jux

ウキウキdaysの詳細です

わたしご明察、きみのシーニュぐらい

f:id:juxtaposeto:20211203113643p:plain

今日は仕事が微妙にないのでフニャフニャの働きぶりでブログなど書いている。

 

仕事はあるっちゃあるんだけど、自らが生み出した仕事だし、相手先がいるわけでもない仕事なので、義務感がない。

こんなチャランポランな仕事をしていていいのか。中小企業ってこういう状態あるの普通? なんか私、過去にいた会社でもこういう状態がままあったんだけど。給料を不当にパクっている?

こういう状態がしばらく続くと会社の人から「もりたさん、もっとコミットして」と怒られる。つらい。私もコミットしたい気持ちはあるのだが、いかんせん新しいことを考えるのが苦手なんですよ、すまんの気持ち(労働に不向き)。

 

***

 

夢で仕事の夢を見る。職場の人から「以前から言おうと思ってたんですけど、もりたさん、弊社と御社ぜんぶ逆に使ってますよ」と指摘され、死ぬほど焦るという内容。

朝起きた瞬間、寝息を立てる息子の傍らで、「御社の商品の素晴らしさ・・・弊社のサービスをご紹介・・・」と、「御社」「弊社」を使った文章をひたすら呟く。

シニフィエが五臓六腑に落ちるまで、まだ夢の続く明け方未明。

 

***

 

昨日は夕食を食べていたところ、近所の小学生が家までやってくる。お母さんが帰ってくるまで遊ぼう、と言われ、一緒に我が家でまったりした(お母さんに許可はとったよ!!)。

我が家は遊ぶものが全然ないので、どうする? と若干危惧していたが、普通に息子と一緒に遊んでくれていた。ご飯を食べながら息子とその子を見物。子供って同じおもちゃでも全然違うように遊ぶから面白いなと思う。

 

しばらく遊んでいたらお母さんが迎えにきて、その子は帰っていった。

近所の子が遊びにくると、ちょっと寝る時間は遅くなるんだけど、なんか家が明るくなった感じがしていいな。

 

***

 

その子のお母さんと、「近所で不審者が出たらしい」という話をする。全裸だったんだって。

「この寒さの中で根性ありますね」「少なくとも武器は持っていないから遠距離攻撃はされない」などと話す。いや、よくよく考えてみてもなぜ全裸になるんだ。上に何か羽織ればいいのに。寒そう。暑いのかな。🥵

 

***

 

夫が「英語を使って会話がしたい」とショボショボしている。私も最近、脳みそが「英語を使わないと死ぬ」モードをやめていて、英語のこと忘れてる。使わないと忘れるよね〜。コロナが終わったらマレーシアとかフィリピンとかの英語圏でしばらく生活したいような気持ちがあります。

 

***

 

最近、周囲でよく子供を産む人がいる。少子化だと騒いでいる今でも、これだけ妊婦さんを見かけるということは、ベビーブームのときはどれぐらい多かったんだろう・・・と思って調べてみたんだけど、

ベビーブームのときの出生数って、1年で270万人ぐらいなんだ。去年が80万人ぐらいだから、だいたい3倍ぐらい。

 

なるほどなあ・・・。街歩いてて、3倍ぐらいの妊婦さんと、3倍ぐらいの子供がいたってことね・・・。

私今、お出かけすると、妊婦さんにだいたい5人ぐらい出くわすなあ、と思うから、15人ぐらいと出くわすってことか。

友達から「妊娠しました」って言われたとき、あと二人ぐらいから「妊娠しました」って言われるってことか・・・。

 

多いっちゃ多いのかな・・・。分かんないな・・・。若者の数が多かったら、妊娠する人も子供の数もまあそれぐらい増えるだろうなという感想・・・。

 

***

 

まあそんなしょうもないこと言ってないで仕事するか。