せかいを初めてみたの、まるきり眩しい1日目だった

f:id:juxtaposeto:20220315155453p:plain 

ドライアイがものすごくしんどかったんだけど、仕事でやむなくコンタクトを付ける機会があり、コンタクトで過ごしたところ、ドライアイのしんどさが綺麗に消えてしまった。

以前は、もう、なんか、レベルでいうと常夜灯が見られないぐらい、何もかもが眩しくて困ってたのだけど。

 

こんなに眩しいと、生まれたての赤子の気持ちにすらなれちゃうよ〜、眉間に皺もよっちゃうしよ〜、マスク生活だから、眉間に皺がよってると挽回のしようがないよ〜。

って感じだったんだけど、今は普通に生活できる〜。嬉しい!

 

(ちなみに来月、眉間の皺についてはボトックス打ってくる・・・)

(私、眉毛が濃いから、眉間に皺がよってると、眉毛が繋がってるように見える・・・)

 

しかし、コンタクトってドライアイが悪化するものなんじゃないのかなあ。なんでメガネのときより眩しさが減るんだろう。

今度、かかりつけの眼科に行って聞いてみよ。

かかりつけの眼科のお医者さんは、女の人で、いつも私の目について詳しく教えてくれるから、すごく好きなんだ。

 

***

 

なんか、こないだ、仕事で知り合った方と「3月末で会社を辞めてフリーでやっていくことになりまして・・・」みたいな話をしたら、お仕事依頼したいからスケジュール聞かせてくださいって言われた。

嬉しかった!!

 

会社でお仕事をしていたときは、「この仕事って、別に私の能力が高いからきた仕事じゃないんだよな〜」って思って、

そうすると、なんか、自分は無能なのかもしれない・・・と定期的に落ち込んでたんだ。

 

でも、フリーでお仕事をもらうと、私の能力で評価してもらえたのかしら・・・と思って嬉しいな。

まあ、仕事で培った人脈だから、私の能力なのか? って言われると謎だけど。

でも、仕事で知り合った人の誰にでも仕事依頼なんてしないよね。そう思うのですが・・・どうだろう・・・分からない・・・。

 

***

 

しかし、会社の名前で仕事できなくなると、ちょっと不安だな。

営業とか、ほんとに私の責任でやらないといけないもんな。ひえ〜ひえ〜。

 

***

 

しかし、早く行政書士とか社労士とかFP1級とかの国家資格取って、事務所を開きたいなあ。

ライターとかデザイナーだけだと、肩書きに悩むし、専門性が低い感じっていうか、客観的にどうすごいのかが分かんないもんね。

デザインとかライティングがプロ並みにできる行政書士/社労士とかって、すごくいいなと思う。思うんですけど、どうでしょうね・・・。

 

***

 

大人の部室を実現するためにも、今は勉強だ〜。

頑張ろう。今年社労士/行政書士どっちも受かったら、本当に嬉しいんだけど。そしたら30歳で事務所開ける。むむむ。

でも、今の勉強量では絶対に無理だから、ペースアップして頑張らなきゃ。

 

***

 

勉強さえしたら、人生を次に進められるから、資格っていいよな。

本当にどうしようもない停滞があったとしても、とにかく勉強さえして、資格を取れたら、次の一手を考えられるようになる。ありがたいことだ。育児の民は、キャリアが停滞しがちなので・・・。

 

***

 

そんな感じです。