2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Jenseitsで(会おうぜベイビー)

GWだ〜。仕事が全然終わっていないので簡潔に行きます!! ・体調不良は治ってきた。なんか考えてみると、生理と連動していたので、そういうことだったんだな・・・。 ・ううっ、ミレーナ入れてえ〜。 ・もう生理関連でメンタルと体調がブレるのが嫌で嫌でた…

幼児向けコンテンツについて思うこと色々

昨日は一日中頭痛。座っていると痛みが強まり、仕事にならなかった。一日中、暗〜い部屋で横になって、眠れるように祈りながら目をつぶる。 午後からはだるさと寒気が出てくる。頭痛の時はいつもこう。 きょうもちょっと頭痛が続いている。あと、いつもより…

可愛いは作れない、正義だから

午前中、息子と二人でダラダラ遊ぶ。ガレージの雑草を抜いて捨てようとしたところ、息子が「すてちゃダメよ〜、かわいそうよ〜」とションボリしていた。捨てずにガレージの端っこに置いておくと、「すみッコぐらしねえ」とニコニコ。お気に入りの雑草を手に…

葉子とその他たち(今週読んだ本)

今週読んだ漫画 田房永子『大黒柱妻の日常』 今週読んだ本 有島武郎『或る女』 ヴェルヌ『月世界へ行く』(江口清訳) ハインライン『夏への扉』 ホーガン『星を継ぐもの』 ニコ・ニコルソン、佐藤眞一『マンガ 認知症』 中島 美鈴『悩み・不安・怒りを小さ…

人魚の模倣(の模倣)

我が家が履修しているプリキュアシリーズは『スマイルプリキュア』『まほうつかいプリキュア』『トロピカルージュプリキュア』の三つ。 私は今まで、「息子はプリキュアは全て一緒のものだと認識しているのだろうな」と思っていた。何故なら私はKidsの時分、…

舌に毒めいっぱい

先日歯医者に行ったのだが、紆余曲折あって今は口のあちこちに口内炎の赤ちゃんみたいなのが出来ている。3日後ぐらいに苦しみまくる予感しかしないのでリステリンをすることにした。 リステリンと私の皮膚の相性はすこぶる悪いので、リステリンをすると舌火…

論理おもいのまま

こないだ近所で撮った花 昨日はちょっと本当に全然なんかfeel so goodではなかったので、positive vibes onlyの強迫観念に突き動かされながら書きます。 皆さん知っていますかpositive vibes only。北米版の「口角をいつも上げているといいことが起こるよ★」…

不眠と苦い爪先

幼稚園からのお便りに「お弁当の開始は21日(木)からです」と書いてあったので、お弁当は木曜日に開始なんだなあと思っていたら、21日の水曜日から開始だった。 幼稚園、常にこのノリで連絡事項を伝えてくるので、ここ2週間ほど完全に惑わされているのだが…

ゾンビ(狩猟採集生活)

さっき小説を書いた。ゾンビ小説(そんなジャンルはない)。4500文字ぐらい。小説の書き方を完全に忘れている。 昔から、ゾンビのパンデミックがもしも起きたら、率先してゾンビになるだろうな自分は、と思っている。生存が脅かされるような状況でずっと生き…

短編小説 | おしゃれしてお出かけしようね明日は

ごとんと首をきりおとしたニンジンには「す」が入っている。あいた穴はまるでニンジンが意思を持っていることの証明みたいで、きもちがわるい。みないように、みないようにしながら手早くいちょう切りにした。 紗里にたべさせるニンジンなのに、こんな、栄養…

積み立て投資失敗

月曜日。 息子は朝、幼稚園バスがきたのを見た瞬間にテンションをあげていた。良かったねえ。 昼ご飯はピラフ。私は茹で野菜を食べた。 体重を減らしたいので、朝ご飯以降はずっと茹で野菜でもいいか、と思っていたのだが、茹で野菜だけだとお腹が減ってフラ…

めかしこんで欠損バーへ 実篤と

今週読んだ本 ・武者小路実篤『幸福な家族』 ・神山 典士『知られざる北斎』 ・夏目漱石『夢十夜』 ・斎藤 裕、 斎藤 暁子『ママ、怒らないで。(新装改訂版)』 ・安藤俊介『アンガーマネジメント入門』 ・伊藤拓『精神科医が教える後悔しない怒り方』 ・アン…

日曜日の記憶

日曜日の簡単なメモ。 ・実家から荷物が届く。品物名に「甲冑」とだけ書いてあって、ちょっとおもしろかった。 ・端午の節句のやつだった。 ・甲冑が届くこと、これからの人生であと何回あるのか。 ・私の先祖は農民だったと思うのだが(日本人の先祖はたい…

バシャうま

ようやく、業者を呼んで食洗機の取り付けをしてもらった(水道栓がめちゃくちゃ固着していて、自分たちで取り付けたら水道を鮮やかに破壊しそうだった・・・)。 食洗機は洗浄力がめちゃくちゃ高いので、出てくる水がシンクのぬめりとかを根絶していくのがい…

合格できなければ不合格

プロデュース101 JAPANのことで頭がいっぱいなオタクをやっている。推しの一生がずっと幸せなものであってほしい・・・。 昨日は金曜日。息子は疲れたみたいで、幼稚園から帰ってきたはいいのだが、お昼ご飯を食べている最中に寝てしまっていた。疲れたんだ…

わたしはきっと動かなくなる、にどと

「学ぼう★飛行機の歴史」みたいなVHSを観た。VHSというメディアのこと、これからの人生であと何回思い出すんだろう? 色々勉強になったのだけど、一番心に残ったのは、飛行機とかが発明されるよりずっと前、空を飛ぼうとして墜落死した人のこと。ナレーター…

ポップやさしい

昨日は息子、延々「ひとりじめはたのしい〜〜!!!」という謎の歌を歌っていた。幼稚園で覚えてきたらしいのだが、趣旨を間違って覚えていないだろうか。 息子は昨日も、登園のバスが見えた瞬間に大泣きしていた。 どうやら先生情報によると、バスに乗って…

風のつよい日にきみは

朝8時、配送業者から電話。「今から代引き商品を届けるので、10万円を用意しろ」と言われる。ケツの穴の小さい誘拐事件か何かか(最近グリコ森永事件についての本を読んでいたので、その影響が出ている)。 Amazonに問い合わせたり、配送業者に連絡をしたり…

かわいすぎる女工哀史

息子は階段が好きだ。「こんな階段、みたことな〜い!」と言いながら家の階段を登っている。毎日が新鮮な喜びに満ちていていいね。 「こんな●●、みたことな〜い!」というのは、最近息子がハマっている『かいじゅうたちのいるところ』からの一節。毎晩読んで…

「それってスイミーと一緒じゃん」(先週読んだ本)

先週読んだ本 武田百合子『犬が星見た』 村松友視『百合子さんは何色』 中央公論新社『富士日記を読む』 松本敏治『自閉症は津軽弁を話さない』 岩瀬 達哉『キツネ目 グリコ森永事件全真相』森岡正博『生まれてこないほうが良かったのか?』 マルセル・モー…

日曜日の断章

息子の幼稚園がはじまり、生活リズムが変化したせいか、昨日は日記が書けなかった。書かないとすぐ忘れてしまって、生きたのか生きていなかったのか分からなくなる。 日曜日の簡単なメモ。 午前 ・朝起きたら喧嘩は有耶無耶になってしまった(こういうのは良…

夫婦喧嘩とその報告

夫とけんか。解決にはいたらないまま朝をむかえる。 夫婦喧嘩は大抵の場合非常に根深いし、説明がめんどうだ。いろんなエピソードが絡んでいる。 今回のけんかで新しく出たトピックは、「憎しみの連鎖を、どちらか片方が意識して止めるのは不公平ではないか…

春の砂漠

息子の入園式だった。制服をきた息子が新鮮で、かわいくて、「かわいいなあ」と何度もいう。3年間おなじ制服を着るので大きめサイズを購入したところ、肩幅がガンダムみたいになっていた。それもまたかわいい。 昔から「学校なんて、入れるのが当たり前であ…

円柱と聖なる牛

主婦の話をします(主婦なので)。我が家に「パリパリキューブ」が届きました。 これは生ゴミをめちゃくちゃ乾燥させる機械。ゴミが軽くなり、臭わなくなるそうな。あまりにも素晴らしいので、購入後はパリパリキューブの存在しない生活には戻れなくなるらし…

からみつく煙といちごの赤

2年ぶりに歯医者に行った。「虫歯ゼロですね」と言われる予定だった。で、「トホホ〜! 治療じゃないから保険が適応されないよ〜」と言いながら健診代を払いたかった。 「二つ虫歯がありますね」と言われた。 なんなの〜? 電動歯ブラシで1日3回磨くし、…

今もどこかで誰かが宇宙を

私だけかもしれないが、忙しい日のほうがやる気が出る。自由時間がたくさんあると、かえって何もできないまま1日が終わってしまう。これってあるあるなのだろうか。絶対あるあるだと思う。私ってだってすなわち宇宙だし(5・7・5)。 そういうわけで昨日…

指先を支配する七つの選択肢

「日本には四季があるのでえらい」というような空虚なえらぶりがあるが、四季を感じられるというのはつまり、家がクソさぶいということではないか。こたつにもぐって「寒の戻りだねえ」と叫びながらそういうふうに思う。 もしも将来日本で家を買うことがあっ…

私の教えを否定しなさい(というなんともありがたい教え)

日曜日。夫が仕事へのやる気をなくしていたので、ここぞとばかりに「遊びに行こうヨ・・・」とささやく。息子も、新しいリュックと帽子を被り、じゅんび は ばっちりだ(宮尾節子)。 息子は新しいリュックの中に絶対モンダミンを入れると主張。しかも2本。…

百合子マイラブ(今週読んだ本)

今週読んだ本 アンドリュー・O・スミス 『アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書』 武田百合子『富士日記(上)』 武田百合子『富士日記(中)』 武田百合子『富士日記(下)』 小川哲『ゲームの王国(上)』 小川哲『ゲームの王国(下)』 仕事で、お金…

社交性が高いのは違法

モンゴル出身のママ友(1歳児持ち)ができたのだが、「モンゴルの友達から、9ヶ月過ぎたのに子供が歩いていないのか? と聞かれる」と言われた。遊牧民を感じる・・・。 王貞治って3歳とかで立つのもやっとって感じだったらしいけど、やっぱり王貞治はモン…