Jenseitsで(会おうぜベイビー)

f:id:juxtaposeto:20210429054409p:plain

GWだ〜。仕事が全然終わっていないので簡潔に行きます!!

 

・体調不良は治ってきた。なんか考えてみると、生理と連動していたので、そういうことだったんだな・・・。

・ううっ、ミレーナ入れてえ〜。

・もう生理関連でメンタルと体調がブレるのが嫌で嫌でたまらん

・でも、息子に「生理はしんど〜い」ということを教えたい気持ちもある・・・

・女だからって、何でこんな目に遭わなきゃいけないのよ。

・(アスカの真似)

・(子供は要るが)

・(みんなエヴァちゃんと観られたのかな)

・(反出生主義についての論文読むぐらいエヴァ観るの気合いいることない?)

・(アラサーのメンタルが常時受け付けられるのはもはやモランのみ)

www.youtube.com

 

・息子もどうやら風邪っぽい。鼻水ずるずる出してくしゃみずっとしてる。

・でも平熱。

・朝、息子は今までで一番というレベルで幼稚園に行きたくないとぐずっていた。

・私は朝の時点では結構頭痛があったので、フラフラしながら幼稚園の先生に丸投げ。

・幼稚園の先生って頭痛とかならないのかな・・・。

 

・全然関係ないけど、トクホの飲料とかで「脂肪を減らす善玉菌」が入っていますよーというやつがあるんだけど、これ、狩猟採集してた頃の人類にとっては悪玉菌だっただろうな・・・と思った。

・善悪・・・

・の、彼岸・・・

・(ニーチェちゃんと読めた経験なし・・・)

 

・息子が幼稚園から帰ってきてから、「外食に行きたい」という強い衝動にかられ、みんなでお出かけ。

・息子は幼稚園でつくってきたこいのぼりがお気に入りすぎて、こいのぼりと一緒に外出。

・お腹が空いている状態で家を出て、20分ぐらい歩いたので、辿り着いたときは嬉しかった。

・フライドポテトをもりもり食べた(体に悪〜い)。

・こいのぼり、紙とモールでつくったちゃっちいやつなので、帰り道に壊れた。修理のためにモールを買ってこなければ・・・。

 

・絵本読んで読んでと言いまくる息子。昨日延々読んだ絵本は、

"What's Inside a Flower?"と"Goldy Luck and the Three Pandas"の2冊。

www.goodreads.com

www.goodreads.com

どっちも英語。日本に帰ってきたので、英語の本は英語のままで読んでいる。

 

"What's Inside a Flower?"は多分、息子の年齢ではまだ早い。受粉の仕組みとか描いてあって、息子はよくわかっていない。でも絵が可愛いので息子は気に入っている。

 

"Goldy Luck and the Three Pandas"は、親が「中国の文化を伝える英語の絵本」ブームだったときに買ったやつ。なんかそういう妙なブームが来る時あるよね・・・。この絵本のおかげで「クンヒーファッチョイ」という中国語を覚えた(新年あけましておめでとうみたいな意味らしいが実際のところはよく分からない)。

 

英語の本、ただただアメリカ英語の発音で、アメリカ人みたいなノリで読んでいるだけだが、これでいいのかはよく分からない。

 

息子も全然分からんだろ、と思うので、英語の絵本を読んで〜とリクエストされたときは「これ英語のやつだよ」と尋ねるのだけど、「いいよ〜」と言う。時々は「英語の絵本読んで〜」とリクエストされることもある。

息子は案外、お話の流れとか気にしていないのかもなーと思う。親がなんか自分のためだけに言葉を発していて、それをBGMに絵を眺めて、色々考えているのが好きなのかもしれない。

 

息子が何歳ぐらいになったら英語を習わせようか、今から考え中。最近の息子は幼稚園で疲れているような気がするので、習い事を始めるのはもうちょっと先かもしれない。

 

習い事、なんでもやらせてみたいのだけど、みんないつやってるんだろう。土日? 土日だと家族で遊べなくなっちゃうよね。

 

あと、何を習わせるか問題もある。

私は球技が壊滅的にダメなので、サッカーとか野球とかは、習わせるまでの腰が重い感じ。剣道とかは自分がやっていたからこそ、「頭をバシバシ殴られて脳震盪よく起こしてたから嫌だな〜」みたいな感じがするし・・・。

親的には、水泳とかいいなあと思うけど、もう本当に息子次第ですね・・・。

 

きょうは午後から教習所に行く予定。教習所、なんと5月までに仮免が取得できるそうな。ほんとかな。私の頑張り次第か。

もしかしたらこの調子で頑張れば、本当に今年中に免許が取得できるのかもしれない・・・。嬉しい・・・。右折とかいっぱいできる・・・。