今もどこかで誰かが宇宙を

f:id:juxtaposeto:20210407072238p:plain

私だけかもしれないが、忙しい日のほうがやる気が出る。自由時間がたくさんあると、かえって何もできないまま1日が終わってしまう。これってあるあるなのだろうか。絶対あるあるだと思う。私ってだってすなわち宇宙だし(5・7・5)。

 

そういうわけで昨日は無の1日だった。なんでかというと、息子がなんでか急に大寝坊をして、10時ごろまで寝ていたから。私はいつも朝の3時ごろに起きているので、10時まで自由時間だと、本当になんだか心がダラダラしてしまい、息子が起きても何もできなくなってしまった。せめて何かしよう・・・と思い、息子の爪だけ短くした。

 

息子は爪切りが本当に嫌い。なぜなら人体は切ると痛いから。ルールの適応が厳格なboyなんだよね。役所勤めに向いているのかな。でももしも役所に勤めたとしたら、うちのboyはアイドルみたいな顔だから、地域の癒しになっちゃうよね(唐突な親バカ)。

そういうわけで、指の爪は全てやすりで磨いている。足の爪はやすりがこしょばいのかかけられないため、無理矢理爪切りで切る。

爪切りで切られるより巻き爪のほうが明確に痛いんだよ・・・! というのだが、私だって「筋トレの苦痛より、骨粗鬆症で苦しむほうが辛いんだよ・・・!」とか言われてもそうなんですかねえ・・・としか思えないので、息子の気持ちが分かるなあ、と思う。でも足の爪は切らせてね。君は私の足の形にそっくりだからちゃんとケアしないと地獄を見るよ。

 

私の足の形にそっくりといえば、うちの息子は、手相も私と全く一緒である。こうね、三角がおててにあるんだよね〜。手相占いを結構信じていたのだが、息子を産んで以来その気持ちがぐらついている。なんだよ手相って・・・。

 

手相占いを信じていたといえば、ホクロ占いも私は信じていて、一時期はかなり真剣に、顔にある「死にボクロ」を手術で取ろうかどうか考えていた。だってなんか顔の左にある死にホクロはコミュ障の証みたいなのをインターネットで見たからさあ・・・。

 

*

 

夕食の時間になってもやる気は全然帰ってこなかったので、きょうの夕食はピザ。ピザを色々頼んでみて私が辿り着いた結論は「シンプルなトマトピザにタバスコかけたやつが一番うまいし、失敗がないし、仮に若干失敗だったとしても許せる範囲の失敗に収まっていることが多い」です。

というわけでその信念に基づき、Mサイズのピザを3枚オーダー、3枚全てを問答無用でトマトのピザにした。私ってだってすなわち宇宙だし(5・7・5)。

なんだかやたらと美味しくて、夫と「宅配ピザは嘘のようなバカ安クーポンが出るわりにマジでうまい」「なんであんなにバカ安クーポンが出るんだろうね?」「怖いよね」「ピザの原価が2円なので何をしても大丈夫でしたみたいな理由であってほしいね」と盛り上がった。

そのわきで息子はピザに怯えていた(でかいし丸いから)。白米を与えたら食べた。

 

*

 

最近は業務で冊子を作っているので、だんだんインデザイン(ソフトの名前)のことがイラレよりも好きになりつつある。webサイト作ってたときはXDを愛していた。多分絵を描くようになったらフォトショップを愛し始める。Adobeが好きなのかな。

サブスクプランめちゃエクスペンシブだから抜け出したい気持ちでいっぱいなのに、年々Adobe製品しか使えなくなってきているから、つらいな・・・。

 

息子が起きた! きょうは7時半に起きているのでまあまあ普通の時間だね。

この子、幼稚園通えるのかな。毎朝8時半に家を出るの、今のようなのんびりペースだとむずかしいぞ・・・。

でもね、そうなったら幼稚園側に気を遣ってもらえばいいよ。幼少期の睡眠を確保することよりも幼稚園に通うことのほうが大事なんて理屈あります? 寝ないと死ぬけど幼稚園は行かなくても死にませんが。息子ってだってすなわち宇宙だし(5・7・5)。