2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男友達と絶縁をする日

原田くんの話。 / 原田くんは大学生の頃にできた友達だった。過去形で書いたのは彼と連絡を取るのをずいぶん前にやめてしまったからだ。 彼はとてもナイーブで、いつでも自分が傷つくための理由を探しているような子だった。私はそういう子を見つけると近寄…

きみは地獄をパルクールする

きみは私の息子の泣き声がきらいだと言った。嘘。「この世の全ての赤ちゃんを殺したくなる」と言った。私は笑えなくなってきみのことを一生ゆるせなくなる、こんなことで10年以上つづいてきた清らかな友情を打ち棄ててしまって。 言いそうになって慌てて胸…

【短編小説】当たり障りのないつまんない会話をこの先何十年も続けてたら私たち親友になれるかなどう思う?

「知り合いにみみりんみたいな女がいて、素朴に無理すぎてすごいよ」。と、「めうなご」さんはそう言った。Twitterで喋ってたとき予想してたのよりも髪がピンクだしパッツンボブだからめっちゃ強いってか全体的にお洒落だ。でも多分顔は私のほうが可愛いから…

フランス語のオンライン有料教材を淡々とレビューする(内向型・視覚優位のものぐさ人間向け)

コロナを受けて、完全オンラインで受講できるフランス語講座を探している方も多いと思います。いろいろ受けてみたので、よかったもの・微妙だったものを紹介していきます。 まだ使っていないサービス 最初に、こういうときに真っ先に名前が上がってきそうなD…

je n'en peux plus, j'ai dit ça.

踏襲する守りの形が甘ったるくて悲しい私はこんなふうになぞるある一匹の生き物を。知りもしなかった自分の中に存在するその暴力性、に、理屈をつけてはならないと君が言ったのに 私の中に留まり私の内壁を荒らしまわる直訳された言葉をここに従え下らせる、…