恐怖の対局を空想する

息抜きに、しょうもないことを書きます、SEOやバズのことなどいっさい考えずに・・・。 寒くなってきたから、紅茶とかコーヒーみたいな、あったかい飲み物でホッコリできる。 うれしいなあ。 わたしは冬がだいすきで、1年中冬でも別に構わないぐらいなので、…

(きみを)愛してもカネにはならない

妊娠して以来、夫とひたすら、思春期みたいな恋愛をしている。 暇さえあればチュッチュして、息子の寝かしつけで電気切った瞬間から二人でゴソゴソしているという感じで、息子の教育に悪いよね〜とも思うんだけど、 まあ別に息子の目の前でセックスしてるわ…

はぐくめど、はぐくめど

のんびりの日々。あらゆることを諦めてダラダラしていた。もうちょっと焦ったほうが良いのか? と思うのだが、働いていても死ぬし、もうどうしようもない、人はそのうち死ぬ。 *** なぜダラダラしているかというと、それは妊娠しているから・・・。 夫とのセ…

生まれてくるなと通路をふさぐ

大きな仕事が終わり、ぼんやりの日々。リュウジキン(三体の作者だ)の新作短編集などを読んだり、読まなかったり、しょうもない漫画を読んだり、寝たり、息子の登園拒否に付き合ったり。 *** しょうもない下ネタを話します。 「夫といいセックスをすると、…

死にかけだ、かわいさに全振り

雨には2種類あって、腹が立つ雨と、腹の立たない雨。 私は傘が嫌いなので基本的にささないことにしているのだが、それであまりにも濡れると、さむいし、服が乾かないしで、なんなわけ、と思う。そういうのが腹の立つ雨。 いまは腹の立つ雨が降っている。外…

息子のゆるい登園拒否

夏休みに入る少し前あたりから、息子(4歳)が「幼稚園、そんなに行きたくないんだよねえ」というようなことを言い出した。 園に着くと、トボトボと歩きながら「おうちが良かったなあ・・・」と小さな声で言う(その後も教室に入らず、下駄箱のところに座っ…

分かたれた私を祝福する

本、だいたい書き終わった〜! やったー。 終わらないのでは? と思っていたけど、終わって嬉しいな。 しかしこの2ヶ月ぐらい、1週間に2万字ぐらいのペースで書いていたことになる。大学のとき、2万字が最低の論文であんなに苦労してたのは何だったんだろう…

生存報告

生きています!! ニュースのない日々をやっています!! *** Twitterを消してしまった。2ヶ月は続いた気がする。 あまりにも見てしまうので・・・。 *** 締め切りが近いのに信じられないレベルで出来ていない。 やるしかない・・・ やるしかない・・・・

優等生劣等生それらの用途

・noteを閉鎖。 ・この2年ぐらい、「note閉鎖しなきゃな、しかし書いた文章が消えるのはちょっと寂しいな、しかし書いた文章を保存するのは面倒だな・・・」という気持ちで、ただただ放置&放置していたのであった ・が、エクスポート機能を発見したので意気…

【短編小説】I'm John, whatever

この錠剤を飲めば死ねると男は言った。そういうことを言っていたと思う。あまりにも早口だったので、正確な文言は分からない。"Does it make sense?"彼が私に問うので"ya"とだけ返す。隣に座っていたおばあさんも頷いた。ように思った。 それきり誰も何も言…

私の母は私を騙した

私の母は私を騙した。 母が自然な形で子を産むことができないのは、それは、当たり前のことだった。父と母は愛し合ってなどおらず、性行すら満足に成し遂げることができず、家の中はいつでも、張り詰めた緊張感に満ち満ちていた。 私が産声を上げたとき、母…

火花散らない雨の日

あら、1ヶ月更新していなかった。 ここ1ヶ月、何回か書こうとしていたのだけど、いまいちまとまらずだったり、あまりにも感情的だったりで、うーん、となっていたのだよな。 書かないといつまで経っても書けないので、サササと書いて投稿しちゃお。 *** 私…

きみはできる、だってできるから

自慢話です。まわりに言えないのでブログで書かせてね。 *** 先日から、中2女子に勉強を教えている。 教え方をどうしたものか色々考えていたのだけれども、ひとまず、数学に教科を絞って教えることにした。 色々しゃべってみた感じ、 ・学校でそこそこ友達が…

読んで書いて捨てますの

人に読ませることを全然考えない、つらつら書いただけの文章・・・。 先週の日曜日、ライター向けの、フリーで仕事を取るためのノウハウセミナーみたいなものに出てみる。 前日、友人と遊び、わりにお酒を飲んで、人混みで疲労した上、 当日の朝に献血に行っ…

「子供のお弁当づくりしんどい面倒つらい苦しい問題」をちょっと緩和する5つのルール

私は現在、週2〜5回の頻度で弁当を作っています。 弁当を食べるのは、私の息子(年中さん)。息子が年少さんのとき、弁当つらい問題でメンタルが死にかけ、もはや息子を退園させるか? というレベルで真剣に「弁当作りたくなさ問題」を悩んでいました。1年…

シン・ウルトラマンを観てきた感想と、運動について

シンウルトラマンを観てきた。非常に良かった。 宇宙から見たときの人類の「価値」が、愛を知っているとか、そういうしょ〜もねえことではなく、「兵器として利用可能」っていうのがすごくいい。 劇中でも、 ・ウルトラマンの力を平和のために使うっていう考…

あなたとビビたる意思疎通

色々思うことがあるので備忘録として。時間がないので15分ぐらいでまとめられると良いのだが・・・。 知り合いの中2の子に無償で勉強を教えているのだけれども、イマイチ成績が振るわない。 教える時間は週1、1時間だけ。 ・親は勉強みる気なし ・テレビずっ…

恥じいる義務の日々

ボランティアを辞める。 思ったよりもめちゃくちゃ気が楽になったし、発言小町を見たい気持ちが消える。 (私はメンタルが落ち込むと、発言小町をひたすら読む習性があるので、 発言小町が読みたくなる=今の状況はヤバいので何らかの改善をしたほうがいい …

手繰る紐まで浮かばれない

今週金曜日から6月の終わり頃まで、地獄のように仕事が忙しい(嬉しいことです)予定なので、断末魔としての日記。 (私、今週金曜日から、うまくやっていけるのだろうか・・・) (不安だ・・・) (不安です・・・) *** すごくどうでもいい話をするのだ…

彼女が勝手に出ていった、きみは黙ってそれを見た

(この日記は陰キャのしょうもない下ネタを含みます) あたらしく知り合いが増えた。 ので、私から「GWで会える日ありますか」と誘って、カフェでお話しをする。 最近、あんまり人を誘ったりしなかったからな。 たまにはこういうのもいいよね。春だし・・・…

物理の法則よりずっと脆いじゃんきみの倫理観

ふー。あと数分で家を出るのと、あとちょっとでパソコンのバッテリーが切れそうなのとで、ササッと書くぞ〜。 *** 新年度、息子は元気に幼稚園に通っている。よかったねえ。 1年前、地獄のように泣き叫びながら通園して、親子ともどもヘトヘトになっていた…

執行猶予付けてる、もう絆、まだ絆、

最近は、Olivia Rodrigoのアルバムばっかり聴いてる。 彼女の曲は、歌詞がもう、死ぬほどいい・・・。足元ばっかり見てる、音楽ってこうだなって感じ。hope ur okとか本当になんか・・・。すごいなんか・・・生っぽい。 もう100万人ぐらいが言ってることだろ…

遠くまで行こう、遠くまで行くために

ニュースのない日々。 ・息子が自転車に乗れるようになったので、私も自転車に乗るようになった。 ・自転車、駐輪場代が安いから、いいなあ。 ・ガソリン代もかからないし・・・。 ・あと、車が混んでる時間帯だと、自転車でいっても到着時間が変わらないこ…

よく聞いて、聞いてる素振りは見せないで

会話が、しばしば、会話相手の「人間としての質」を見る指標になっており、それがしんどいから嫌いなんだよな、みたいなことを、2000文字ぐらいかけて喋っている日記です。 *** 傾聴講義を受けてみて、生活の場でちょこちょこ実践してみて、思ったのだけれど…

君は山河を見なくてもいい

知人と遊ぶ。 でかい菜の花畑を眺めて「いい匂いがする!」と言ったり、 一般道を歩いていると思ったらウッカリ人んちの庭に入ってしまっており、慌てて逃げるなどした (およそアラサー女二人でする遊び方ではない)。 *** 夕ご飯も一緒に食べよう! となり…

間違えて、飛んで、抜けてゆく

うわ〜15分ぐらいで500文字ほど書ければもう投稿しちゃおう。ちょっと脳みそから直通で書いているみたいな感じのある日記ですので、あの〜もし不手際等あればすみません!!! 生存報告です!! *** 社労士、このままでは合格できそうにないので焦っている。…

となりの人よりもずっと弱い

妊娠糖尿病を患って以来、いつでも糖尿病なりかけみたいな血糖値が出るアラサーです。 *** うーむ。 この間また献血に行ってきて、献血のご褒美としての血液検査をしてもらった。 ・・・のだが、血糖値の成績が全然良くなっていなかった。 今回は、結構ゴリ…

実子のある家庭が養育里親になることの問題点について

先日、ワクチン受けてきた。ファイザー→ファイザーと打ったので、3回目はモデルナにしました。2回目ほどのしんどさはなかったかな。そんな感じでした。 *** 土曜日、里親家庭に関する研究会に出てきた。 https://20220326foster.peatix.com/view コロナで…

最高気温16度、めくるめいてね

最近の日記、なんか文章が急に途切れていたり、話していないことの話をしていたりする。30分で書くぞ! と決めて、ダダダと書いてるからだね・・・。 なんだこの文章? と思ったら、すみません。 *** あの〜、3・4歳児ぐらいを育ててる人、お子さん、日本脳…

敵意味方意

なんか人間関係に困ったので(いつでも人間関係に困っている)、 検索をしていたら、自分が昔書いたnoteが検索に引っかかる。 note.com こ、これが本当の自力救済・・・?! そんな救済、全然求めてないのに・・・。 戦々恐々としながら読んだが、まあ論理的…