落つ泥土、次の春を俟つ

f:id:juxtaposeto:20220124131709p:plain

また資格の話(ここまでの生涯ずっと資格の話してる気がする〜)。

 

***

 

日曜日、FP2級の試験。たぶん受かったと思う。

公式が発表してる解答みたら、学科と実技、どっちも8割ぐらい取れてた。

 

「字が汚すぎて書いた数字が読めない」とかそういうのがなければ受かっているはず・・・。

もし字が汚すぎて不合格だったら、泣きながらペン習字を習いにいくし、飲み会で一生「字が汚すぎて試験に落ちた経験がある」と語りつぎます(厄介)。

 

***

 

勉強期間2週間で、勉強しない日も結構あったから、合計勉強時間は10時間ぐらいかねえ。

でも、FP3級を去年の9月に受けてたから、わりと知識が残っていたというのはある。

 

1000問ぐらいの基礎レベルの1問1答を2周したあと、TACの直前模試(なんか表紙青いやつ)を、三つあるうちの2回分+実技やったところで時間切れ。あとは当日の朝、お手洗いで並んでる5分ぐらいで、過去問道場を10問ぐらい。

FPってわりと、過去問を10年分ぜんぶ完璧にしたら、満点も狙える・・・みたいな試験だから、もうちょっと頑張ってもよかったのかな〜。知ってて損することないし。

 

***

 

FP2級って、受験者の4割が受かる試験だし、合格点も6割で固定だから、「合格してそう」っていっても、まあそうでしょうなあ・・・という程度の感慨。

CFPとFP1級の取得ができたら、「結構頑張った」って言えるんだろうな〜。

うーん。社労士と行政書士が終わったら、FP1級まで頑張ろうか、それとも司法書士をやるか。うーん。中小企業診断士もやりたいし・・・。

 

***

 

最終的には、地元から一歩も出ずに、そんなに頑張らず、年収400万円ぐらいを稼げる仕事がしたい。

地元で働くとなると、私の住んでるところはまあまあ田舎で職がないので、

・起業する

・資格がないと付けない、競争率の低い仕事に就く

・介護とか保育とか、いつでも人手不足の職を選ぶ

の三択なような気がするんだよな〜。

 

で、私は気持ちが顔に出る+体力のない人間なので、人と関わっている時間が多いケアのお仕事は多分難しいでしょ。

起業するのは、経験したことないから不安だし、営業とか自己アピールとかが苦手だから、どうなんだ・・・という気持ちがある。

ということは、資格かなあと。

雇われてたほうが色々気楽だしね。保険とか年金とかも安心だし。

 

で、そのうえで年400万ぐらいを稼ぎたいとすると、まあ必然的に、司法書士ぐらいの難関資格になるのかなあ。みたいな。

同じぐらい難関資格の弁護士だと結構ガッツリ働かないといけないイメージあるけど、司法書士とかだと、お役所の開いてる時間がメインになるのかな〜と思って。

 

で、私の性格上、長期間おなじことに集中し続けることができないので、関連する資格を取得しつつ、徐々に螺旋階段を上がっていこうかなと・・・。

 

宅建士→社労士→行政書士→FP→司法書士 と、外堀をせめていこうかなあ。という感じです。

35歳ぐらいまでに全部の資格取れるかなあ。 それぐらいになったら、息子が一人でお留守番できるぐらいになるので、フルタイムで勤務を再開したいんだ。

 

あと6年・・・。どうなんだろう。まあ、頑張ってみよう。

 

***

 

まあ、きょうからは社労士の勉強を粛々と始めます。

できたら今年8月で一発合格したいんだけど、どうだろうなー。年金と健康保険あたりはFPでも勉強した知識だから、楽できるといいんだけど・・・。

 

去年の10月に宅建の試験が終わってから、賃貸不動産経営管理士だったり、TOEICだったり、FPだったり、簿記の勉強をちょっとだけやって諦めたり(諦めるな)、

まあ要するに、肩の力を抜いた勉強が続いていたので、ここから7ヶ月は気合い入れてがんばるぞ。

ブログの更新頻度が下がるかもしれないし、下がらないかもしれませんが、思い出したときにでも、私が生きていることを確認しにきてくださると嬉しいです。

 

***

 

私信。

お大根様〜〜〜〜〜〜〜!!!!(お大根様〜〜〜〜〜〜〜!!!!)←これは、やまびこ

昨年は大変お世話になりました。年末だかなんだかには妙なメールを送ったこともありましたね。

いにしえのことざわに「友人関係は妙なメールを送ってからが本番」というのもありますし(ない)、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

ね〜、生活スタイルと地域性と着たいものが噛み合わない問題ある〜。

そうなの。お借りした服にシミをつけたらまずいから、やや生活がエレガントになるわ。気分は姫よ。

ロングスカートが届いたときなんかは、階段を上がりながら、ちょっと布地を持っちゃったもの。

自分があまりにも優雅だから「ワシじゃ〜〜!!! ロングスカートを姫のようにつまみながら持つ女じゃ〜〜〜!!!! 斬」とデカい声で叫びそうになったわ。

斬というのは、向かってきた敵を日本刀で切ったときの音よ。

 

ちなみにその日履いていた靴は泥まみれだったわ。

なぜって? 生ゴミを庭に埋めたその足で外出したからよ。文句がござって?(姫語の文法よく分からず)

 

全然関係ないけど、これだけで冬を乗り切れるレギンスの店です。知ってたらごめんちゃい。

わたくし、カナダ時代は-30度だろうが+10度だろうが、とにかくこれで乗り切りました。

shopjustcozy.com

セールだとレギンス一着につき10カナダドルぐらいで売っている。

わたしは計画性がないので「寒い!!! Just Cozyするしかない」と思った瞬間に20ドルで購入し、その1週間後ぐらいにセールが始まり、無の表情になることを繰り返しています。

 

最近、このサイト、お通販で全世界に向けて発送してくれるようになったので、ボクシングデーのセールで購入したところ、なんと1ヶ月もかからずに到着し、「すごい!!! カナダ国内で購入したのとほぼ同じぐらいの期間で届いた!!」と感動してしまいました。

 

***

 

私信のボリュームが本文レベルの女、それが私よ。

そんな感じで〜す。