ブログ閉鎖のお知らせ(と、次の場所について)

比較的長く使っていたはてなですが、そろそろ次の場所に移行しようかなと思っています。

moritasae.com

 

ここのはてなブログは、エクスポートが満足いく形で終わり次第閉鎖する予定。まあゆっくりやっていこう。

 

***

 

note時代とかからお付き合いくださってた方、みなさんメールアドレスまで知っている仲なので、うっかりブログが消えてしまっていても「ブログが消えてますけど?」とかって連絡を下さるはずだと予想。

 

***

 

新しいブログは、自分のポートフォリオの中に入れ込む形のブログ。まあだから要するに「私らしさは伝わるけど、あんまり過度にアグレッシブだったりコントロバーシャルだったりはしない文章」てことだな。

 

なんか最近、自分の人生全部を一元化したい気持ち、みたいなのがある。なんというのか、前までは「仕事はキッチリ切り離した上での"森田さえ"」みたいな感じだったんだけど。

 

フリーになってみると、なんかこう、生きてる瞬間は全部、仕事してようが、子供と遊んでようが、一人で刺繍してようが「森田さえ」として生きているというか。

子供の前でも働く私だし、働いているときでもお母さんの私だし。あんまり「普段とのギャップすごいですね」って感じじゃなくなってきたというか……。ずっと同じ調子で生きている感じがある。

それはなんか、仕事先で過度に頑張らなくても良くなってきたので、いいことなんだ。前まではなんか、武装して、ギリギリのところで頑張って、マナーとか、すごい色々考えながら生きてたんだけど。最近はもう、あんまり深く考えず、私らしくやっていこう、みたいな気持ちがある。「普通の人」みたいに振る舞っても「森田さえ」として振る舞っても、ほぼ評価変わらないので……。それなら、気疲れしない振る舞い方のほうがいい。

 

このブログは「仕事を切り離したときの"森田さえ"」というような人格で運用してきた感じがあった。仕事先の方にこのブログを積極的に見せたいかと言われると、そんな見せたくないわな、みたいな感じというか。

でもなんかこう、まあ、上記のようなことを考えた結果、初対面の仕事関係の人にも見せられるブログ、みたいなものを運用したいな、というようなふうに、今はまあ思っている。そういうわけで、ポートフォリオと結びつけたブログ。

 

***

 

まあ考えてみれば、インターネットに「思い」なんてむやみやたらに書いてもなあ。デスクの上に「なんでも書くノート」が置いてあるわけで、考えたことはそこに書けばいいんですよね。色々考えがまとまったら、また小説なりにすればいいしな。

 

***

 

そういうことを考えています。