舌に毒めいっぱい

f:id:juxtaposeto:20210424062116p:plain

先日歯医者に行ったのだが、紆余曲折あって今は口のあちこちに口内炎の赤ちゃんみたいなのが出来ている。3日後ぐらいに苦しみまくる予感しかしないのでリステリンをすることにした。

リステリンと私の皮膚の相性はすこぶる悪いので、リステリンをすると舌火傷をしたようになって、味覚がなくなる。これが苦手でリステリンの習慣が続かない。

ちなみに息子が使っているキッズ用のモンダミンはピリピリしないので続けられているが、大人の歯にキッズ用のモンダミンが有効なのかはよく分からない。

(今調べたら、大人用でもピリピリしないマウスウォッシュ商品は結構ある!! 買おうかな・・・)

 

*

 

PRODUCE 101 JAPANのエピソード3が配信されたので、夫と一緒にみる。途中で心臓がしんどくなり、休憩を挟むなどした。みんなの本気が眩しい。本気の人はいつでもかっこいい。

わたしの推し(テコエ)、どうなっちゃうんだろう・・・。推しの一生がめちゃくちゃ楽しいものでありますように・・・。毎週言ってるなこれ・・・。

あ〜テコエがニコニコ歌って踊っている様を観たいな〜。デビューしたら観に行かせてくれ〜テコエ〜。

 

*

 

息子が幼稚園から帰ってきたタイミングで、荷物だけ玄関に置いてそのままみんなで遊びに行った。

道路に置いてある猫よけのペットボトルを見て、「これは、ナンダロォ?」と不思議がる息子。かわいいねえ。そのペットボトルの中に入ってる水は飲まないでくださいねえ。

道中おやつが食べたくて死にそうになったので(痩せる気なし)、コンビニに入って味のついた水を買った。成分表を見たら26kcalと書いてあったので、まあ許容範囲内でしょと思って飲み終わり、ボトルを捨てる段階でよく見たら100mlあたり26kcalだった。

540ml飲んだのだが。

 

カロリー制限をするダイエットしてると当然カロリーの少ないおやつを食べることになるんだけど、人工甘味料の味ってションボリした気分になってくるんだよな〜。今私はダイエットをしている・・・という感じで・・・。ゼロカロリーゼリーとか、もうダメ。泣いちゃう。冷たいし。冷たいプルプルを食って脂肪を削ぎ落とす世界、マジのディストピアだよ。絶対そんなのやっちゃダメだよ。つらいじゃん。私は饅頭食って運動すっからぁ。

 

*

 

『星を継ぐもの』読了。最後のほうになって、楽しみ方がちょっと分かってきたかもしれない、と思ったところで終わってしまった。面白さが分かってくるまでホーガン作品を読むしかない・・・。

『星を継ぐもの』は読み上げで聞くよりも、文字を追って目で読んだほうが断然面白い。なんかこう、違和感の配置というか、伏線の置き方が視覚的だった。耳で聞いてると、配置された引っ掛かりが記憶に残らない。

なんかこう、さっきも言ったけど、楽しみ方が分かるまでに結構時間がかかったな。あれみたいだった。お使いクエストが本編に関わってくる系のゲーム。

ノリノリで読まないとダメだったんだな。最初からギア全開で、ホーガンは、いいぞー! これから、絶対に、最高な文章が、読めるぞー! 伏線がいっぱいはってあって、面白いぞー! という気持ちで読まないといけない。

 

*

 

ふと「最近の若者は本を読まない」というのが本当なのか気になって調べてみた。学校読書調査というのがあるらしい。全国学校図書館協議会と毎日新聞社との共同調査。全国の小・中・高等学校の児童生徒の読書状況について調べている。

 

f:id:juxtaposeto:20210424055636p:plain

全国学校図書館協議会 ホームページより。閲覧は2021年4月24日。

 

バブルの頃とかに比べて、2005年ごろから小中学生は本を読む冊数が増えている感じはする。高校生はずっと変わらないということは、多分「朝の読書」とかの効果ではないか。

 

朝の読書推進協議会事務局によると、

朝の読書運動は1995年に運動をスタ-トさせた時点では10校程度の実践であったが、3年後に500校に達した頃から急激に導入校数が伸び始めた。(中略)

1万校への到達には8年を要したが、その後の累計2万校に3年で達する

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/lab/ichikawa/johoka/2006/group3/newpage4.htm

とのこと。 やっぱり朝の読書効果っぽくない?

1989年より前の調査もどこかに落ちてないのかなあ。団塊の世代とかが「私たちはもっと本をいっぱい読んだ」とか「文学全集を貪るように読んだ」とか言ってるの聞くと、本当かよと思ってしまう。

もしも本当に文学全集を読んでいたのだとしたら、歴史の偉人たちの思想をきちんと吸収しているわりにしょーもねー社会作りやがってよー、と普通にイライラしてしまうので、読んでいてくれるな、と思うわね・・・。

 

*

 

そういえば先日、昔やっていたブログのドメインを手放した。@moryata.comというやつ。

ブログが見られなくなったのはいいとして、もしかするとこのドメインで使っていたメールアドレスしか知らない人もいるのでは・・・ということに思い至る。そんな人はいるのか? いる気がする・・・どうしよう・・・。

 

死ぬほどどうでもいいですが、個人のドメインで.comを選んでしまう人間は強い見栄っ張りで身を滅ぼしがちです(私だしn=1に基づくひどい偏見)。

 

*

 

夕食は、昨日食べきれなかったナンとサモサ。あとほうれん草ゆでたやつ。ほうれん草ゆでたやつ、マジで全然飽きずに美味い。一生これでいいかもしれん。ほうれん草が好きすぎる。家庭菜園を将来するとしたら、ほうれん草を300ヘクタール分ぐらい育てたい・・・。

 

息子はナンのことを完全にピザだと認識していて可愛かった。似たようなもんだよね〜。

 

*

 

夕方にこのみちゃんからLINEがきた。このみちゃんからLINEがくるとかなりハチャメチャ嬉しいのだが、私たちは同じ分野のオタクではないのでイマイチ語ることがない。語ることがないが強い愛情は持っているんだよということをZETTAIに伝えたい私たちの、定期的な短いLINE。人間関係の中でも一番いいやつをやっていると思う。