ブログ閉鎖のお知らせ(と、次の場所について)

比較的長く使っていたはてなですが、そろそろ次の場所に移行しようかなと思っています。 moritasae.com ここのはてなブログは、エクスポートが満足いく形で終わり次第閉鎖する予定。まあゆっくりやっていこう。 *** note時代とかからお付き合いくださってた…

よそんちの海で泳ぐ日々

・家族の話と仕事の話をします。 ・私って家族と仕事のこと以外何もなくない? ・失礼な。編み物とかしてるよ。刺繍とか……(出不精……) --- ・なんとなく思い立ったので家族で旅行に。 ・私と夫は昔から「なんとなく適当に旅行に行く」というのが好きで(こ…

てにもった意図を離す

・もうっ、風邪ひいた! ・治ったかな? と思って焦って仕事をするとぶり返す……。困るねえ。 ・年末進行で仕事休みづらいしよ〜 ・いや、そんなこと言ってると本当にどんどん悪くなっていくばかりだから、一回ちゃんと周りに迷惑かけつつ休まねばならないよ…

あちあちふうふう

・日記。フリーランスライター兼2児の母がこういう日々を送っているのねという参考になりますよ。ふふふ。 ・連休明けの月曜日。仕事らしい仕事をしないまま午前が終わる。 ・午後から頑張るぞ・・・(もうこれって「頑張らないぞ」って言ったのとほぼ同義…

愛の仕草

お仕事で、ゲーリー・チャップマンという人が考えた「愛の一次言語」という考えを知る。愛を表現する方法は5つあって、どの方法を一番好むかは人によって異なりますよね、という話。 表現方法は以下の5つ。 肯定的な言葉 クオリティタイム(一緒に充実した感…

彼女たちの秩序

日記。 ひきつづき、仕事に疲れたときは編み物をしている。 編み物の中毒性はすごい、もう何もかもを捨てて編み物をやってしまう。 この面白さ、何かに似ている……と思ったのだが、スマホのしょーもなパズルゲームとかと全く同質である。ロッキンチェアとかに…

春になったら捨てるもの

なんで妊娠して以来こんなに情緒不安定なんだろう、と思っていたのだが、あらゆる人から「疲れているのでは」と示唆され、ようやく「自分は疲れているのかもしれない」と認める気持ちになってきた。 *** なにしろ8月ごろから我が家はボロボロだった。夫は私…

!important !important

子供も年長になったわけで、そろそろ覚えようねと己に言い聞かせておくのだが、全然覚えてられない。何って、子供の長期休み中は働けませんよということ。 「子供が家にいても働けるでしょ!」とか思ってると全然働けないのでウケる。ウケない。今年は2人目…

つづく日と終わる日

風邪ひいて脳みそ終わり。文章が書けないので文章を書く。 *** はてなブログもかれこれ2年ぐらいやっているのだけど、そろそろ自分のブログをちゃんと作ろうかなと考えている。 noteを以前使っていたとき、noteの運営会社の思想がビビッドすぎると思ってnote…

わりやのごとばかりで

最近「食費がヤバい月、ミールキットのおためし半額セットを依頼することによって食費を下げる」という限界ライフハックを見つけてしまった。これはミールキットサービスを一通り使い終わると終了してしまう諸刃の剣である(諸刃でもない)。 *** 諸刃という…

育児と近況

ワンオペで育児したり家事したり、1日6時間ほど働いたりの日々。 *** 人と喋る機会がなくて寂しいので、平日は3日程度、ファミサポさんを頼んでおしゃべりをしてもらったり、娘を抱っこしてもらったりしている。だいたい1時間半ぐらい。1万円ぐらい月にかか…

プランドゥーシー小さな死

近況。 【仕事】 ・仕事は順調。しかし作業時間が取れないねえ。 ・あんまり子供をゴリゴリに預けて仕事したいかって言われると微妙なので、今はキャリアを維持する程度の仕事量に落ち付けたいような気持ち。 【育児】 ・2ヶ月に入ったあたりからスパッとや…

【小説】1人きりでは決して

問題は2人目ができないことだった。 春江ばかりが苦痛を感じる検査のあと、医師は私たちにこう言った。「お二人のうちどちらにも原因があるとはいえません」。ただし「お互い35歳を超えているから、出来づらいのは仕方のないこととも言えるかもしれませんね…

【小説】コントロールのできない人たち

晴人がリューヘーくんから意地悪をされていると話してくれたのは5月の頭のことだった。リューヘーくんというのは、いつでも前髪が直線の子だ。多分、お母さんが髪を切るから。くじゃく組で初めて一緒になった子で、年中のときはかもめ組さんだった。今年同じ…

無痛分娩はとってもよい

第二子の出産で無痛分娩をキメた。結論として、無痛分娩はむちゃくちゃいいな〜と思ったのでメモしておく。 我が家の状況 第一子は自然分娩、第二子は無痛分娩。 第一子は11時間で平均的なお産。大きなトラブルもなし。 無痛にトライした理由 ぶっちゃけ自然…

首おちる生まれたて

5年ぶりぐらいに赤ちゃんを育てているのでその雑観 二人目育児、一人だけの育児と色々違う なんか色々違う。 一人目に比べて育児自体は楽。寝ないことに対して心の準備ができてるし、あと「子供がいる」ということを受け入れる段階を飛ばせるので・・・。 で…

きみが見たものはすべていつかの過去

仕事が終わらないので、育児日記を書きます・・・(こんなことをしている場合ではマジでない・・・) テーマパークと息子 ついに息子5歳がレゴランドの存在を知ってしまった。というか私が教えたのである。 「へ〜、レゴランドなんてものがあるんだね」みた…

立ち向かわず

日記。 スラムダンクの映画観てきた with息子。 やたらとよかった。 息子は「頭あかい子がいちばん強くてすき」と言っており、桜木花道の圧倒的「主人公」感というのは、主人公として扱われなくても出てきてしまうものだね、と思った。 高校生たちの鬱屈って…

リリース以外の選択肢なし

日記!! ・仕事びっくりするほど忙しいが、びっくりするほどストレスフリー! ・やはり書くことだけに注力できるのはいいな〜 ・書くことだけっていうかなんか、ワードプレスのサイト作りながら、チラシ作りながら、知らない人にアポ取りしながら、SNS運用…

春に生まれるいくつかの命

この文章は出産後、全然真実味を感じられなくなるだろうが、人生のうちいっときしか抱かない感情というものを私は心から愛しているので書き残しておく。 *** 胎児のことを全然愛しておらずビックリする。 第一子を妊娠していた24歳の私は「ハッピーマタニテ…

子供を持つか、持たないかという議論のほとんどは不誠実で無意味

この時期になると息子の幼稚園がしょっちゅうお休みになるため、息子と遊びながら仕事をすることとなる。オーク材について考えていたはずが、途中から「仮面ライダーリバイス どうなる」という記事について考えている。そんなSEO記事の発注は受けていない。…

夫の平穏な日々、私抜きの

(育児に)理解のある夫君の話をします。 つまり、「夫が家事・育児カンペキで、私のことを気遣い、休めと言ってくれるのが辛い」という話をします。 あんまり人と共有できないテーマだと思うのですが、私にとっては切実な問題なので書きました。 経緯1 夫…

飛んで・次の・ステップ

最近のニュースとか見てて思ったことをまとめておきます。 「アブないお薬」が治療に使われるらしい www.wired.com MDMAとかマジックマッシュルーム(の中に入ってる成分)が、オーストラリアで医療品として合法になるらしい。 PTSDの治療にMDMA、うつ病の治…

走って落ちると痛む箇所

日記。 ・陣痛についての知識でも身につけるか、と思ってYouTubeで「胎児がお腹から出てくるときの動画」みたいなのを見ていた ・自分の予想より子宮が狭そうだった ・あと、子宮→出てくる までの距離が短かった ・もっと、距離にして60センチぐらいの旅をす…

あきらめて、次の日をまって

日記。妊婦が自分のことしゃべってるだけ。 ・腰がずっと痛い ・去年は妊娠して、心に一切の(ほんとにマジで全く)余裕がなかったこともあり、大型のクライアントでついに契約断ってしまった案件があった ・金払いめちゃくちゃいいし(1文字書くごとに5円ぐ…

メモ好きは語りたい、自分のメモる内容や方法を、具体的に

書くことが好きだ。 気負わずに書ける文章はめちゃくちゃ好きだ。 ゆうてみればメモとか日記である、それは。 世の中にメモが好きな人はたくさんいるはずだし、あと「今年はメモを趣味にしたい」などと思っている方々もたくさんいらっしゃるはずである。 そ…

足して引いても泣かないで

2023年! 2023って素数か? と思ったけど、17で割れてしまった。 次に西暦が素数になるのは2027年だって。楽しみだね。 まあ年明けらしさは特にないけど、育児について考えていることについて書く。 勝たせるべきか、負けてもいいのか。 足し算できずに泣く…

生き様ごと捨てる日々

ああっ、2022年が終わる、駆け込み訴え(ブログを書くという意味)せねばならぬ。 たとえ書かれたことが「この30歳、いったいぜんたい、何を書いてるの?」という虚無的な内容であったとしても、しかし、あとから自分で読み返したときに面白いので・・・。 …

きみが死んで私が死んで、それでも山河とサーバーが

オンラインイベントで登壇するという生まれて初めての(そしてこれからもないであろう)経験をしたので、脳みそが混乱している。 冷静になるために日記を書く。 オンラインイベントの終盤、Zoomの機能で初めて気づいたものがあり、結構びっくりするなどした…

恐怖の対局を空想する

息抜きに、しょうもないことを書きます、SEOやバズのことなどいっさい考えずに・・・。 寒くなってきたから、紅茶とかコーヒーみたいな、あったかい飲み物でホッコリできる。 うれしいなあ。 わたしは冬がだいすきで、1年中冬でも別に構わないぐらいなので、…