親権の剥奪とその是非

f:id:juxtaposeto:20210615051448p:plain

分からないまま書いている。

 

ニュースを見ていた。

養育が難しくなって、子供ふたりを児童養護施設に預けていたお母さんが、状況が変わってもう一度子供と暮らし始めたんだけど、結局ふたりを殺しちゃった事件があったらしい。

児童相談所は、定期的に面談とかもしていたらしくて、でも「この家族はもう大丈夫そうだから、そろそろ面談は打ち切りましょう」って話していた矢先だったと。

 

まあ、面談って正直、いくらでも繕えるところがあるもんな。1ヶ月の生活をカメラに収めて提出するとか、そういうことしないと、「生活のリアルな部分」とか「何に悩んでいるのか」って分からないと思う。でも生活をずっと撮影して、それを他者に見せるとかって、なんか刑罰みたいだし無理だよね。

 

もしかしたら将来はそういうことが可能になるかもしれないね。カメラに収めたものをAIが解析して、基本的にはAIだけが見るんだけど、問題のある行動があるとAIが報告したら、職員がみて、サポートなり、子供と引き剥がすなりする、みたいな。

 

殺された子たちは、やっぱり、お母さんと一緒に生活しないほうが良かったよね。

それからお母さんも、親権を早く剥奪してもらえていれば良かったよね。もう子供のことは忘れなさい、と言ってもらえていたら、誰も殺さずにすんだし、自分のための人生を歩むことができただろうにね。

自分からはやっぱり「もう育児したくない」とは言えないし、そんなの思わないよね。でも、無理矢理こどもと引き剥がされて、「あなたにはもう親としての権利がない」って言われてたら、最初はショックだろうけど、そのうち立ち直ったと思うんだ。

 

でもなんかそんな簡単に、国の権力が、親子の絆を勝手に断ち切れるのとかも、どうかとは思うし・・・。そこまで介入するべきなのか? みたいな、パンツの中に手を突っ込む権利を国に与えるみたいな、そういう気持ち悪さもあるんだよな。

 

この母親は親権を剥奪されるべきだっただろうって、あとから言うことはできるんだけど、じゃあ、全ての虐待で親権を剥奪するべきなのか、線引きはどこにあるのか、ということだよ。正直、日本の親って、怒鳴りすぎだし、あれだけ無意味に怒鳴るのって虐待だと思うよ。夫婦喧嘩を見せるのも虐待だし、お酒を毎日飲むのも依存症なんだから虐待でしょう。日本の家庭の8割は機能不全家族だ、みたいな話もあるけど、じゃあ8割の親は親権を剥奪されるべきなのか?

それとも、「親権を剥奪されますよ」って言われたら、世の中の親たちはサッと育児方法を改めるんだろうか。だとしたら超辛いね。「罰則」がないから虐待するんだとしたら、罰則があったほうがいいかもね。

 

どうすれば良かったんだろう。どういう制度なら、こうやって、殺されたり虐待される子供が存在しないようになるのか。

色々考えたいと思うけど、やっぱりまだ、知識が足りていないなと思う。本を読んで、セミナー行って、勉強しなければ。