「愛されているからこそ性病をもらえた」

f:id:juxtaposeto:20210711060530p:plain

なんだか体調不良が続いているので、勉強をせず仕事をしている。「タスクを消化している自分」の実感が一番大事・・・。

 

*

 

昨日、息子がめちゃくちゃ早起きしたんだけど、やっぱり息子が早起きすると、朝の自由時間が1時間ぐらいになっちゃって、1日をコントロールしてる感じがめちゃくちゃ減るんだよな。

息子が早起きするかどうかって、あんまり彼自身の疲労度に関係ないから、読めないんだよな。

幼稚園で1日遊んでクタクタになって、さらに寝たのは夜の9時とかでも、朝の5時に起きてくることはあるし。

逆に、夕方6時ぐらいからもう寝床に入ってて、しかも前日は雨の日でずっと家の中にいた日とかでも、起こさなかったら朝の9時とかまで寝てる日もある・・・。

 

*

 

どうでもいいんだけど〜、二人目の話をするとみんなから「普通にしていて、できなかったらできないだし、できたらできたって感じじゃないの?」とか言われるけど、それって、世の中の夫婦の多くは、みんなピルを飲まないで、定期的に中出しセックスをするってこと?

なんで?

そもそもセックスってめちゃくちゃ暴力的じゃん。なんで好きな人のことが「一番好き」になったとき、その表明の形態が暴力なの? ヤバくない?

セックスは暴力なんかじゃない! みたいに言いたいかもしれないけど、本当にそうか?

性病がうつったり、妊娠したり、準備しないまま挿入したら激痛だったり、セックスってそういうことじゃん。

なんかそういう、100パーセント安全ではない場所に、パートナーを叩き込む感じ、もしくは、自分自身をそういう苦しみの中に陥れる感じって、私はやっぱり、なんか、私が普段息子に対して「大好き」と思う感じと全然違うって思ってしまう・・・。

 

*

 

「愛情」の一番強い形態って、子供に対する愛情とか、それに類するものでしょ。所詮オキシトシンの多寡でしょ。

でもさあ、子供とセックスしたいと思わないし、子供に対しては、自分の中の、セックスとか暴力衝動とか、そういう動物的な側面を見せちゃいけないじゃん。愛すれば愛するほど、セックスなんてできなくなるものなのでは・・・?

っていうかさあ、性欲って、オナニーしたら収まる程度のものであることが多いじゃん。なんていうか、オナホの代替物として、愛する家族を使うことは、大変失礼じゃないか? って思うんだよな。

性欲って、一番愛するパートナーに「処理」してもらうべきほどの、素晴らしく高尚な欲望なのか?

もし性欲が3大欲求だとして、じゃあ同じように3大欲求の「食べる」とか「寝る」とかって、パートナーに管理されたいか? ご飯を口までスプーンで運んでほしいのか? 寝る時間になったら「もう寝るよ」って言われたいのか? それって親と子供の関係であって、大人同士の関係ではなくない? 不健全では・・・?

パートナーを信頼している、愛している、一緒にいたいと思うなら、起業とかすればよくない?

 

*

 

っていうことを昔から夫と話している。

夫は性欲があるし、私とセックスしたいと思うこともあるらしいが、私はそういう彼の欲望を無視する。

私は私の中に存在する動物的な領域に夫を招き入れたくない。彼を本能のままに殴り殺さないのが「愛情」であると感じるのと同じように、彼とセックスをしないことは「愛情」だと私は思う。

 

こういうことをカウンセラーの先生に話したらなんて言われるんだろうな。セックスは暴力っていう考えは、私の幼い頃からのトラウマがそう思わせているだけで、セックスは素晴らしいものなんだよ、とか言われるんだろうか。

でも、本当? セックスがアプリオリに素晴らしいものであるというその根拠はどこにあるんだろう。

 

*

 

昨日は、買いたいなと思っていた家の見学に。やっぱりいいな。

っていうか、担当の方が、「この地域で不動産屋をしていることへの誇り・・・」という感じのひとで、よかった。家って結局、物件がどうとかっていうより、担当してくれる人を信頼できるかが大きいような感じがするな。

とにかく地元への知識量がすごくて、地域と物件にまつわるあらゆることを記憶している感じだった。「このへんにモデルルームがあるので」とかもサラッと言うし。いや〜よかったなあ。

 

よかったし、買いたいんだけど、夫がもうずっと死ぬほど忙しい時期なので、なんかこう、あんまり、仕事以外の部分に脳のリソースを割きたくない感じっぽい。

 

忙しい夫をきちんと理解したい、と思いつつ、夫をこんなに働かせる会社がムカつくぜ、とも思う。

 

ちなみに、見学から帰宅後はめちゃくちゃ疲れて、何もする気が起こらなくなってしまった。何もする気が起こらなかったのでダラダラしたら、「あ〜何もする気が起こらないからといってダラダラしてしまった」とイライラしてきて、こういうのは本当にだめだなと思った。