jux

毎日たのしいアラサーによる、読んだ本と日記と雑感。ほぼ毎日更新。

ダイソー車からの救援要請

f:id:juxtaposeto:20210322043615p:plain

さいきんまいにち風強い。春ってこんなんだったね。スギにはいいのかもしれないが私は苦しんでいるよ。

風が強い日って、物理法則にしたがって髪の毛が落武者みたいになると思うんだけど、街歩いてると落武者になってない女の人のほうが多い。なぜ? 私にだけ適用される物理法則とかがある?

 

昨日は息子と一緒に100円ショップに行くだけの一日だった。

私はレジを選ぶのが本当に下手で、めちゃくちゃ吟味した上で一番遅くなるレジを選ぶ習性があるんだけど、昨日もそれをブチかましてしまった。

横に並んだひとたちが次々にお会計を済ませていく中、息子が欲しいといった野菜ジュースと、息子のおもちゃを入れる箱だけを持って5分ぐらい並んでいて、「本当にこれを今どうしても買わなければいけないのかよ」という気持ちにめちゃくちゃ襲われた。

 

なんで息子のおもちゃを入れる箱が欲しかったかというと、息子のおもちゃが結構な量になってきたから。

今あるおもちゃ箱に全部のおもちゃをつっこむと、箱が重くなりすぎて息子が取り出せず、息子は「車で遊べてない」みたいな気持ちになり、ダイソーで車を見かけると買いたいよと要求する・・・みたいなことが起きる。ダイソーの車は遊んでいて楽しいけど、私はトミカが好きだから、本当はトミカばかりを買いたいわけ。

 

全然関係ないけど、息子のおねだり方法がめっちゃ可愛くて、ダイソーでおもちゃコーナーに行くと、ミニカーたちをジッと見つめ、それから私に「このブーブ、たすけてっていってる」と教えてくれる。優しい子だね・・・(息子溺愛)。

 

息子がマジで可愛いので5分に一回ぐらい「可愛いね」「どうしてそんなに可愛いの?」「大好きだよ」など話しかけているから、息子も一人遊びをするとき、車たちに「どうしてそんなにかわいいの?」と言っている。本当に・・・いいよね。

 

「子供に悪いコンテンツを見せまいと頑張るモンスターペアレンツ」みたいなやつあるけど、息子と遊んでると、やっぱ、息子がぶっ殺すとか言い出したらショックだし、あんまりそういうこと言うようなコンテンツを見せたくないな〜と思う気持ちとか出てくるな・・・。

お前らだって『よつばと!』のよつばがSNSでクソほどイキって、炎上騒ぎ起こした芸能人に「失望しました」みたいなリプライしたり、知らない人にしょうもねえ淫夢ネタのリプライとか送ってたら嫌だろ。自分の友達がやってたら嬉しいけどよつばがやってたら嫌みたいなことは結構ある。

 

 

とかそんなことを思いつつも、そのあと息子と一緒にYouTubeちゃんみなのMVを見たりした。ニューシングルの「美人」たのしみだね。4月はいろんなアーティストがニューシングルだのEPだのアルバムだの出すから嬉しいな。

途中でちゃんみなが首吊って死んでたが、思想性の強い「死」なのでヨシみたいな気持ちで息子にもそのまま見せてしまった。思想性が強いならなんでもいいとすると結構ありとあらゆるもの見せられるからこの論理ダメだな。

www.youtube.com

なんかの本で「暴力的なコンテンツを見せるときに重要なのは、それを一緒に見た親が、暴力に批判的であるかどうか」みたいなことを読んだ経験があるが、あれ何の本だったっけ。もう一回読みたいな。