はぐくめど、はぐくめど

 

のんびりの日々。あらゆることを諦めてダラダラしていた。もうちょっと焦ったほうが良いのか? と思うのだが、働いていても死ぬし、もうどうしようもない、人はそのうち死ぬ。

 

***

 

なぜダラダラしているかというと、それは妊娠しているから・・・。

 

夫とのセックスって楽しいな、と思って、頻繁にセックスをするようになったら即座に妊娠してしまった。ピルはちゃんと毎日決まった時間に飲んでたんだけど、お腹を下すことが多い時期だったので、そういうのが関係しているのかもしれない・・・。

 

考えてみれば第一子のときも「作るか」と思って避妊をやめたら即座に妊娠したわけで、私の妊娠能力が高いのか、夫の孕ませ力(?)が高いのか、私たち夫婦の相性が良すぎるのか、なんだか分からないが、とにかく、楽しくなっちゃうと妊娠してしまう。

 

息子と夫、私の三人での生活が快適すぎたので、子供が生まれたら四人での生活になってしまう(当たり前なんだけど)。

約5年かけて作り上げてきた家族間のバランスが崩れる・・・と思い、かなりナイーブな気持ち。

 

結構最近まで、中絶をしたほうが良いのではないか、と思うこともあったのだけれども、中絶手術について調べれば調べるほど「こんなにも強いトーンで現状にNOを突きつけたいかと言われると、別にだな」と思い、まあなんとなくやっているうちに、そろそろ中絶のできない時期に差し掛かりかけている。

死産にならないのであれば産まれるのか。まあでも死産になるかもしれませんから・・・。こういうのは産まれてみないと分からない。

 

***

 

今回の妊娠は、性欲が落ちないタイプの妊娠だった。ホルモンによって性欲とか濡れやすさに変化が出ないので、これ幸いと夫とイチャイチャしている。できたら出産までこの感じが続いてほしいものだ。

 

あと、セックスについて色々思うことがあり、夫と「我々にとってセックスとは」という話をしている。面白い。

 

いっぽう、今回の妊娠では、免疫力が鬼のように低下しているので、息子の風邪がすべてうつる。普段は全くうつらないので、久しぶりに「風邪ってこうなんだ・・・」というのを実感。

 

***

 

短いけど、そんな感じ。