2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流動食の日

仕事がもう終わっていないどころの騒ぎではないので、簡潔な日記を書きます、20分ほどで・・・。 ・手術をした部位がそれなりに痛くて、一日不調。 ・こういうとき、夫が息子の世話をしてくれているのにもかかわらず、「私も育児をしなければ・・・」と思う…

痛覚のある世界

う〜〜〜ん。きのう整形手術をキメてきた。 痛かったし、痛いので、きょうは日記を短めで終えたいと思います。 ちなみに今週の読んだ本は、まあ、太宰治の全集を継続して読んでいた。 ようやく半分まで読み終わったよ。あと2週間ぐらい読み続ける気がする。…

帰り道までは笑ってる

きょうは寝坊せずに起きられたのだが、髪の毛を洗ったり、乾かしたり、コテで真っ直ぐにしたり、息子の帽子と上履きを洗っていたりしたら、寝坊したのと同じ時間になってしまった。 髪の毛もう洗うの嫌だ。乾かすのも嫌だ。「ヘアケア」という行為が嫌だ。も…

おくやみアールアイピー

梅雨ってどれぐらいで終わるんだっけ・・・と思ってインターネットを見ていたら、そんなことより北海道には梅雨がないということを知った。そうなの?! いいな〜。 私がこういうことを言うと、10人中9人ぐらいの人間から「そうだよ〜、知らなかったの?」と…

今年のきみは、去年のきみの、その続き

昨日はどうだった? とってもいい日だったね。 * ゴリゴリと頑張っていた仕事が終わったら、次にする仕事がしばらくなくなってしまった。 上司に「仕事ないですか」と聞いてみたが、「資格の勉強とか・・・?」とのこと。やった〜。いい職場〜。こういうのな…

生理痛の日

昨日から生理が始まった。というわけで今日はなんだか体調がブニャブニャなので、日記もブニャブニャの感じです。 朝から出血が始まったのだけれども、それに気づいた時、息子が近くにいたので「お母さん、血が出たよ〜⤵︎」とお伝えしたところ、息子は母がシ…

インサイド・オブ・ミー

昨日は、先日に目をめっちゃ縫ったところをめっちゃ抜糸してきた。 豆知識なのだけれども、目の手術をして抜糸をするときの痛みは、眉毛を抜くときの痛みと全く一緒である。以上。 医者から「いい感じ」と言われたし、私も「いい感じ」と思っていたので、解…

100点満点(減点方式、)

昨日は仮免の学科試験。結局前日に至るまで何も勉強しなかったのだが、満点で合格できた。やった〜。教習所から、近所のレストランの無料ランチ券をもらった。 技能の試験のときも、学科の試験のときも同じだった子がいて、仲良くなったので、色々喋った。 …

治はおもしろ陰キャ(今週読んだ本)

今週は全然読まなかったんだよな〜。 読んだ漫画 『青野くんに触りたいから死にたい 8』 ↑はあ・・・超良かった。毎巻毎巻更新してくる。恋愛中の奇妙なハイテンションがきちんと再現されている、すごい作家だなと思う。あんなに「これは私の恋愛だ」と思わ…

全欲望、そのうち1割

朝から息子と延々散歩。5時間ぐらい歩き続ける。 夏になったら、熱中症とか怖いし散歩は避けるだろうから、今のうちにいっぱい歩いちゃう。 あ〜夏が来るの嬉しいな〜。 昔は断然冬派だったんだけど、今は、「寒い日は夏派、暑い日は冬派」だよ。最高気温が…

Next Levelの日々

昨日は、息子の遠足の予定。 遠足の日は親が送迎をする必要があるのだが、中止になった場合はいつも通りのバス通園。 家を出る時間になっても中止の連絡が来なかったので、園まで息子を連れて行った。 出るときには降っていなかった雨が、到着する頃には土砂…

遊びにいこうよ明日は

きょうはちょっと朝から用事が入っているのにも関わらずド寝坊をしたので、簡潔にいくぞ。 ・太宰治めっちゃ面白いから泣いちゃう。 ・この調子でズンズン読んでいくぞ。 ・古典、本当に全然読んでいない ・何も読んでいないといっても過言ではない ・そもそ…

したさき苦みで震える

昨日は一日仕事。たくさんあるなあ、と思っていたのだけれども、まあ冷静に頑張ったらそんなでもなかった(仕事あるある)。 * 夫が息子を幼稚園まで迎えに行っている間、私はスーパーへ買い出し。 ここ2日、目が地獄から来た使者みたいだったので(この表現…

元気のない大人

Coccoのインタビュー記事読んでて、良すぎて泣いちゃった。 www.asahi.com 本当にいい。携帯電話持ってなくて、連絡はFAXと家電のみ、人との交流は手紙なんだって。これ以上の「いい生き方」あります? 本当に将来的にCoccoになりたい。 Coccoが最近出したア…

まぶた切ったり縫ったり

息子を幼稚園に送り出す。 きょうの息子は、幼稚園がたのしみ、という気分だったらしく、喜び勇んで登園。 うーん、幼稚園への息子の思いが分からんな〜。嫌いって言う日もあれば、好きっていう日もあるんだよな〜。 まあでもそういうもんか。私も子供の頃、…

顔(常設) | 先週読んだ本の簡単な報告とメモ

先週読んだ本 フェルナンド・ペソア『不穏の書、断章』 神崎宣武『社を持たない神々』 萱野茂『アイヌと神々の物語』 育児関係 林成之『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』 青空文庫 谷崎潤一郎『人面疽』 魯迅『狂人日記』 中島敦『狐憑』 中島…

ひとめぼれの末路

昨日は仮免の、運転するほうの試験。受かった(わ〜い)。 あとは学科のほうの試験に受かれば、仮免が授与される。学科は正直なところ全くもって自信がないのだが、まあ、試験前日の私がなんとかしてくれることであろう。 試験前に緊張しすぎて、同じ試験を…

遠回りしてかえるね

やばい!! 土曜日締め切りの仕事をしていなかった。ダラダラ日記書かず、20分ぐらいで簡潔に終わらせる!!! www.youtube.com 最近のもりたのテーマソングです。かわい〜曲だから聞いてね(オタクによる急な布教)。セクシーな米寿米寿♡ ばるにちゃん、日…

熟れない

・家族でイチゴがりに行く。 ・生まれて初めてイチゴがりしたけど、めちゃめちゃ楽しかった。 ・イチゴは色んな品種があり、それぞれ味とか食感が違う。 ・イチゴなんてみんな同じと思っていたので、食べ比べてみて驚いた。 ・お気に入りのイチゴの品種がで…

電話ちょうだいね。私もかけるから

幼稚園のお便りに「13日の木曜日は、職員の健康診断があるので、半日保育です。延長保育もありません」と書いてあった。 用語解説。想像つくと思うけど。 半日保育というのは11時ごろに帰ってくるパターンのこと。14時ごろに帰ってくる「全日保育」があって…

リスのすむ家で生きること

息子の授業参観があった。私は行けなかったので、夫の撮影した動画を帰宅後に見る。 園児みんなで体操をするのだが、息子は全く体操しようとはせず、好きなところだけ踊っていた。かわいい息子。夫婦でニコニコ。 踊ろうとして体が追いつかないのではなく、…

ラブリーに生きろ♡(高等遊民として)

昨日はネイルの学校初日だった。初めての場所はいつでもちょっぴり疲れる。きょうは夜の8時半ごろから朝の4時まで寝たが、まだ眠い。疲労が取りきれなかった。WAON。 今週の日曜日は何の予定も入っていないので、息子と一緒にボンヤリ遊ぶぞ・・・。 * 朝…

きみをかわりに火葬する

きょうは3時半に起きられた。ちょっとずつ3時に起きる習慣を戻していくぞ。それはつまり、ちゃんと19時に寝るということ・・・。 やっぱり8時間寝ないと(私は)ダメですね。「3時間睡眠でも余裕!」と思ってた時期もあったけど、あれは余裕なんじゃな…

受動的三十分間

・最近は寝坊してばかり。3時に起きたいのに、4時まで二度寝してしまう。 ・夫と「特別養子縁組した〜い」と会話。 ・特別養子縁組、お金が結構かかるんだよな〜。 ・たとえば、私たちはフローレンスにずっと寄付をしているのだけど、フローレンスで養子縁…

いないならいないで、それはそれで(今週読んだ本)

今週読んだ書籍。今週は「子供を産まないこと」についての本をよく読んだ。 今週読んだ本 くどうみやこ『誰も教えてくれなかった 子どものいない女性の生き方』 森下えみこ、くどうみやこ『まんが 子供のいない私たちの生き方』 永田夏来、pha、藤沢数希、山…

あそこの角を右にまがって

朝から教習所へ。ついに右折だ!! 坂道の発進もするぞ!! S字カーブとクランクもするぞ!!! 教習所に通い出した頃から「右折」が憧れだったので、「きょうは右折です」と先生から言われた瞬間、非常に嬉しかった。 ぷいーんと走らせた。車は楽しいなあ。…

捨てられないの心の闇

昨日は朝から健康診断。 同じく健康診断にきた見知らぬ女の人が、着物をバッチリ着つけていて、髪の毛もセットしていた。 やっぱり普段から着物を着てると、寝起きで朦朧としながら朝の準備をすると「あっ! また無意識のうちに着付けてしまった!!!」みた…

きみはそれを嫌いだと言う

昨日は徹夜明けだったが、夫が健康診断で、早朝から家を出る必要があったため、息子を幼稚園バスに詰め込むまでの朝の雑事は私がワンオペ。 徹夜明けのハイテンションになってしまい、息子が起きて幼稚園に行くまでの1時間、ずっと「排泄物のことしか言わな…

おはようおやすみ

GW、普通に仕事をしたくなさすぎて遊び呆けたので、無茶苦茶な量の仕事が溜まってしまった。全然終わりそうにないので、徹夜で仕事をしている。一段落したので日記を書く。 できることから一個ずつやっていったら普通にめちゃくちゃ素早いスピードで作業が終…

夜に降る雨はいい雨

朝、夫に先日書いた小説(なんかゾンビが出てくるやつ)を読んでもらう。夫も小説を書く人間なのだが、夫の書いている小説と私の書きたい小説は、かなり違う。でもちゃんと、私が笑ってほしいタイミングで笑ってくれるし、「ここがよかった」と言ってくれる…