読んで書いて捨てますの

人に読ませることを全然考えない、つらつら書いただけの文章・・・。

 

先週の日曜日、ライター向けの、フリーで仕事を取るためのノウハウセミナーみたいなものに出てみる。

前日、友人と遊び、わりにお酒を飲んで、人混みで疲労した上、

当日の朝に献血に行っていたので、体調万全! とは言えず、わりと直前まで行くかどうか迷っていたのだけれども、

 

行ってみて、まあ、たまにはこういうのもアリかもなと思うなどした。

 

 会場が渋谷だったので、渋谷あるある「改札を出て30分ほど歩き、ようやく目的地についたら、目的地にもなぜか駅の出口がある(しかもデカい)」をキメておいた。

 

***

 

・なんか、私はやっぱり、書くことが好きだなあと思った。

 

・書くこと、それも、言語化できない「あなた」の「気持ち」を掬うことが好きなんだな。

 

・とても個人的で、でも本当は「あるある」って誰かと失笑できるような、そういうある種の普遍的な気持ちを見つけるのが好きで、

 それを文字にするということに強い興味を持ってる。

 

今まであんまり「そうだよな」と思ったことがなかったんだけど、考えてみると、13歳ぐらいからずっと同じことしかしていないんだよな〜。

個別具体的な感情を書くことだけを、手を替え品を替え・・・何年も何年も飽きずに・・・バズらないしモテないし食えないし最悪・・・ううっ・・・。

 

でも、こんなに好きなら、やっぱりもうライフワークとして、感情を文字にすることをやっていこうかな、と思うなどした。

 

これまでの人生経験を考えてみても、こういう「得意」をマネタイズできる予感が全くないので、こういうことで食っていこうと頑張ったりはしないでおこうと思ったねえ。

でも、小説書いたりは続けたいなあ。

フリーでやっていくなら、800万ぐらい稼いでようやく普通の会社員とトントンぐらいの手取りですよね(税金的な意味で)と知り、まあそうだよな〜と思う。800万円は無理かも・・・。

 

案外、息子が小学4年生ぐらいになったら、ふたたび正社員としてゴリゴリ働くルートもアリなのかなあ。うーん。悩むぜ。

 

***

 

ここから夫婦間の下ネタの話題が出るので、苦手な方はスルーで・・・。

 

***

 

上述のセミナーがあった日、夫と2年ぶりぐらいにセックスをした。

 

もうなんかこの、セックスという行為が、あまりにも・・・なんというのか・・・不快! という感じだったのでメンタルがグニャグニャになってしまい、結構疲労する。

 

セックス嫌だ! したくない! 離婚だ! 離婚ってなったら、もう自殺だ! と結構かんがえていたのだけど、色々あって落ち着いた。

(自殺だ! となるとギャーギャー暴れてしまうので、4年ぶりぐらいに警察が出動する事態になった。親と児童相談所に連絡がいきました・・・チーン)

 

***

 

まあセックスの問題ぐらい、子供のいないときに解決しておけよという感じなんだけど、産後のセックス問題ってあるよね・・・。

なんか子供が乳児のうちは、セックスしてもまあ、なんか、う〜ん、

まあ言葉を選ばずいうと、ペットと生活しながらセックスできるか? みたいな感じっていうか、あんまり、なんか、子供の寝ている家で(これ、最初「子供の前で」と書いており、さすがに子供の前でセックスはしません)セックスをすることの是非とかって深く考えなかったんだけど、

やっぱ息子が4歳半ともなると、なんだかなあ〜う〜〜んって感じだったり・・・色々です。

 

産後じゃないと出てこない、すごい複雑な感情が・・・ある!!!

 

(あとなんか・・・産んで体質が変わったのか・・・色々と・・・ゴニョゴニョなのである!!!)

 

***

 

それでねえ。

 

***

 

カウンセラーの人に、「なんで私は、夫と喧嘩すると自殺したくなるんでしょうかねえ」というような話をしたら、

 

自信を失うのは、三つの要素があるんですよ、という話をしてもらった。

 

・体力の自信

・能力の自信

・愛情の自信

 

みたいな、ザックリこんな感じなんだけど。

 

体力っていうのは、若さとか、疲労度とか。

寝てなかったり、ブラック企業で疲れたり、メンタルが落ち込んで心が疲労したりすると、自信がなくなってくる。

 

能力っていうのは、「やると→できる」っていう感じ。

勉強して→試験に合格する とか、プレゼンして→案件を獲得する とか。これに失敗したり、うまくいかなくなったりすると、自信がなくなってくる。

 

愛情っていうのは、まあ、自分は誰かに愛されている! という気持ちのこと。人間は社会的動物なので、これがなくなると不安。

 

三つの自信がなくなると、人はわりと簡単に自殺を考えるんですよ。そういうもんです。みたいな話をしてもらった。

 

***

 

私は、社労士の勉強が結構たいへんだったり、フリーの仕事がうまくいくか不安だったりで、能力の自信が脅かされていて、

さらに仕事して育児して勉強していい妻をやって・・・っていうので体力の自信がなくなり、

そこで夫と喧嘩をすると、愛されてない!!! ってなって、わりと簡単に死にたくなるのだろうな〜と。

 

***

 

どうしたらいいんですかねえ〜と聞いたら、「寝て、やってることのいくつかを手放すしかないです」と言われた。

 

***

 

寝るのはできるとして、手放すって言ったら何だろうっていうと、やっぱり社労士の勉強なんだよなあ。仕事はまあ、そこまで負荷になってる感じもしないので・・・。

 

***

 

というわけで、社労士の勉強は一旦お休みして、語学の勉強をしようかなあと思います。語学の勉強はあんまり苦しくないので・・・。あとは本を読んで、小説を書きたいな。

語学、読書、小説って、カナダ時代にやってたことと同じなんだけど、

私は、親とかから解放されて、「好きなことをしなよ」って言われると、わりとここに戻ってくる感じがする。

 

日本に帰ってきてから、親の束縛が結構きびしくなってきていて、わたしは親の期待に応えるのが好き(好きっていうか、なんかもう呼吸をするように頑張ってしまう)だから、

無意識のうちに、親の期待に応えてたとこもある。

社労士は、親がやってほしいって言ってたから頑張ったんだよなー。

 

まあ、親の期待に応えて医者になれる人とかもいるから、私の悩みってまあ・・・たかが知れてるんですけど。

 

語学の勉強って、全然、親がしてほしいと思ってないというか、まあ私は単純に語学が好きなんだろうな。

 

***

 

フランス語を磨くか、英語するか、中国語するかで悩んでるだけど、ちょっぴりずつ中国語かな。

次に行きたい国っていったらやっぱり中国だし。北か南かでは悩みますが・・・。

 

あとは英語もちょびちょび頑張りたいな。

 

***

 

そんな感じ。好きなこと頑張るぞー。頑張って、好きなことをしてる時間を増やせるようにするぞー。