jux

ウキウキdaysの詳細です

もっと傷をつけて、もっと真っ当な傷を

f:id:juxtaposeto:20210703083242p:plain

ここ3日ほど、息子が風邪で大いびきをかいて寝るようになり、私はマジで一睡もできなくなり、2日間のほぼ徹夜状態になってしまった。私は睡眠不足だとキレやすさのハードルがめちゃくちゃ下がるので、夫に息子を任せて一人で就寝。

夫はイビキとか大きい音とかの中でも眠れるんだよな〜。すごいなあと思う。眠りの質は下がっているのかもしれないが・・・。

 

そういえば、息子が新生児のとき、夜泣きするじゃない。そうするとまあ、世の中の夫婦の御多分に洩れず、「母親である私は即座に起きるけど、夫は寝ている!! なぜ!!!」みたいな状況があったんだよな。

でもまあ、今考えてみると、それぐらい差があるからこそ、今、こうやって、夫は息子と一緒に寝てくれるわけで、まあ人生、何が良くて何が悪いかなんて本当によく分かりませんなと思う。

 

久しぶりに一人で夜寝てみて驚いたんだけど、夜に一回も起きない!! すごい。睡眠の質が爆上がり。5時間睡眠ぐらいでも、超静かな部屋で、1回も起きないなら、日中普通になんとかなるもんなんですね。未就学児持ち以外の人間が、夜中まで起きてもなんとかなっているのは、夜に起きていないからか・・・と納得。

育児する前の自分がどんなふうに生きていたのか、あんまりよく思い出せない。24時間を全て自分のために使うことができるっていうのはどういう感じなんだろう。不思議。

 

***

 

全然関係ないんだけど〜、最近「結局カフェで仕事するのが一番はかどる」という身も蓋もない結論に達してしまい、しかしカフェに行くとお小遣いが減るのでシュンとしている。その分稼げばいいんだけど・・・。

シェアリングオフィスに来週見学に行ってみる予定だけど、どうでしょうねえ。

 

***

 

朝、家族みんなで、犬がトリミングされる動画を見ていた。

夫と私が、もこもこの犬を見て、かわいいかわいいと言っていたら、息子も、最初は「かわい〜」と言っていたけれども、だんだんどうでも良くなってきたみたいで、「まだ毛 切ってるの?」と呆れていた。

君もそろそろ美容院で毛を切ってほしいですが・・・。

息子は髪切られるのが大嫌いで、私が髪の毛を切ろうとすると、めちゃくちゃ頭を振って抵抗する。危ないので、彼がお昼寝をしたときとかに切るから、全然左右対称な髪型にならない。

 

***

 

話がポンポン飛ぶんだけど家族の話繋がりで。

最近、実母に連絡を取るたび、父親の愚痴になるので、ちょっとウーンウーンという感じ。

なんか、あらゆる会話が最終的に父親の愚痴にたどり着くんだよな。

たとえば。

「息子が可愛いと私が話す→子供を愛している親っていいねと母→それに比べて私が育児をしていた頃は・・・」とか、

「家が綺麗だねと母親が私を褒める→掃除をする余裕があるんだね→それはやっぱり父親のサポートあってこそだよね→私が育児をしていた頃は・・・」みたいな。

父親の愚痴ついでに「あなたの父親はあなたを全然愛していない」とかも言ってくるので、普通に傷つく。愛されているかどうかは私が決めるからほっといてくれ〜。

 

マジでアクロバティックに父親の愚痴へと着地をする。

いや、もはやそういう競技と理解したほうがいいのかもしれないな。どんな話題でも本当に父親の愚痴に着地できるのか。愚痴のスキージャンプ。論の運びの綺麗さも点数に繋がります。早くオリンピックの競技になってくれたらいいんだよな。母親がそれで飯食ってくれたら、万事解決するのに。

 

***

 

最近動画編集の勉強してるから、それでチャンネル開設しようかな。チャンネル名:「どんな話題を振っても最終的に父親の愚痴に着地する母親」。

 

***

 

なんか、母親のネガティブな感じを見るにつけ、うーん、ネガティブでいると、周りは結構大変だなあ〜と思うなどする。引きずられるからな〜。

 

***

 

最近マッチングアプリで友達探しをしていたのだが、全然友達できず、面倒になってまたアプリを消してしまった。

開口一番に「ハーフですか?」って聞いてくる人って、何考えてるんだろう。ハーフっぽく見える人間に「ハーフですか?」って聞いても、いいことは一つも起こらない・・・。

このブログを読んだ人は今後「ハーフですか?」と人に聞くのをやめてください! 頼む!

 

どっちにしたって実家のことなんて、会話の流れで気が合えばそのうち出てくるでしょ、と思うんだよな。ハーフですか? って聞くのって、「実家について教えてください」って初対面の人間に聞いてるのと同じでしょ。センシティブすぎると私は思うんだけど・・・。

 

***

 

職場、なんかこう、共和党と民主党みたいな感じになってきており・・・。つまり、前のトップが言っていたことはとりあえず全部否定する! みたいな感じになってきて・・・。

まあ別にそれだけなら「頑張るね〜」って感じだったんだけど、ついに、前のトップがフルリモートを推し進めたので、フルリモートは数年のうちに廃止する宣言が出された。時代への逆行をやめろ!!

転職するしかない。ウーウーウー。さようなら、正社員の安定した地位・・・。