けばけばしい君はトーシロ

f:id:juxtaposeto:20210402064921p:plain

昨日はエイプリルフールだったので、夫に「私、ドラクエ、3だけやったことあるんだよね」という嘘をついた。

 

カナダから船便が届いた。息子のミニカーなどが入っていた。息子は嬉しすぎたので語彙が豊富になる。「ああっ、これは僕の大好きなおもちゃですねえ。タンクローリーが入っていますねえ。コンテナトラックにコンテナを積まないと。コンテナは黒いですねえ!!」

3歳児っていっぱい喋るな、と思うけど、うちの息子は多分そんなにお喋りが得意なほうではない(もっとベラベラ喋る子はいっぱいいる)。人間の言語習得能力よ・・・。

あと、息子は好きなことになると敬語を使いだすのだが、オタクの仕草って人類にとってアプリオリなものなのだろうか。オタクするときは敬語を使えなんて教えていないぞ。

 

息子は私と夫の前で著しく態度を変える。私の前だと、わりとなんていうのか、「理想的に可愛い3歳児」という感じで、歌ったり踊ったりしているだけなのだけど、

夫の前だと「やんちゃくれのクソガキ」という感じになる。夫がスプーンを一緒に持ってくれない限りはご飯は一口も食べない!! と主張したり、夫が仕事をしていようと料理を作っていようと何をしていても、抱っこしてくれるまで叫んだり、怒ったり、つついたり、メガネを破壊したり、泣き喚いたりする。

面倒そうだな・・・と思うけど、夫のほうが甘えやすいんだろうな・・・とも思う。私はそこまで体力がないので、息子のほうでも遠慮してくれている。

育てやすい子。

 

これまで、朝起きてすぐにこのブログを書き、それからおもむろに仕事をしていたのだが、仕事を2時間ほど行ってからブログを書いたほうがスッキリできることに気がついた。

私は毎週35時間働けばいいことになっているので、土日も含めて毎日朝2時間仕事をすると、平日は4時間ちょっと仕事をすれば良いことになる。

ということは、朝8時から12時まで仕事をしたらあとは自由。チロルチョコを好きなだけ食べて、本を読み映画を観て寝る。最高! これ以外ない!

 

仕事はデザインの仕事が立て続けに3件ぐらい入って嬉しい。嬉しいので、早速デザイン案をジメジメと作る。

このところ仕事では文章ばっかり書いていた。文章を書くのは大変楽しいのだけど、やればやるほどほんのりと将来への不安が募る。初期費用ゼロ円、投資を受けていない私・・・という感じがしてくる。

でもこの間、仕事がいっぱいいっぱいになったときに文字起こしだけを外注したところ、めちゃくちゃな文字起こしが返ってきて閉口したからな。

日本語表記のルール! 『記者ハンドブック』での確認! 表記揺れ! ケバ取りを依頼したときはケバを取る!!!

まあこういうことでカリカリできるということは、素人以上ではある・・・あるはず・・・。

でも・・・こういうことでカリカリしたって、どうせ読む人は表記揺れなんて気にしないんだよね・・・。

私は文字起こしをし続けた結果、街で「1人」とか「わかる」といった表記を見るとカユくて仕方なくなるようになりました。ありがとうございました

 

仕事が住宅ローン系なので、アクチュアリーの資格でも取ろうかな? とふと思い立つ。保険数理士。保険に関するめちゃくちゃ難しい計算をする人。

試験が難しいので、足掛け8年ぐらいかけて取る人が多いらしい。

父親と雑談の折に「アクチュアリー取ろうと思うの〜」と話したら、「あなたには難しすぎるんじゃない?」と言われた。

昔から父親に「あなたには無理」と言われると、シュンとなって全てを放棄する癖があるのだが、今回は珍しく「やる気になっている人に水を差すな!」みたいな気持ちになる。こういうときの自分は可愛いので、大事にしてあげよう・・・と思う。

 

夫とご飯を食べているときに「できるかなあ?」と聞いたら、ちょっと考えてから「できるんじゃない?」と答えてくれた。「一緒にやる?」と聞いたら「いいよ」と言ってた。

夫も一緒ならできる気がする。

 

しかし足掛け8年で取る資格って大変だ。8年間、人生どうなるか分からんし。また海外に行ったりするかもしれないし。子供を引き取るかもしれないし。できるかなあ。

まあとにかく、自動車免許を取ってからだな・・・。

ぼちぼち頑張ろう。

 

昨日は家から一歩も出なかった。仕事をしたり、カナダからきた荷物を開封して家の中の正しい場所に入れたり。

夕食は、夫が鯛のアラを買ってきてくれていたので、アラ煮。あとこんにゃくを甘辛くしたのと、サラダ。アラ煮とこんにゃくは味が被ったけど、こんにゃくをとにかく単体で使ってしまいたかったから、いいの。

 

きょうは眼科に行く予定。日本は病院にすぐ行けるからいいなあ。もし仮に、万が一、将来、日本で皆保険制度がなくなるとかそういうことがあったら、死ぬほどデモ行って反対するぞ・・・(そんな将来はないほうが良いが)。