2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金策を講じる

FPの勉強、毎日ちょっとずつ過去問を進めているのだが、徐々に「分からないことを深掘りしすぎると死ぬ」ことが感覚で分かってきた。 FPで学ぶ教科は、それぞれの強化ごとに専門家がいるぐらい、深掘りすればするほどどこまでも落ちていける。テキストを読ん…

期待されない覚醒

来週は平日に友人と遊ぶ予定を入れたので(入れるな)、1日分の遅れを、朝などに労働することで辻褄合わせる予定。 ゆうて、明確に締め切りある仕事は、8ページのパンフレットをフロムスクラッチで1本作るだけだし平気平気・・・平気平気・・・ * 5分ぐら…

休日から逃れる

4連休。連休、全ての日で外出すると疲れるので、きょうは遠くまで行かずに家でのんびり。体力的には出掛けられなくはないのに、あえて出掛けない。えらいぞ! 午前中に夫と息子を連れてバック駐車の練習をするなどした。なんか上手くいえないんだけど、後ろ…

血の問題

昨日は人生で初めての献血をキメてきた。初めてなので200ml。わ〜い。 痛くなったり、体調悪くなったりするのかしら、と思っていたけど、拍子抜けするほど何もなかった。ふらついたりとかもナシ。今日はちょっと眠いけど、いつも眠いからね。 中世ヨーロッパ…

二十七・八/七転八倒

昨日は疲労しきってマジで動けなかった。心が死んでしまったので、息子が幼稚園から帰ってきても、一緒に遊んだりせず、ひたすらフェルトマスコットを手縫い。 手縫い、癒される・・・。編み物とかも好きなんだけど、夏は暑いからなあ。 最近息子がポケモン…

ねむたい月曜日

眠い。 金曜日、息子の幼稚園がお休みだったので1日有給を取っていた。3日間、朝から晩まで外出しまくっていたので、体力が回復しないままの月曜日。 仕事ってやっぱり楽だな、と思うなど。仕事って、大人のペースでできるもんな。疲れてても「疲れないで…

怒りについての色々

昨日は仕事をタパタパと終わらせて鍼治療に。 鍼、右肩がめちゃくちゃ凝っていたので、右肩は痛かった。あれにハマる人もいるそうな。まあちょっと気持ちはわかる。左肩は全然痛くないので不思議。 しかし、一晩たってみても、効果はよく分からず。良くなっ…

カウンセリングに行った日

昨日はカウンセリングに行った。 カウンセリングって別に、なんか新しい知見が得られるとかそういうわけではないんだけど、それでもやっぱり「自分の向き合いたくない側面に触れる機会を持つ」ことの重要性っていうのかな。そういうのがあるなと思う。あと、…

寝る(アンガーマネジメント)

昨日はかなりしんどかった。 親に会った翌日はいつも疲れている。何も嫌なことを言われなかったとしても、体全体がグズグズに疲れる。肉体的な疲労が全然ないと思っていたから、こんなに疲労が翌日に出ると思わず、対応までに時間がかかってしまった・・・。…

ビコーズ・オブ・ユー

昨日は里親研修に夫と赴く。 私の親に家まで来てもらって、息子を1日見てもらっていた。そんな依頼をするのは初めてだったので、親側も私たちがわもおっかなびっくりという感じだった。 が、息子が「この世の大人は全員いい人」と思っているのでなんとかな…

「愛されているからこそ性病をもらえた」

なんだか体調不良が続いているので、勉強をせず仕事をしている。「タスクを消化している自分」の実感が一番大事・・・。 * 昨日、息子がめちゃくちゃ早起きしたんだけど、やっぱり息子が早起きすると、朝の自由時間が1時間ぐらいになっちゃって、1日をコン…

ドントラブミー

免許取れた〜! 試験当日の朝、起きたらめちゃくちゃ寝違えており、首を動かすのすらキツかった。あとでっけえでっけえ口内炎も全然治っていなかった。 試験中って、机に向かってちょっと顔を下に向けると思うんだけど(これ伝わる?)、それがめちゃくちゃ…

20年間きみに決めてる

直属の上司が来月に退職するのだが、先日から有給消化期間に入った。 うちの部署は私とその上司の二人部署だったので、その方が退職されたことで、ついにうちの部署は一人部署になってしまった・・・。 まあ、気楽っちゃ気楽だからいいんだけどね。 一人部署…

もっと向き合って支配的なイズム

色彩検定も落ち着いたので、9月にFP3級を受験しようと思って、1日1〜2時間ずつお勉強をしている。 2級を受けるか3級を受けるかで迷ったんだけど、まああんまり急がず、まったりやっていこうかなと。 語学の勉強はわりと1日何時間でもできるんだけど…

すみか迷ってる

いきなり生々しい話していいですか? みんな好きでしょ、生々しい話(「みんな」への偏見)。 うちの超近所でさ、中古物件が売りに出てたのね。 2700万円、4LDK、太陽光発電でオール電化、築15年ぐらい。近所だから学区も変わらない。でも多少、駅に近くなる…

この地獄からは天国が見える、住まう天使を愛しいと思う

しばらく日記を書いてなかったから、日記のノリを忘れてしまった。1000文字ぐらい書いて投稿しちゃうぞ。 * 息子可愛いエピソード。 幼稚園で、仲良しさんができたみたい。すみッコぐらしが好きな女の子。息子もすみッコぐらし好きだから仲良くなったのかな…

A地点を経由して

ちょっと人生がガタガタ変化している感じだった。この1週間ぐらいで起こったこと。 ・自動車学校を(ついに)卒業した。おめでとう私! やればできるって信じてた! あとは警察署で筆記試験を受けるだけ! 試験は平日しか開催されていないので、有給を取ら…