jux

ウキウキdaysの詳細です

ハイウェイ乗せたげる

f:id:juxtaposeto:20210803142751p:plain

先日実家に帰った際、車での帰り道、Googleマップにしてやられて、高速道路に乗ってしまった。

乗ってしまった、という言い方をするのは、私は高速道路が嫌いだったからだ。理由? 速いからだよっ!! それ以外になんかあるか!!

 

まあ、Googleマップ的には「高速道路に乗ったほうが速い」と思ってサジェストしただけだから別に悪くないよね。高速に乗るまで気づかなかった私のせいですよ。んも〜。

 

「へえ〜この道路は通行券を受け取るんだ、なんだか高速みたいだね」と思いながら通行券を受け取り、「へえ〜この道路は時速80キロなんだ、速いね」と思い、周囲のトラックたちがバンバン100キロを超えて走っているのを見て、初めてそこが高速だと気づく。

ちょっと焦ったな。息子と夫を乗せて、トラウマの高速道路に乗っている!! 死んでしまう! 死んでしまうだけならいいけど、殺してしまう!! と。

まあそんなことはなく、普通に走れた。

昔教習所で、苦しみに苦しみながら高速を運転したのはなんだったんだろう。多分先生が怖すぎて辛かったんだろうな。

 

***

 

というわけで、高速道路が解禁になったので、文化の日に家族で高速に乗ってお出かけしてきた。海が見たかったので、高速で数時間ぐらいの距離にある海へ(エモさを求める主婦)。

 

日帰りはキツかろうと思い、Airbnbで民泊にとまる。ホテルを探すより民泊のほうが、当日宿泊にも対応してくれるし、子連れでも気軽に泊まれる。

 

***

 

海は楽しかった。息子は貝を見つけたり、海に触ったり、色々していた。

天気が良かったので、人がそれなりに多かった。サーフィンしてる人がいたり、犬の散歩をする人がいたり。街には健康的なレジャー施設がたくさんあって、やっぱり海の近くに住む人って心身ともに健康なんだろうな・・・と思うなどした。

 

***

 

まだ息子がいなかった頃は、よく夫と二人で、週末に思いつきで旅行をしていたなあと思う。金曜日の夜、家に戻って着替えだけ詰めたら、とりあえず電車に乗って、電車の中で降りる駅を決める。到着したらタクシーでラブホテルに行って、お酒を飲んで、セックスして、寝る。翌日観光して、帰る。

 

私たちはどちらも、「旅は無計画であればあるほど面白い」と思っている。こういうところで気が合うのは本当に良かったな。

 

覚えているのは観光名所よりも、むしろラブホのアメニティかもしれない。地方都市まで行ったときは、地元民が車でくることしか想定されていないラブホに泊まりに行って気まずい思いをしたりもしたな。

 

***

 

息子が大きくなってきて、車に乗れるようになったら、なんだか、子持ちでも案外行けるところやできることが増えた。

本当はいけないんだけど夜更かしをして、行き当たりばったりな旅行に出て、勉強をする。わりと独身時代と同じような生活をしていて、でも家族がいるから心の安定もバッチリあって、結構いいなあ。今の生活の幸福度、わりと10点満点中で9とか、マックスに近いなと思う。

きっとおばあちゃんになっても「私の人生、20代後半ぐらいは滅茶苦茶良かったのよ、夫もいたし、息子もいたし、腰痛もなかったし・・・」って言ってるんだろうな。

でもまあ、続けて「でも30代も良かったし、40代も良かったわね・・・どれがベストか? って聞かれたらまあ即答で今なんだけど・・・」って続けたいな。クソアマ、クソババアになる。楽しみ〜

 

***

 

こんなに自由度の高い生活が送れるっていうことは、もしかして、今カナダに帰ったら、結構スルッとうまく生活できるのかな。車あるし。カナダは車なくて結構不便だった。

いや、どうなんだろう。まあもう家買っちゃったしなあ。

 

***

 

そもそも海外っていうのは、1年ぐらい住むのが一番「愛せる」感じなんだって学んだじゃんね。

2年目ぐらいで嫌いなところしか見えなくなってきて、それ以降からは「清濁飲み込んで生きていくしかない」と覚悟が決まるみたいなそんな感じだよね。

 

多分、ビジタービザで滞在できる限度ぐらいまで滞在するのが一番具合いいと思う。いい思い出だけ作って帰れる感じがする。ワーホリの人とかは賢い。

 

***

 

コロナが終わったら、1ヶ月ぐらい海外にロングステイしたいな・・・。タイとか・・・。フィリピンとか・・・。海外って一回行くとずっと行きたくなるよね・・・。ここではないどこか、大好き。異文化、大好き。コモンセンスのぶつかり合い、大好き。

 

***

 

今週は幼稚園のお弁当を3回も作ったので、ちょっと大変だった。やっぱお弁当って大変だ。作り始めて半年経つけどまだ慣れない。そのうち何も考えずにできるようになるのかな。

 

***

 

落ち込んでいたのの波が終わって、やんなきゃな、いかなきゃな、とちょっとずつ気持ちが前向きになってきた。こういうときが一番大変なんだ。やんなきゃなと心では思ってるんだけど、体はちゃんと動いてくれない。このギャップにイライラする。

 

まあ、でも大丈夫。なんとかなるわな。いちいち落ち込んでイライラしてたら、しんどくなりすぎちゃうからね。

 

きょうも、それそこにがんばるぞ。