怒りについての色々

f:id:juxtaposeto:20210715091447p:plain

昨日は仕事をタパタパと終わらせて鍼治療に。

鍼、右肩がめちゃくちゃ凝っていたので、右肩は痛かった。あれにハマる人もいるそうな。まあちょっと気持ちはわかる。左肩は全然痛くないので不思議。

しかし、一晩たってみても、効果はよく分からず。良くなってるとも、なってないとも。分からん。

ともあれ、専門家に体の具合を見てもらうのは気分がいい。

50分5500円とかだったので、毎週行くか? って聞かれたら行けないのだけど、たまにご褒美で行けたらいいな〜。

 

*

 

先週金曜日に免許を取得したので、ウキウキで車に乗っている。

昨日は、息子のお迎えに車で赴く。

途中、大きな道路を通るとき、「すぐに右折するから最初から右のレーンに入っておく」ということに頭が回らず、右折ができなくなってしまい、悲しかった。

あと、バック駐車の方法がいまだによく分からない。ヤバいと思ったら近くにいる人に助けてもらってなんとかなっているが、面倒なので早く自分でサササと停められるようになりたいよ。

 

*

 

お迎えに行く途中、夫と一緒に車に乗っていたのだけれども、途中、夫に道案内してもらったら、夫もよく車のルールを理解していないので、道順がわけわかんないことになってしまう。

以前ならここでイライラしてしまっていただろうけど、心の中で「これはキレるでしょ」「こんなんされたら誰でもイラッとくる」と呟いたところ、そこまでイライラしなくなったので、和やかなままドライブを続けられた。

 

*

 

日常の些細なイライラについては、「こんな状況なら誰でもイラッとくるよね」と心の中で呟くと、わりとなんとかなることが多いかもしれない。前までは「怒ってない、怒ってない」と言い聞かせていたのだけど、そういうふうにすると、我慢してあげた感じになってあんまり良くなかった。

この「イラッとくるよね〜」と心の中で言ってあげる戦法、疲労してるときとかでも有効なんだろうか。疲労してるときも有効だったら、無敵だな。

 

*

 

早くバック駐車を覚えて、水泳を習いにいきたいな(駐車場にね、停められないからね)。もうやりたいことがしっちゃかめっちゃかなんだけど、泳ぐの楽しそうでいいなと思うんだ・・・。時間と体力とお金が足りないなあ。

 

*

 

しかし、次に受ける資格試験は9月なので、かなりのんびりした気持ち。毎日1時間ずつとかのフワッとしたペースで勉強している。FPなんだけどね。3級取れたら2級はわりと簡単らしいので、ぼちぼち頑張るぞ〜。目標は〜、来年に1級を取ること! 頑張るぞ。

 

きょうはそんな感じ。