jux

ウキウキdaysの詳細です

ステイ・シリアス

f:id:juxtaposeto:20210913113654p:plain

日曜日、FP3級の試験を受けてきた。自己採点によると多分合格している。

来年の1月(4ヶ月後ぐらい)にまた2級を受けるぞ、と思って、きょうの朝、2級の過去問を解いてみたところ、そこそこ解けた。これは、わりと一ヶ月前とかまでノンビリしていても大丈夫そう・・・。

年末までずっと別の資格試験の勉強してるから、めちゃくちゃ難しい試験とかだと勉強時間の確保が大変になりそうだったので、ちょっと安心。

 

***

 

今年は色彩検定2級とUC級に合格できたし、FP3級にも(多分)合格できた。

まあ、パッとしない資格たちなんだけど〜。大学1年生が取る資格かよ? って感じでやや恥ずかしいけど〜。

まあ、でも、日本に帰ってきて、新しく一歩踏み出した年って感じでよかったな。

今年は、1ヶ月後の10月に宅建を受けて、11月には色彩検定の1級。あと、いけそうだったら賃貸不動産経営管理士もいきたいんだけど、勉強時間が1週間ぐらいしか取れないから、ちょっと難しいかなあ・・・。

そもそも、宅建と色彩検定すら、受かるどうか怪しいんだけど、まあ、ちょびちょび頑張ろう。

色彩検定は、せっかく2級まで取得したし、1級まで頑張りたいな。

 

***

 

宅建を今年か来年にとって、社労士を来年か再来年に取ったら、次は何を取ろうかなあ。行政書士か司法書士を狙いたいんだけど、やっぱり難しいかしら・・・。士業系の資格取りたいな。なんかこう、RPGのジョブクラスチェンジっぽくて面白い。

 

***

 

まあ、再来年の目標なんて、もう何がどう変わってるか分かんないもんね。のんびりいろんなことに首突っ込んでいこ。

せっかくカナダ行ったんだから、頑張って英語とかフランス語の資格試験も受けたいな〜。TOEIC900点ホルダーです!! と言いたい。なんか前にちょろっと問題見たとき、なんかすごい簡単では? って思った記憶があるから、いけそうな気がするんだよな。

 

***

 

勉強して、本を読んで、仕事をして、ときどき日記を書いて、息子と遊んで、家事をして、それで1日が終わっていく。全然なんか、生きてる感じがしないっていうか・・・。

じゃあ何をすると生きてる感じがするのかはよく分かんないんだけど。やっぱ外に出て、死ぬほど疲弊したら生きてる感じがするのかな。

 

***

 

息子が中学生になったら、いよいよ頑張って仕事をしたいな〜と思っているのだが、それって8年後とかだもんな。8年。37歳ぐらいか〜。ひえ〜。そんなん言ってるうちに死んでしまう。

どんなふうに時間を使うか、色々かんがえなくては・・・。

 

***

 

まあ、とりあえず、FP受かってよかったなあという日記でした。今週も頑張るぞ〜。