答えのでない問いだけを存置

f:id:juxtaposeto:20220131070909p:plain

皆さん、お元気ですか。濃厚接触者になったりしていませんか。

(なんかこれだけ感染拡大してると、気付かぬうちに濃厚接触者になっていたり、実は感染していたりするのでは・・・と思わなくもない・・・)

 

本日は4歳児育児の悩みについて書きます。

 

***

 

え〜、先日からうちの息子の園はコロナで休園。

仕事は上司が「有給取らずに、在宅でいっぱい働けばいいよ」と気を使って言ってくれたので、木・金は有給を取らずに働いていたのだけど、もう疲れてきた。

難しい。きょうはもう休みます。私には、ワンオペ育児と在宅勤務の両立は無理です・・・。

 

仕事はクビになってもなんとかなるけど、息子を仕事のストレスで虐待したら、取り返しがつかんしな。自己実現より、息子の健全な子供時代・・・。

 

***

 

さらに、このタイミングで夫と喧嘩し、土日はワンオペ育児だったので、全く休めず。

 

こういうときに限って息子って朝4時から起きたりおねしょしたりウンチ漏らしたり、急に「なんで?」と全部の会話で聞いてくるようになったりするので結構疲弊した。

 

***

 

なぜなぜ期の「良い対応」とされる親の返答の仕方を調べていたが、育児アドバイスはやはり一つも参考にならん(すさんでいますねえ)。見ろ、このアドバイスを。

 

4. 子どもの目線に立った解説をする
これは特に難しい質問の場合に心掛けたいことですが、子どもの質問に答える際には、子どもの目線に立って答えの解説をすることを意識しましょう。
例えば、冒頭の例にも挙げた「どうしてお空は青いの?」という定番の質問。この質問に対して「大気中にはたくさん分子があって…」「光の波長が…」などと説明しても、スムーズに理解できる子どもは少ないはずです。

そのため、この場合は「太陽の光は、いつもは透明とか白っぽく見えるけど、実は虹の色みたいに色々な色があるんだよ。その中でも青い色はお空にいっぱい散らばりやすい色だから、お空は青く見えるんだよ。お空がオレンジ色に見えることもあるのは、お空に色々な色があるからなんだよ」といったように、少し大雑把ではありますが、子どもの目線を意識した答え方をしてみましょう。

なぜなぜ期は子供の成長チャンス!上手な対応とNGな対応とは?|0歳からの幼児教室【ベビーパーク/キッズアカデミー】

 

この記事書いた人、自分で言ってて虚しくならなかったのかな。

これ要するに「親の頭の悪いのが悪い」と言ってる・・・?

 

我が家の場合:

私「太陽の光は、いつもは透明とか白っぽく見えるけど」

息子「なんで?」

〜終わり〜

 

いや、我が家のもうちょっとリアルなバージョンはだな・・・

私「あ〜ささくれできちゃって痛〜い」

息子「なんで?」

私「ええっ、なんでだろう。全然考えたことなかった。ささくれって知ってる?」

息子「知らな〜い」

私「これよ(指を見せる)。皮が剥けるの」

息子「なんで?」

私「なんでだろう・・・全然知らない・・・冬は乾燥するから・・・?」

息子「なんで?」

私「え、冬がなんで乾燥するかってこと?」

息子「なんで?」

私「どういうこと?」

息子「なんで?」

私「調べてもいい?」

息子「なんで?」

 

これを2分に1回やる仕事で〜す(コロナって大変)。

ささくれが出来る理由まで説明できるのが「正しい親」のありようなのだとしたら、この世のあらゆる人間、親になる資格ねえんだろうな。

 

さらに、私が説明をしているときに被せて「なんで?」って聞いてきたりもするし・・・。

昨日はとうとうお風呂のときに腹が立ってしまい、「なんで? って聞いたんだから、少なくとも私の話を聞きなさい」と怒ってしまった。

 

なんで? って息子が聞いてきた時って、答えを聞きたいわけではないのかな、と思う。

なんか、頭を使わずに会話が続けられるのが面白いというか・・・。自分主導で会話ができるのに、自分が労力を使わなくていいから面白いというか・・・。そんな程度のことなんじゃないのかなと思う。知らんけど。

 

***

 

夫が喧嘩の時、私に、「息子に声を荒げて怒るのはやめなよ」と言ったのもジワジワときいてきていた。

(そもそもの喧嘩の理由は違うんですけど、あまりにしょうもないので割愛)

 

夫は平日、「ご飯を食べさせる」以外の育児は基本的にしないし、そりゃあ声を荒げるタイミングもなかろうな、と思うんだが・・・。ううっ・・・。

 

でも確かに、息子はものすごい優しい子なので、私が怒ると、ものすごい気を使ってくれる。

見ていて痛々しい。なんか目にいっぱい涙をためながら、作り笑顔をしたりするんだよね。あと、部屋の隅っこでじっと立って、私の機嫌が直るのを待ってたりとか・・・。

一人っ子+ほぼワンオペだから、私が怒った時、逃げ場がなくて大変だよな、と思う。

親って、自分の2〜3倍ぐらい大きい生き物だもんね。巨人がその場の勢いでめちゃくちゃ感情的になったりしたらめちゃくちゃ怖いよな。

 

だからといって二人目を産むか? っていうと、それもなあ。

 

***

 

家で二人でいると、やれYouTubeみたいだの、おやつ食べたいだの言って、親もダメダメって言うのに疲れるから、外に行きたいんだけど。

 

昨日は風も強くて、公園行ったんだけど、寒くてすぐ帰ってきちゃったし。

車運転してどこか行こうかなと思ったけど、月末で、家計簿の計算あらかた終えちゃってたから、ここでまた会計が発生すると面倒だな〜とか思ったり。

 

大人だけなら、お金をかけずに生活するのって、結構簡単なんだけど。家で資格の勉強して、オーディオブック聴きながら散歩すればいいわけだからな。

子供がいて、公園で遊ぶには寒すぎる気温で、お金使いたくない日って、どうしたらいいんだろう。

 

児童館かなあ。

児童館ってうちの地域、コロナで1時間ぐらいしかいられないんだよねえ。1時間しかいられないなら、準備とか考えたら、家で過ごしたほうが圧倒的に楽だな・・・とか思ったり・・・なんだり・・・。

 

商業施設だと、お菓子買いた〜いってなるし・・・。

 

極寒だろうがなんだろうが、外で遊ぶべきなのか・・・?

カナダではそうだったから、そうなんだろうなあ。うーん。

っていうか、カナダに比べたら、日本はめちゃくちゃあったかいもんね。外遊びしないのは甘え・・・?!

 

***

 

あ〜考えてたら疲れてきたっ。とにかくきょうはお休みをとったのだから、なるべく外に出て、怒らないようにしよっ。そうよそうよっ。庭の土を掘ったりしよっ。