jux

ウキウキdaysの詳細です

大海に出る 遊覧船で

f:id:juxtaposeto:20210713095045p:plain

先日の日曜日、賃貸不動産経営管理士の試験を受けにいく。自己採点では8割取れてた。うーん、8割って微妙なんだよな〜。

 

しかし今回の試験は全然気分が乗らなくて困った。先月、宅建を受けた後、ダラけきってしまったのであった。もはやテキストを1周すらしないまま当日を迎えたので(終わっておる)、まあ受かってなくても仕方ないですね。

 

気付けば、もうすぐ宅建の結果も出る。来週水曜日っていうともう5日後だ。

合格したような気分でいるけど、落ちてたらどうしような。お笑い草だよ。

 

***

 

宅建に比べて、賃貸不動産経営管理士は受験者数が少ないので、会場が結構遠かった。駐車場代と電車代が同じぐらいかかりそうだったので、電車でゆくことに。

電車のほうが健康的な生活ができていいんだよね〜。車乗ると1日の歩数2000歩とかにならない? 足腰が弱ってそのうち死んじゃうよ。

 

***

 

転職のために色々資格を身につけよう! と思っているけど、はたしてどんな資格を取れば、フワフワーッとした感じで労働しながら生きていけるのか・・・。そもそも資格を取った程度のことで、30代の女が転職できるのか・・・。年収400〜500万欲しいんだけど・・・。

まあ頑張るしかないですね・・・。

 

***

 

転職サイトで話を聞いてもらってたら、「お子さんのことさえなければ色々お仕事紹介できるんですけど、うちのサイトではお子さんいる方は無理です」と言われる。

相談するサイト間違えた、というだけなんだけど、お子さんいて、保育園に預けられない、親に頼れない人は、雇われたいと思ってんじゃねえぞ、と言われてしまった・・・と思い、シュンとしてしまう。

 

時短したいとか、通勤に何時間もかかると無理とか、残業が発生するかしないか分からない状況だとお迎えに行けないからダメとか、本当は息子とできるだけ長く一緒にいたいとか、そういうのは、資本主義的にいうと「わがまま」なんだよな。

 

フルリモートの求人サイト見てたら、時給1000円ぐらいの求人ばっかりだったし。うう。エンジニアなら働けるんだけど、私はああいう系はシンドいなって思うから・・・。

 

結婚したっていうのはつまり、人生をともにしてくれるパートナーがいるということで、その人との子供がいるっていうのは、もう愛アンド愛ってことで、だから、多少の荒波ぐらい我慢しなはれ、と思われてるんだろ〜な〜、と思う。実際そうだし。

 

でも荒波なんてできるだけないほうが良いじゃんね。

 

***

 

友達みんな、子供産まずにキャリア追求してるか、子供産んでキャリア諦めてる。子供なんていらないよ、と最初から言えてしまったほうがよかったな。それなら話がずいぶんシンプルだし。

でも産んでしまったから、産んでしまったことを前提に「次の一手」を考えるしかない。

自分に対して、それなりですねって及第点を付けるにはどうしようかね、息子を愛し切るにはどうすればいいですかね、と考える。

 

***

 

本当は「資本主義的に優れた人間でなくたって別にいいだろ、バカ」と言いたい。だって私は息子を愛していて、それだけで人生はオールオッケーだと思いたいからね。

でもそういう生き方して、同窓会行ってレモンサワー飲めるか? って話でもあるからなあ。

 

***

 

ぜ〜んぜん関係ないんだけど、最近、なんかずっと、「加害者として生きていくこと」について考えている。

なんていうのか。100点満点の被害者でいられると、何か物事を主張するとき、なんていうのか、自分を信仰できていいんだけど。

そうじゃなくて全然最悪の人間としての自分みたいなのがいるじゃん。

誰かを傷つけてるだろうし、気付かずに違法なことしてるかもしれないし、偏見持ってるし、差別してるだろうし、地球温暖化にも加担してるし。

でも、それで「100パーセント被害者じゃないから発言する資格がない」って思うべきなのかどうかってことを考えている。

なんていうのかなあ。自分を信仰できなくても、とにかく自分や他者に、必要以上にオフェンシブにならないというか・・・。

 

まあそんなことを考えています。