火花散らない雨の日

あら、1ヶ月更新していなかった。

ここ1ヶ月、何回か書こうとしていたのだけど、いまいちまとまらずだったり、あまりにも感情的だったりで、うーん、となっていたのだよな。

書かないといつまで経っても書けないので、サササと書いて投稿しちゃお。

 

***

 

私生活が色々変化した。夫が転職したので、育児・家事のメインが私に。

どうなることかと思っていたのだけど、始まってみると案外、どうってことなし。

そもそも息子とは4年以上の付き合いになるので、慣れている。

増えたのはほぼ、家事の手間という感じ。家事、好きなんだ。考え事ができるから・・・。

 

あと、ときどきファミサポさんを呼ぶようになった。

ファミサポで来てくれる女性のことを我が家はみんな大好きで、毎週「やった、今日はファミサポさんに会えるじゃん」とウキウキしている。嬉しい。ずっと来てほしい。

 

***

 

書籍のライティングの仕事も2件目が入ってきて、この調子で3、4件目もオファーが来たらいいなと思ったりする。私は自分の中に何も書くべきことがないので、他人をダシにして文章が書けてとても嬉しい。

 

***

 

4月からフリーで仕事を始めて、やっぱ営業とかもしてみようか、と思ったのだけど、やっぱり営業はしないでおこう、とすぐに翻意。

というのも、私のキャラをよく知らない人と交流を持つと、あんまりいいことが起こらないからである。

仕事をあげるかもしれませんよ、という態度で、「ところでセックスしませんか」と誘ってくる男にポンポン出会うので、結構・・・かなり・・・営業が嫌になってしまった。

「あなたには能力がありません」と言われるより、なお面倒である。

セックスを誘ってきた時点で連絡を絶っている。

(しかし、セックスの誘い方には色々なバリエーションがあるのだなと勉強になった。ああいうの、どうやってみんな学んでるんだろう。ナンパ術的なやつか?)

 

まあ、ああいう男、セックスしてもしなくても、仕事くれないような気がする。「すぐに股を開く女は頭が悪そうだから」みたいな。

いや、くれる人もいるかもしれませんが。でもセックスと引き換えに仕事くれるクライアント、質が低いよな。仕事したくないな。

 

***

 

最近は、もう、色々なことを本当におやすみしている。

1日9時間寝て、最低限の仕事だけして、営業もかけず、余った時間でひたすら読書。

勉強、全然してないな・・・。

こんなことで良いのかしらと思うけど、まあ、生きていけてるしなあ・・・。

 

***

 

花火を買ったのだけど、雨が続いていて、まだ楽しめていない。

コロナも増えてきたみたいで、旅行もしばらく控えたいし・・・。

夏祭りとかも、今年はまだ、中止なのかなあ。開催されたとしても、この感染者数だと、ちょっと行くかどうか躊躇うわねえ。

 

夏って遊び方に迷うんだよなー。雨だったり熱中症怖かったりで室内遊びをせざるを得ないし。室内遊びってたいがいお金かかるし。

 

***

 

最近、「季節は3〜4ヶ月くらいのスパンで変わる」ということを考え、いくらなんでも早すぎか? と思ってしまった。1年ぐらいで1季節ぐらいの感じがしっくりくるんだけど。3ヶ月なんて、ぼーっとしてたらすぐ過ぎるよね・・・。