2021-01-01から1年間の記事一覧

初雪と彼だけに宛てる叫声

先週、ふと思い立って、4コマ漫画をひたすらアップするだけのTwitterでもしようかなあ、と思ったのだけど、 登録画面でメールアドレスなどを入力しながら、 「Twitterをする」という思いつきに付随するありとあらゆる厄介ごとが頭を去来し、 (フォローされ…

息をするならこの方法

こないだふと、自分がそれなりに完璧主義者であることに気づく。 っていうかなんか、完璧主義というと語弊がある気がする。私のこの感じ、何かの言葉で表せたりするのかな。こういうことなんだけど: 自分の行う中で、ある一定の行為をするときに、自分の中…

想像上の胃痛薬食って

朝、起きてすぐにベッドの中でおやつを食べるようにしたら、徐々に早起きができるようになってきた(まだ3日目ではあるけど)。このペースが続くといいんだけどなあ。 朝の6時に起きたときと、それより3時間はやい3時に起きたときでは、身体の疲労具合があ…

「気にしないよ」とあなただけが言う

エド・シーランとジャスティンビーバーのI don't care、歌詞を初めて読んで、めちゃくちゃ感動してしまう。 エド・シーランは歌詞で女を褒めるとき、お尻がいいだのなんだの、外見のことにしか触れてない感じがして嫌いだったのだが・・・(あと最近Shivers…

あっちこっちの伏線回収

最近シェアオフィスで仕事をするようになって、信じられないほど仕事が捗るので驚いている。同じ空間内に、同業種の人がいるというだけでこんなに仕事が捗るものなんだね。 もしかしてデザイン会社の人ってこういう理屈で業務をレベルアップさせている? ヤ…

わたしご明察、きみのシーニュぐらい

今日は仕事が微妙にないのでフニャフニャの働きぶりでブログなど書いている。 仕事はあるっちゃあるんだけど、自らが生み出した仕事だし、相手先がいるわけでもない仕事なので、義務感がない。 こんなチャランポランな仕事をしていていいのか。中小企業って…

読みきかせて

12月2日は私のお誕生日。29歳。 毎年この時期になると、ご飯とか食材とかの賞味期限が自分の誕生日で、「あっ・・・」と思って、それ以上は特に何も思わず、まあ普通に食べる、みたいなことがよくある。 それが何かって言われるとなんでもないんだけど・・・…

大海に出る 遊覧船で

先日の日曜日、賃貸不動産経営管理士の試験を受けにいく。自己採点では8割取れてた。うーん、8割って微妙なんだよな〜。 しかし今回の試験は全然気分が乗らなくて困った。先月、宅建を受けた後、ダラけきってしまったのであった。もはやテキストを1周すらし…

もっと傷をつけて、もっと真っ当な傷を

ここ3日ほど、息子が風邪で大いびきをかいて寝るようになり、私はマジで一睡もできなくなり、2日間のほぼ徹夜状態になってしまった。私は睡眠不足だとキレやすさのハードルがめちゃくちゃ下がるので、夫に息子を任せて一人で就寝。 夫はイビキとか大きい音…

里親についてのあれこれ:親になれるのか、なれないのか

日本社会事業大学の、社会的養護に関する授業を受ける。 色々思うことがあるのでまとめます。 *** 実際問題「里親」って、「産まずに我が子を育てる手段」として認識されていると思う。そうじゃないふうに里親を捉えている人ってどれぐらいいるんだろう。 **…

あの街路樹までリビングにして

箇条書きで書くぞ(理由は、日記の書き方がよく分からなくなったから)。 ・息子が久しぶりに熱を出す。 ・風邪はひいてたけど、熱が出たのは久しぶり。 ・ずっと一人で「う・あ・う・あ・う・あ・・・」と言いながら上下に揺れているので、どうしたの? と…

ハイウェイ乗せたげる

先日実家に帰った際、車での帰り道、Googleマップにしてやられて、高速道路に乗ってしまった。 乗ってしまった、という言い方をするのは、私は高速道路が嫌いだったからだ。理由? 速いからだよっ!! それ以外になんかあるか!! まあ、Googleマップ的には…

ユニバーシティを定義する

日本社会事業大学で、児童養護についての授業があったので、科目等履修生として参加した。 科目等履修生って人生初だな。 19時から22時までの授業だった。 *** 22時は普段はもうめちゃくちゃ寝ているので、通学の必要があるとしたら参加できそうにないなあと…

わたしらしくなく生きるのだ

鬱々続行中の日記。ウウ〜〜ッHAPPYになりてえ(なれねえ〜〜)。 *** 先日受験したFPの合格証書が届いていた。3級。こんなもん受かってどうする!!! 3級!!! 恥ずかしくないのか!!! と私の中のインナーマザーは言う(インナーマザーは私にとても厳し…

痛みによく効く

金曜日、息子と私とで、実家まで泊まりで顔を見せに行った。 息子と父親が寝たあと、母親から徹夜で7時間ほど、ノンストップで父と父方の祖母(母にとっては、夫と姑だな)の愚痴を聞かされる。 (どっちにしたって私は実家では不安で眠れないので、徹夜な…

一発で仕留めろ

宅建が終わった。自己採点してみて、まあ多分受かったような気がする。独学1回目受験、知識ゼロから勉強時間70時間ぐらいだったので、そこそこコスパ良く合格できた気がしますね。 しかし、ここ1ヶ月はウーウー言いながら勉強してたから、祭りの後のようで…

宅建の勉強ばかりする日々

ううっ、宅建の勉強が苦しい。落ちそう、落ちそうな気がする、しんどい 17日が終わったら、1日、母親業お休みして、イカゲーム1日でみちゃう・・・ 友達とイカゲーム見る回を開催できないかしら・・・ はあ・・・ イカゲームを観たい・・・ セックスエデュ…

【短編小説】恋バナがしたい

綺麗な髪の毛、と思ったのが先だったのか、好きになったのが先だったのか、よく分からない。彼女とまだ友達ですらなかった頃の私は、彼女のことを、どこにでもいるしょーもない女だ、と思っていた。 あの頃の私に戻りたい。あなたのことを、無個性な、代替可…

(それらの気持ちを私は)書かない

みんなマジで、天皇一家の恋愛事情って興味あるんか?! ワシ、な〜〜〜んも興味ないので、ニュースサイトを見るたび、世間に置いていかれた・・・と思ってしまう。 しかし実際のところなんで気になるんだろう、天皇一家の人間が誰と結婚するかによって税金…

飲んで食ってそんで出す

だんだん、あったかい飲み物でホッコリする季節になってきた。嬉しいなあ。 *** 息子の風邪が長引いており、今週1週間はずっと息子と一緒にいた。 (せきが出たり、ときどきクシャミをすると鼻水が出たり、というレベルなので、普段なら園も受け入れてくれ…

昼なんてクソでも食ってろ

最近、もう正直なところ「私は狂ってしまったのか?」と思うほど、地獄のようにつらかったのだが、どうやら頑張りすぎていたらしいと分かった。 もう頑張るのはやめ!! 家事は放棄! 育児は愛するだけ!!! 好きなことを好きなだけ!!!! 頑張って頑張ら…

出かけるために必要なもの

・新しい靴が欲しくてブーツ買っちゃった ・私は靴はUNITED NUDEしか愛せない(設定になっている)のでUNITED NUDEで購入 ・高かった ・どれぐらい高かったかって? ・4万円・・・ ・4万円はもっと有意義な使い方ができるのでは・・・? ・と、思うが ・UN…

ドゥー・クライ・ベイビー

宅建試験で余裕がなくなっているので、ものすごく性格が悪くなっていた。 おりよくワクチン2回目を打ってダウンしてしまったので、2日ほどダラダラ寝て過ごしたら、疲労が回復したのか、優しい気持ちが復活してきた。 下園壮太先生も言っていた、マジのイ…

立腹せよ2021

なんだか9月に入ってから心がフワフワし、ちょっとした刺激で落ち込んだり浮かれたりしている。落ち込むのも浮かれるのも、自分でコントロールできないという点では同じ!! 自分で自分に疲労している。 このフワフワは、FP試験が終わったあたりから急に勢…

愛してね(これは命令です)

そういえば、夫と、離婚して事実婚をしようよ、という話について、いいんじゃないか? という話になった。 事実婚のメリット ・「夫なんだから○○して」みたいな気持ちがなくなる ・甘えなくなる ・そもそも本当に気が合うなら、相手と自分が一生一緒にいるか…

ステイ・シリアス

日曜日、FP3級の試験を受けてきた。自己採点によると多分合格している。 来年の1月(4ヶ月後ぐらい)にまた2級を受けるぞ、と思って、きょうの朝、2級の過去問を解いてみたところ、そこそこ解けた。これは、わりと一ヶ月前とかまでノンビリしていても大丈夫…

確かにあなたを殴ったが

今日ね!!! 日記じゃないの!!!! ちょっと最近、メンタルがイルでワックだから許して!!! 文章の参考になるかと思って、「夫婦関係の悩み」というLINEのオープンチャット(そういうのがあんのよ)に入室してみた。 へえ、と思うほど、なんていうのか…

離婚したいときのいろいろ

持病の「離婚したい発作」が出ている。今回はなんていうのか、あんまり感情的になっておらず、「ああ、離婚できたら・・・」みたいな、しみじみとした気持ちなので、気持ちの整理と記録のために文章を書く。 なぜ離婚したいか そんなに深い理由はない。しい…

処分する

新しい家に引っ越してきてから、もうすぐ1週間。 前の家には、義理の実家の人間が持ってきた、大量の(本当に大量の、押し入れがパンパンになってしまうほどの)布団なんかがたくさんあって、収納はほとんど、あってなきがごとしだった。 引っ越しを機に、…

窮鼠も眠りに落ちる家

うう〜、仕事せねばならぬ。日々の簡単なメモ。 ・先日、新居に引っ越した。 ・事前にあらかたの荷物を持っていっていたので、段ボール地獄になることもなく、まあまあたいがいのものがあるべき場所に収まった。 ・引っ越しあるある:爪切りだけがどこかに散…