jux

ウキウキdaysの詳細です

ねむたい月曜日

f:id:juxtaposeto:20210719104755p:plain

眠い。

金曜日、息子の幼稚園がお休みだったので1日有給を取っていた。3日間、朝から晩まで外出しまくっていたので、体力が回復しないままの月曜日。

仕事ってやっぱり楽だな、と思うなど。仕事って、大人のペースでできるもんな。疲れてても「疲れないで」「寝ないで」「走って」とか言われないし。

あと、予想もしないことで泣いたりしないし(道路を通ったコンクリートミキサー車が黄色くなかったなどの理由で)。

 

*

 

いや〜、幼児の前でキレない24時間×3、厳しかった。うちの息子は私が昼間にキレると、夜中に何回でも夜泣きをするのである。罪に対する罰・・・。

まあ結構キレてしまったよ。大反省。息子に「息子ちゃんは何も悪いことしてないのに、お母さんが疲れて八つ当たりしてしまった。ごめんね」と謝ったら、「いいよー」と言ってくれて、めちゃ大人すぎて、ガキが育児をしてはいかん・・・と情けなくて悲しくなった。

 

*

 

ところで、幼稚園って結構、カジュアルにお休みをしてくるんだねえ。月に1〜2回、有給とってるから・・・。なんか・・・。別に、それが不満ってわけじゃなくて、かけがえのない経験なんだって思うし、いいんだけど・・・。

保育園ならもっと働けたのかな〜とか思わなくもないと言うか・・・。

いやいや、そんな、親の都合で子供の経験を奪うのかって言われると、もうそれはそう・・・。

でも、保育園だから「不幸な子供」なのかって、それって保育園に超失礼だし、保育園だろうが幼稚園だろうが、園の先生が本当に子供のことを考えて保育をしてくださっているのは、どちらも経験した実感として強くあるわけだし(以下、堂々巡り)。

 

いや〜、年間行事表がこんなに重要になってくるとは予想していなかった、行事表を4月に配られた時点で、どの行事が休みになりそうで、どの行事が半休になりそうかを予想し、スケジュール帳に書いておかないと、詰む・・・。

そして「年長さん遠足」とか、一見すると息子(年少さん)には関係なさそうなイベントでも、「その日は園の先生全員が遠足の付き添いをするので、年長さん以外の学年はお休みです」などの驚愕のお知らせが出たりするので、基本はあらゆるイベントで有給を取ることを前提に話を進めねばならない・・・。

その上でPTAに入ったり、バザーの商品を作ったりする・・・!!! 幼稚園・・・!!!

 

(幼稚園のPTAの仕事の多さ、専業主婦たちが外に出るために、色々仕事を作った結果では・・・?)

 

*

 

これ、今はまあいいかもしれないけど、小学校とかに入ったら、夏休みとかどうしたらいいんだろう。カナダだと2週間のサマーキャンプとかがあったけど(2000ドルとか平気でするから、とても我が家では無理♪ と思った記憶・・・)、日本だと長くて3泊4日ぐらいなんだね。

あと、小1で学童入れなかったらどうしよう・・・。朝8時とかに行ってらっしゃいして、12時ぐらいに家帰ってきちゃうと、いよいよ仕事ができない・・・。4時間、鬼の集中力を見せるしかない・・・。

 

*

 

そういえば息子、習い事に通わせているのだけれども(体操とピアノ)、体操のほうがものすごく嫌みたい。いつ聞いても「楽しくない」「行きたくない」と言う。

まあ辞めてしまってもいいのかもしれないね。色々試してみたらいいんだし。もし全部が続かなくても、世の中には色々なことがあるんだなと分かるのもまた勉強だよね。

母も色々試していっぱい辞めてるし。コンビニバイトとか・・・。

 

*

 

最近ちっとも「私の理想とする日記」が書けないけど、まあいいか。いいよね。カウンセラーの人とかに聞いても多分「そもそも誰も"あなたの理想とする日記"の条件を知らない」って言うよね。へっへ。

金曜日は近所の里山みたいなところに行き、土曜日は不動産屋で一日過ごし、日曜日はまた里山みたいなところに行ったので、まあアクティブに過ごしたなあ。

3日間全部、朝の8時ぐらいに家を出て、夕方4時ぐらいに帰ってきたからか、疲労が取れない・・・。

 

*

 

そういえば土曜日に、家を買う仮の契約をしてきた。まだ住宅ローンの審査を通していない。今は手付金みたいなのを払った段階。ローンが通ったら、家を買うことになる。でもローンが通らないかもしれないので・・・。まあ・・・。通らなかったらお笑い草だね・・・。

 

家はね、結局ね、2900万ぐらいの新築にした。土地が好きだったんだよな。近所にいっぱい畑とかがあって、空が広くて、かなりホッコリする感じの土地だった。条例で、今後ずっと空が広いのも確定してるっぽかったし。私は田舎向きのメンタルだから嬉しいな。

ご近所さんと仲良くできるといいなあ。

 

*

 

FPの勉強も続けている。FP面白い。めちゃくちゃ参考になる。

将来息子が小学生になって、Switch欲しいとかスマホ欲しいとか言い出したら、「FP2級取れたらいいよ」とか「株買ってSwitch代を自分で稼いでちょうだい」とかって言いたいね。うふふ。妄想ですが。

 

*

 

日本は物価も安くて、資格もたくさんで、母語でいろんなことを出来るから、やりたいことをやってみるまでのハードルがめちゃくちゃ低くて嬉しいな。たくさん色々やってみたいな。

とにかくだからもう本当に体力を付けなければってことなんだよな。ああ、どれだけ走っても疲れない体が欲しい・・・。