jux

ウキウキdaysの詳細です

あっちこっちの伏線回収

f:id:juxtaposeto:20211209154122p:plain

最近シェアオフィスで仕事をするようになって、信じられないほど仕事が捗るので驚いている。同じ空間内に、同業種の人がいるというだけでこんなに仕事が捗るものなんだね。

もしかしてデザイン会社の人ってこういう理屈で業務をレベルアップさせている? ヤバない? モリモリにレベルアップしちゃうね、そんなの・・・。

 

***

 

捗るが、しかし、仕事のない日とかに困る。

「こいつ場所借りてまでインターネットやってんのか」と思われたくないので(誰もそんなことは思わないが)、デザインの勉強をすることにした。勉強っていっても、やったことないテイストのデザインを「模写」するだけなんだけど・・・。

模写っていうのは・・・まあ分かるか。チラシとかをそっくりそのまま同じに作るということ。

 

あしらいとか、グラデーションの作り方とか参考になるし、小技とかは盗めるので、面白いなあと思う。

 

しかし、息子が生まれた頃にイラレを使い始めたわけで、もう4年ぐらいはイラレを使ってることになるけど、このごに及んでまだ模写してる人って存在するのかな・・・。

もうなんか4年もやってるんだから、無我の境地でチラシA4裏表を1時間ぐらいで作れていないとまずい気がする・・・。ううっ・・・。

いや、私も結構ふつうに、無我の境地で作れるんですよ・・・。でもインハウスだから、作るチラシとかの系統が似たようなやつばっかりになるんだよ(言い訳)。

 

***

 

いろんなテイストのチラシ作る勉強したいな〜と思って、週に1件ぐらい、チラシとかDMのデザインの仕事をフリーで受けようかと思っている。ポートフォリオづくりのために偽の会社のチラシをいっぱい作るぞ。

 

***

 

調べてみたら、日本でいうココナラみたいなサービスは英語圏にもあるのだが、単価が引くほど低くて(ココナラで5000円ぐらいで出品されてるサービスが2000円ぐらいで出品されている)、ウーム・・・という感じだった。

 

でも英語圏でこういう実績を積み上げてたら、スキルドワーカーでの移住とかしやすくなるのかな〜。いや、もう移住はしないから意味ないか。

 

***

 

ゴーストライターで本を書く仕事をすることになったので、頑張ってやり遂げるぞ・・・という気持ち。1月までに終わるといいな〜。まあ、文章書くのは楽だからいいよね。

 

***

 

前までは「こんなしょうもねえスキルしか持ってないアラサー、死んだほうがいいよ・・・」と絶望的な気持ちになっていたのだけど、宅建の資格が取れて以来、まあ、デザインだけじゃなくて住宅系の知識もあるし、文章も書けるぞ、と思って、まあ多少デザインの技術が低くても、住宅系のスペシャリストじゃなくても、どっちもできる人はあんまりいないからいいかな? みたいな気分になっている。

 

ちゃんと軸を決めて資格とかも取っていきたいけど、でもやっぱりなんか面白いこともし続けたいな。

 

***

 

また最終的に資格の話になっている。まあ、元気です、という話。

最近なんか全然日記じゃなくてごめんなさい。。