jux

ウキウキdaysの詳細です

愛してね(これは命令です)

f:id:juxtaposeto:20210913131504p:plain

そういえば、夫と、離婚して事実婚をしようよ、という話について、いいんじゃないか? という話になった。

 

事実婚のメリット

・「夫なんだから○○して」みたいな気持ちがなくなる

・甘えなくなる

・そもそも本当に気が合うなら、相手と自分が一生一緒にいるかどうかを法律に頼らなくてもいいはず

・高校時代の友人とかは、もう10年ぐらいずっと仲がいいわけで

・でもそれは「法律で、仲良くしないといけないから」みたいな理由があるわけではない

・一緒にいて楽しい相手なら、法律があってもなくても仲良くするでしょ

・法律に強制されなければ仲良くできない相手と一緒にいても人生の無駄

 

デメリット

・里親になるとき、説明がめちゃくちゃ面倒

・遺産の相続が面倒

 

しかし、遺産の相続についてはまあ・・・。息子もういるし・・・。

我が家は二人とも働いてるから、相続できなくても困らないしな。

あと、死亡保険の受取人も息子だし・・・。

財産そんなにないから、息子が全額基礎控除で受け取り!! で全然なんとかなりそうな気がするんだよな。

 

***

 

ただ、里親になることが面倒になりそうなのは明らかに微妙。

さらに、特別養子縁組はできなくなるので(特別養子縁組は、法律で認められた夫婦じゃないとダメなんだ・・・)、そこもネック。

 

***

 

事実婚のデメリットでよくあるのが「苗字が別なので困る」というやつ。

事実婚は日本においては、「夫婦別姓がいいから」という理由から選ばれる手法なんだな。そうじゃない限り、多分、事実婚を積極的に選ぶメリットってないのかもしれない(そうなの?)

 

でも、私は夫の苗字を気に入っているし、元の苗字に戻りたいとも思わない。

 

苗字が同じだとどうなるんだろう。病院で配偶者じゃないから断られるとかあるのかな。でも苗字一緒だしな・・・。戸籍まで見て確認されないだろうし・・・。

 

***

 

里親のことさえなければさっさと事実婚になったのだろうけど、里親の欲望が捨てきれないので、法律婚をしばらくキープかなあ。まあでも将来的には事実婚状態になるのだろうなと思う。

息子が10歳ぐらいになったら、具体的に考えようかな。その頃には養子の話も落ち着いてるだろうし。でもそれってすごい先の話だな・・・。

 

***

 

まあ夫婦関係については、そんな感じです。