100点満点(減点方式、)

f:id:juxtaposeto:20210524052917p:plain

昨日は仮免の学科試験。結局前日に至るまで何も勉強しなかったのだが、満点で合格できた。やった〜。教習所から、近所のレストランの無料ランチ券をもらった。

 

技能の試験のときも、学科の試験のときも同じだった子がいて、仲良くなったので、色々喋った。

学科試験が終わった直後に「問題の8番、答え何にした?!」と聞かれ、「問題文どんなやつだっけ?」と聞いたが、「8番ということしか覚えていない」と言われた。なぜ番号で覚える。

合格していたと分かったとき、二人でわあわあ喜ぶ。入試に合格したときより嬉しいとその子が言っていて、ちょっと気持ちが分かるなあと思った。私も確かに、大学受かったときよりかは嬉しいわ。

 

18歳だと言っていたけど、すごくしっかりしているというか、なんていうのか・・・会話に幼さが全然なくて、すごいなあと思った。私が18歳の頃は、うちの息子(3歳♪)よりダメな受け答えをたくさんしていた。

あと、めちゃ美人だった。あと、服装が常に可愛い。なんで・・・?

 

昔から、「街を歩く人の服装が大抵めちゃくちゃパリッとしている」というのがマジで謎。みんなパリッとしている。私は何を着てもパリッとしない。

 

*

 

教習所では同じく仲良くなった鉄オタの男の子がいた。こいつは鉄オタだし学科は間違い無いだろうと思っていたのだが、普通に落ちていた。

そうだよな、鉄オタだからって別に車に深い知識があるわけではないよな・・・。なんで勝手に「こいつは合格まず間違いなし」って思っちゃったんだろう。これが偏見ってことだ・・・。

 

*

 

今週から早速、路上で運転をしてくるのだけれども、本当に私なんかが路上を走っていいのだろうか。すこぶる不安である。生き延びる・・・。

 

*

 

しかし、教習所は結構いいなあと思う。先生たちも優しいっていうか、なんか、「地元のおじさん」って感じで、存在していることへの抵抗感みたいなのがなくて、こっちもかなりリラックスして授業を受けられる。

 

教習所に通っていると、あまりに居心地がいいので、「免許をフルコンプリートすることによって、長く教習所に通い続けたい」的な欲望が出てくる・・・。

 

 

 

*

 

家に帰ってから、車のディーラーの人と喋った。

車、一括で買うのとローンで買うのと迷ったのだけど、ガタッと貯金が減るのが嫌だったのでローンで買うことにした。アラサーなのに・・・。

でもね、3月に日本に戻ってきてから家電と家具をフルコンプリートで揃えて200万円ぐらい貯金が減っているので、許して欲しい。クレカの引き落としがウン十万って毎月毎月言われるの、心がギュッとします!! 航空券も高かったんだ!!

余裕が出てきたら一括返済するぞ。えいえいお〜。

 

*

 

ディーラーの人とのお話が終わった後、息子と一緒にコンビニまで行き、実家の人に母の日のプレゼントを送りに行った(激遅)。

 

母の日のプレゼントっていうかまあ、先日息子が描いた抽象画(マイルドな表現)と、あと紅茶の葉っぱだな。実家にだけ送った。義理の実家はまだ怒りが冷めやらぬので放置。

 

*

 

義理の実家の人間に怒ってる、という話を、先日母親にした。

怒ってる理由はまあ大したことなくて、息子を勝手にチャイルドシートなしでドライブに連れ出し、電話をかけても出ず、どこにいるのか全く分からない状態になっただけなのだけれども。

それが彼らにとって「大したことない」事態なのも分かっていて、ここまで怒るのも、客観的に見ればかなり大人気ないんだろうと思うんだけどね、と話したら、母から、

「怒りって、理屈がどうとかじゃなくて、自分の中にスッと入ってくるまでにどれだけ時間がかかるかってことなんだよね〜」みたいなことを言っていて、そうなんだよな! と思った。

 

義理の実家への怒りが消える日が来るのかよく分からないんだけど、まあ、なんか「大人気ないな」とか自分に思ったりせず、ちゃんと腹に落ちるまで待ちたいな。

 

私たちは腹に落ちるまで絶縁ができるから、それが良かったなあと思う。絶縁ができない人もいるもんね。

 

*

 

その後は息子とストライダーに乗って近所を散歩。

多分なんだけど、息子の通っている幼稚園にはストライダーが遊具として置いてある気がする。

息子、久しぶりに乗ったのに、めちゃくちゃ乗りこなしていてちょっと驚いた。もう両足を離して乗るとかができる。

 

なんか、やっぱり、親の投影で息子を見てしまうところがあって、こいつは私に似て鈍臭いだろうな、とか思っちゃう節がある、そういうのはもう絶対良くないなと思った。

息子は私と全然違う人間になるんだ、と思い続けないといけないし、あと、なんていうのかな。息子の人生を誘導してはいけないんだよな。

 

*

 

夜、青野くんの最新刊を読む。今回も良かったなあ。夫も読む。

夫、結構長らく、おすすめしても「怖いの苦手だから・・・」と言ってたのだけど、読んだらハマっていて、かなり傑作じゃん、と言ってて、そうだろ、と思う。

 

夫には太宰のいろんな話も紹介した。

だんだん太宰のことが「わりと好き」から「かなり好き」になってきている。太宰は本当にいいぞ、こいつは正直者だ・・・。

 

*

 

夕食は相変わらずアスパラ。アスパラまだ飽きないな。ピーラーでハカマとってあとレンチンで終わりだし、アスパラだけで夕食を終える人生ができたらすごく楽でいいな・・・。