あなたとビビたる意思疎通

色々思うことがあるので備忘録として。時間がないので15分ぐらいでまとめられると良いのだが・・・。

 

知り合いの中2の子に無償で勉強を教えているのだけれども、イマイチ成績が振るわない。

教える時間は週1、1時間だけ。

 

・親は勉強みる気なし

・テレビずっと付けっぱなし系

・兄弟が多い

・勉強の習慣ない

・スマホなし

・PC触れるのは1日30分前後

・好きなミュージシャンとかがいない

・夢中になっている好きなことがない

・週3〜4でバスケ部

・成績は5段階評価でほぼ2、文系科目は3

 

加えて、

・「自分は頭が悪いから、やっても無駄」と思っている

・基礎学力ない

・勉強に対する目標がない(●●高校行きたい! とか)

・モチベーションが低い

という感じ。

 

ウーンなんだよなあ。

これ、私のような素人がやる案件じゃないような気がする、もっとすごいベテランの人がやるもんじゃないのか・・・。

やるからには全力で取り組むタイプの女なので、頑張るけど・・・。

 

経済的に、私立高校は無理+高校進学はしたいっぽいから、

とすると、偏差値45前後ぐらいの高校が狙えるといいよな〜。

 

***

 

最初は「学校の宿題を一緒にやってほしい」ってことで、

まあ勉強の習慣づくりからかな、と思って応じたんだけど、

本当に基本事項が分かっていないので、全部最初から説明する事になる。

 

たとえば英語で言うと、

・be動詞を知らない:be動詞っていう言葉を知らないんだと思ったらそうじゃなくて、isとかareとかが「何」なのかが分からない。

・なんなら、「未来」「過去」って聞いて、どっちがどっちか分からない(日本語の問題)。

みたいな・・・。

 

本当に、なんか、I am John、This is a pen.からやり直したほうが早いよな・・・という感じなんだけど・・・

でも、そうすると、テストで点が取れないじゃん、と反論されてしまう・・・。

うーんうーん。

 

***

 

でも、聞いたことを即座に応用できたりするし、

地頭はそんなに悪くない感じがするんだよな。

 

ただ、頑張るのが嫌なんだと思う。

勉強していて、あれだけ基礎から分からないと、もうなんか、かなり苦痛だろうなという感じ。壁にぶつかる、また壁にぶつかる、その繰り返しじゃん、みたいなね。

 

あと、頑張っても全然報われない経験をたくさんしてきたんだろうなというか。

それはまあ、でも、世の中って、基本的に頑張っても報われないから、そりゃそうだよね。

正しいんだけどね。

 

***

 

こういう子がモチベーションを持って勉強するには、どうすればいいんだろうなあ。

もしくは、モチベーションがゼロでもとにかく勉強できるような仕組みとかか。そっちのほうがいいかもしれない。

ただ問題は、家に文化資本がゼロ、スマホ持ってない+インターネットも自由に使えない環境なんだよな〜。

ネット見られる子ならYouTubeで好きな動画に関連して勉強するとか、音楽の歌詞を考えるとか、色々チャネルが増やせるんだけど。

 

1日3分でいいから、私のことを思い出して、「仕方ないから勉強するか」って思ってくれるように仕向けたいんだよな〜。

 

でも宿題出すと、今の時点で既に学校の宿題でゲボゲボになってるからな。多分キャパオーバーになっちゃうと思うんだ。

 

***

 

でもねえ、なんでキャパオーバーになっちゃうかっていうと、それは基礎学力がないからよ。私、高校のとき、宿題を家でやるっていう経験なかったし・・・。宿題が出た瞬間に学校でチャチャチャーッとやってたし、宿題ってそういうもんだと思ってた。だって宿題なんてやってる暇ないもんな、学生・・・。

 

学校の勉強は全捨てして、とにかく基礎の勉強からしっかりやらないと、どうしようもないよ〜。って言いたいんだけど、

学校の勉強全捨てなんてできるわけないし・・・。

 

う〜〜〜ん。

 

信頼関係を築いて、この先生のためなら頑張らなければ、と思わせることによって、

「1日3分、私のために頑張ってくれる?」って言う感じのルートかなあ。

やや見捨てられ不安を煽るみたいな方法なので、なんか、どうなの? と思うけど・・・。

 

次からこれでいってみよう。あと、科目絞ろう。英語と数学を1時間でどっちも教えるのは無理があるわ。