休日から逃れる

f:id:juxtaposeto:20210723151306p:plain

4連休。連休、全ての日で外出すると疲れるので、きょうは遠くまで行かずに家でのんびり。体力的には出掛けられなくはないのに、あえて出掛けない。えらいぞ!

午前中に夫と息子を連れてバック駐車の練習をするなどした。なんか上手くいえないんだけど、後ろ向いて45度ぐらいでスイーと入れるといい塩梅になることに気付く。

早く近所のスーパーに車で行きたい・・・。いつも混んでて、両隣が埋まってる状態で停めないといけないから、まだチャレンジできない。テンパらずに駐車できるようになったらトライしてみます。

 

しかしマジの都会に住む人は偉いなあ、と夫と話す。どうやら都会って、常に混んでいるらしいじゃない。初心者マークが走ったらもうそれだけで違法になるんじゃない? ふふふ。

 

*

 

カナダから日本に帰ってきたとき、2週間、墨田区の民泊で自主隔離してたんだけど、外に出るたびにめちゃくちゃな人出で、本当に疲労したのをよく覚えている。大人も子供もイライラしていて、怒鳴っている人がすごく多かった。

いや、私は出身高校が葛飾なので、下町にはいい思い出しかないのよ。

でも、カナダから帰ったばかりの私にとって、コロナ禍における下町の人口密度の高さは、なんともまあ・・・という感じだったんだよな。公園とか、ソーシャルディスタンスがどうとか、誰も気にしてなかったもんな。

 

*

 

人間のおおらかさは結構土地によって決定されている、と思うことがよくある。それは土地の形状とかはあんまり関係ない気がする。

ちなみに、人口密度とかもあんまり関係ない気がする、田舎なのにイライラしてる人が多い土地にも住んだことがあるから。

あと、金持ちが多い土地だからイライラしてる人が少ないかっていうとそれも違うんだよな。

なんかよく分かんないんだけど、全体としておおらかな人が多い地域みたいなのがあるんだよな。

我が家が今住んでいる地域は本当におおらかな人が多くて、大変良い。子供も人懐っこくて、あんまり、なんか、悪意を持った他人、みたいなものを想定せずに生きている感じがする。そう思わせてあげられる社会が本当は理想なんだよな。悪意なんてね、悪意に立ち向かえるぐらい体と心が強くなってから知ったって別に遅くないのよ。

悪意のなんたるかを教えるために我が子を虐待する親います? いませんよね。

 

*

 

しかし車の運転はめっちゃ楽しい!

移動効率はバスに乗るのと同じでは? と思ってたけど、全然違った!

車のほうが集中できるし、家族しかいない空間だからリラックスできるし、静かだし。

あと、外を歩く時間が少ないから、熱中症とかもあんまり怖くないし。

いや〜、思い切って免許取ってよかったな〜。教習所30万+車代で結構出費だからエーンって感じだったし、これまでなくても生活できてたから、無駄な買い物かもしれない・・・ってちょっとビビってたけど、思い切ってトライしてみてよかった。

 

以前は東京に住んでたから、車なんてあっても使わないでしょ、と思ってたし、実際使わなかったんだけど、今は田舎だからなー。

 

*

 

 

 

家を買う話、明後日に住宅ローンの申請をする。

通るかよく分からない、通らなかったら家買えないのか・・・。もう気持ち的には持ち家で生きていくぞ! って感じだから、どうなるんだろう。

いや、もう既にARUHIの事前審査ではオッケーが出てるから、大丈夫なんだろうけど。あと、他に高額の借り入れしてるわけでもないし・・・。これで落ちたら素朴に「今は家を買うな」ってことなのかなと思うしかないな。でももう手付金払ってるから、通ってほしいな・・・。

 

*

 

なんだか家を買うとかって考えるのって大人な感じだなあ。いや、大人なんだけど。35年ローンだけど、大丈夫かなあ。今28でしょ、35年先って63歳? うちの父親ぐらいじゃん。まだ労働してるのだろうか・・・。還暦まで続く借金作っていいのかなあ。

そんな先の未来なんて全然想像付かないな。今よりもうちょっといい感じの人間になれてるといいんだけど。

 

ああ、自由時間をダラダラ過ごして終わってしまった。そろそろ母親業に戻ります。