jux

毎日たのしいアラサーによる、読んだ本と日記と雑感。ほぼ毎日更新。

日曜日の記憶

f:id:juxtaposeto:20210413051514p:plain


日曜日の簡単なメモ。

 

・実家から荷物が届く。品物名に「甲冑」とだけ書いてあって、ちょっとおもしろかった。

・端午の節句のやつだった。

・甲冑が届くこと、これからの人生であと何回あるのか。

・私の先祖は農民だったと思うのだが(日本人の先祖はたいがい農民なので)、農民の子孫が甲冑とか兜とかを有り難く飾っても仕方ないのでは、という思いがある。

・日本人、自分の先祖が武士であるという仮定に基づいて行動しがち。

 

・むすこ、幼稚園はじまって以来、夫に甘えまくる。

・私があやそうとすると「(夫)がいい〜」と泣く。

・マジで泣く。

・号泣する。

・毎回落ち込む。

・育児に向いていない自覚がある母親はワンオペをするべきだ。どんなに無茶苦茶な育児だろうが、ワンオペであれば「ママよりもパパがいい」と言われずにすむ・・・。

・我が家の育児負担量はほぼ同じぐらいなので、これは「人間力」で評価されているのである

・うるせえ!!!

・うるせえ〜〜〜!!!!(人間力が5くらいしかない←ガンジーが1000だとして)

 

・朝から教習所に行った。初めてだったのでドキドキしていたけれどもまあ、なんということもなく終了。教員がマイクを使ってでかい声でしゃべるので耳がちょっと痛くなった。

 

・教習所が終わってから、夫と息子、私でごはん。

・ごはんやさんは混んでいて、会話やお皿の音などがドンチャン耳に入ってきて、普通に気持ちが悪くなってしまった

・私は繊細な人間なので(自分で言う)、「どの音に注目していいか分からない」みたいな状況がすごく苦手である

・そういう状況が得意な人いるのか?

・ゲーセンとか気持ち悪くなるわね

・パチンコも気持ち悪くなってしまうからトライできないわね

・昔、当時の彼氏とゲーセンに行ったとき、「音がたくさんあるので吐きそうだから外に出たい」と言ったら、全然理解してもらえず愕然とした記憶

・ライブとかでうるさいのは平気

 

・ABCマートでオルビットの広告を見る

www.sankei.com

・「僕たちは同じ星のもとで、つながっている。」というコピーが何度見ても本当に秀逸。これ考えた人天才。

・なんで秀逸かというと、

 -コロナで大変という社会情勢

 -オルビットという日韓合同アイドルグループの特殊な状況(コロナでグループ全員が揃ってパフォーマンスできない)

 -オルビットが星をモチーフにしたアイドルであること

 -コンバースのオールスターの宣伝であること

という複合的な要素を全て拾ったコピーだから。

商品の宣伝もしつつ、社会情勢もひろいつつ、そういう状況を表現できるアイドルを起用している、うまい・・・。小説の鮮やかな伏線回収をみたような気分。

・20文字足らずなのに、「エモいなあ」と感動してしまった。

・こういう仕事をしたいよな。

 

・夕食はほうれん草。

 

・カナダから荷物が届いた。今回は体重計が入っていたので、恐々乗ってみたところ、体重が2キロぐらい増えていた。ガーン。

・帰国してから米が美味しくて・・・。

・ベスト体重からすでに4キロ増えているよ・・・。

・どうりでなんか最近お腹が可愛くない感じになっていると思った。

・頑張って体重減らすぞ・・・。

 

そんな1日だった。