あの街路樹までリビングにして

f:id:juxtaposeto:20210621061702p:plain

箇条書きで書くぞ(理由は、日記の書き方がよく分からなくなったから)。

 

・息子が久しぶりに熱を出す。

・風邪はひいてたけど、熱が出たのは久しぶり。

・ずっと一人で「う・あ・う・あ・う・あ・・・」と言いながら上下に揺れているので、どうしたの? と聞いたら、どうやら寒気がしていたらしい。

・毛布をかけてやるとイビキをかきながら寝た。

・風邪で震えるのは、「寒気」の社会化されたジェスチャーだったんだ・・・と妙に面白い気持ちになる。

・しかしまあずっと不機嫌で、なんだこいつ!! と思ったが、考えてみれば私もしんどいと不機嫌になるからな。

 

***

 

・会社の雰囲気があまり良くない。

・私怨や私情で動く役員たちに翻弄される。

・いや〜

・まあちょっと色々あるんだなと社内ゴシップ聞きながら思いますがね

・満ち足りた人間にしょ〜もねえことガタガタ言っても、飲み会のネタにされるだけで、全然ダメージ与えられんのやぞ。

・履歴書を書き出す。

 

・向こう10年ぐらいは育児してると考えると、やっぱフルタイムワーカーはちょっと大変なんだよな

・バリキャリしつつ育児、物理的には「できる」のだろうが、息子にキレ散らかすのが目に見えている

・そもそも、人間は育児と仕事をジャグリングする用には作られていない

・私は無駄な戦いはしない(理由:無駄だから)

 

・となると、やっぱ在宅勤務なんだよな〜

・完全在宅がいいんだよな〜

・完全在宅で正社員の求人なんてあるのかなあ

・となるとフリーランスかなあ

 

・最近、宅建の勉強が楽しかったので、自分は案外、司法試験とかサラッと合格できるかもしれん! と思ったのだが、

・弁護士なんかになったら、めちゃくちゃ働かなければならないと気づき、萎えている

・とにかく働きたくないんだ私は

・理由は、私はポスト資本主義の到来を信じているからです

 

・やはり私が楽しいなと思いながらできることは文章を書くことと、おばあちゃんと話すことだけ

・やっぱ資格いっぱい取って高単価のライターになるしかないのか

 

・ライターとデザイナーのフリーランスで年収400万(今年収400万ぐらいだから維持したい)か〜

・フリーランス・・・

・フリーランスってなんかこう、呼吸してる時間全部仕事の時間って感じなのがな

・自転車操業というのでしょうか

・そんなん育児してない健康な人はできるのかもしれませんがねえ

・私は育児をしている不健康な人間なので。

 

・そういえば

・ようやく、里親の申請書を提出してきた。

・夏から考えてたから、長かったな〜。

・二人目は実子にするべきか、それとも・・・と悩んだり、

・宅建の試験があったり、

・引っ越しがあったり、

・色々で遅くなったけど、まあ、里親としてやっていこうと思う。

・やるぞ! 「社会的場所としての我が家」。

 

・提出する書類がたくさんあって、嘘でしょ?! と思いながら書いていたけど

・書き始めたらまあまあ3日ぐらいで書き終わった。

 

・まあそんな感じで、ニュースのない日々です。