日曜日の断章

f:id:juxtaposeto:20210413051514p:plain

息子の幼稚園がはじまり、生活リズムが変化したせいか、昨日は日記が書けなかった。書かないとすぐ忘れてしまって、生きたのか生きていなかったのか分からなくなる。

日曜日の簡単なメモ。

 

午前

・朝起きたら喧嘩は有耶無耶になってしまった(こういうのは良くない)。

・やる気が出なかったので、朝からタピオカとパスタをウーバーイーツで頼む。タピオカはお気に入りのドリンクが販売終了になっていた。みんなの好みと私の好みが合わない。ミルクティーとかよりなんかもっと酸っぱいやつとか苦いやつが好きなんだ、私は・・・。

・甘いドリンクって飲んだあと口の中がザリザリになって気持ち悪くないか?

 

・夫と息子と一緒にフォントかるたで遊ぶ。趣味と実益を兼ねた遊びはいい。

www.fontkaruta.com

 

お昼

・1時ごろからバスに乗って里山へ行く。

・里山入り口にあるコンビニの女性店員さんがむちゃくちゃ元気で、いいなあと思った。「見ていて元気をもらいました」と声をかける。

・ああいう元気な人、友達にはなれないんだけど(会話をすると疲れるので)、めちゃ好きなんだよな。

・「友達にはなれないけど好き」という人間関係のありかたを自分の中で認められるようになった。

・大人になったよね。

・コンビニで買ったグミを食べつつ、里山をひたすら歩く。視界が全て木々の緑。目に良さそう。

・密教系の神社を発見。密教系の神社は全然厳かでなく、ゴチャゴチャしていてうるさい。東南アジアっぽい。爆竹を鳴らすのが似合う神社で、楽しかったので、夫と二人で大興奮してしまった。

・神社の近くにあった喫茶店にお団子が売っていたので買う。喫茶店の主人、愛想が悪いどころか喧嘩腰だった。店の前にいなかったので呼びにいくと「あのねえ、今行くって言ってんの!!!」と急に怒鳴られる。言ってんの!!! も何もこれが初めてのコミュニケーションなのだが・・・。

・夫や息子が対応するとニコニコしていた。

・団子は、美味しいタイヤのような味がしたため、一口食べてから捨てた。

 

夕方

・駅から家までの道にあるラーメン屋に入る。

・ラーメン屋は以前から入りたかった。北島マヤ(ガラスの仮面)が出入りしていそうな趣のある、なんていうのか・・・ゆかしい感じなのよ。

・店主は超おじいちゃんだった。あと5年しないうちに働けなくなるのでは・・・と悲しくなる(こういう態度は良くない)。

・ラーメンおいしかった。息子ももりもり食べた。

 

1日の総括

・たくさん歩いて結構疲労したけれども、1.2万歩ぐらいしか歩いていなかった。

日本人の女は、1997年の時点で、平均7,282歩まいにち歩いていたらしい。「お前はどうだ」と問うてくる調査結果。

・私は「きょうは頑張ったなあ」という日で8000歩ぐらい(週に2回ぐらいこういう日がある)。

・スーパーに行っただけの日は2000歩ぐらい。

・家から一歩も出ない日は1000歩ぐらいのときもある。

・働いているから忙しいんだよ〜と思っていたけれども、単にマジの引きこもり気質という可能性も大いにある。