顔色々

f:id:juxtaposeto:20210501055205p:plain

昨日は早朝(朝4時)に起きて、夫と一緒にPRODUCE 101 JAPANを観るぞ、観ながらブログを書くぞ、と思っていたところ、息子が起きてしまったので、ブログ書けず(日プは観た)。

 

日プが始まって以来、金曜〜土曜はずっと「推しが・・・」みたいな気持ちを引きずっている。日プ、感覚としてはスポーツ漫画を読む感じにかなり近い。練習風景を見ながら、みんな頑張ってるんだなあと思い、本番ではがんばれ〜がんばれ〜とハラハラしながら応援。そんで登場人物全員顔がいいのよ・・・。いいよね・・・。

「絶対にプロとして食っていく」みたいな闘志剥き出しの感じがすごくいい。

 

*

 

昨日は息子を夫に任せて一人でお出かけ。クリニックで整形の相談と、あと美容院。

6月に整形手術の予約を入れた。どこを切るかは、手術後に気に入ったら言います。

 

過去に2回整形手術をしてるんだけど、今回は夫にも「整形していーい?」と聞くことができた。よかったなあ。それもこれも息子が可愛いおかげだよ。意味わかる? 多分わかる人にはわかる。

 

クリニックには親子連れの人とかもきていて、何の施術だろう・・・とちょっと気になった。二重とかかな。

 

っていうか全然関係ないんだけど、カナダで通ってた学校では「東アジア人のほとんどは一重です」って習ったんだけど、そんなことないよね? むしろ私は完璧な一重のほうが珍しいのでは・・・という気がしている。男のスポーツ選手の顔とか見てても一重の人少ないし(男のスポーツ選手はあんまり整形をしなさそうという思い込みに基づく発言です)。

 

もしも子供が整形したいって言ってきたら、すまねえな〜って思うんだろうな。でも輪郭変えるとかじゃない限り、高くても40万円ぐらいだもんね。歯列矯正のほうが高いし、整形と矯正って同じくらいリスクもあると思うけど、歯列矯正はなんか整形ほどは申し訳なく思わない気がする。

(うちの夫は歯列矯正失敗して、歯並びむしろ悪くなったし、顎関節症になった・・・)

(夫の歯並びを直そうとすると、顎を切る手術が必要なんだって)

(大変だよね・・・)

(素朴にかわいそう・・・)

(顎切る手術、整形民の中でも最も恐れられてるやつ・・・)

 

要するに、結局なんか、子供に受け継いでしまう遺伝で、何を申し訳なく思うかっていうのは、社会によって思わされているみたいなところも大いにあるのではないか。と、ちょっと思う。

 

 

*

 

もしも息子が整形したいって言ってきたら、どう思うんだろうな・・・。

息子の顔はめちゃくちゃ可愛いので、整形したいって言われたら「マジでどこを・・・?」と怪訝な顔をしてしまいそう。

 

 

うちの子、なんでこんな顔が可愛いんだろう。なんかこれは(ウットリため息)という感じではなくて、「オタクの首捻り」という感じのシンプルな疑問です。

私は小さい頃もっとなんか、こぎたねえカラスみたいな感じの顔をしていたし、夫もそこまで可愛くはないので(失礼)、なんでこんな可愛い子が出てきたのか真剣によく分からない。でも、取り違えたにしては各パーツが親に似ているんだよな。いい配分をしてもらった。

 

でもねえ、もうこの己の資質が試されるガチャみたいなのが真剣に嫌なので、第二子をゲットするとしたら絶対養子縁組する・・・。

っていうことはもう妊娠は一生しないんだよな〜。ああ〜ミレーナ入れてえ〜(何度でも言う)(10001回目は何か変わるかもしれない)。

 

うちの子、可愛いし、あと、性格が優しいんですよ。いいですよね。

よく、ハードな育児をしているお母さんに向けて「子供は親を選んで産まれてくる。あなたじゃないと育てられないから産まれてきたのよ」みたいな慰めかたがあるが、その理論でいくと私は息子から「このアマむちゃくちゃ育児向いてねえぞ」と思われたに違いない。

私はこの考えに取り憑かれて軽く病んだ経験がある(繊細)。

 

*

 

整形の話まだ続けます。

私が整形をしたいなと思うのは、美容意識が低いからなんだよ。

 

毎日化粧するのとか、服を考えるのとかが、もう〜心の底からめんどくさい。あと、化粧でコンプレックスを隠すとか、コンプレックスに悩むとか、まじで人生を浪費している感じがする。コンプレックスを隠すためだけに得た高すぎる技術、哀しい。ちんちんが短いために、やたら手を高速で動かせるようになった男みたい・・・。子持ちの人間はセックスを何回も経験しているので下ネタを急に繰り出してくる恐ろしい特徴がある(n=1)。

すっぴんでそれなりに可愛い状態を作れれば、あとはもう日焼け止めして眉毛描いたら外に出られるって感じになるわけで、超時短だぜ、と思う。

 

シリコンスチーマーで時短するし、食洗機で時短するし、整形で時短する。これが子持ちのライフハックです。

 

 

*

 

全然関係ない話。日本の女性のアイメイク、二重の内側にものすごく濃い色を乗せてるのがすごい多いんだけど(下の絵みたいな感じ)、あれって流行りなの? それとも化粧が下手なの?

f:id:juxtaposeto:20210501053628j:plain

息子のクレヨンと仕事用のペンで一発書きした味のある絵だね。

 

二重からはみ出してぼかしてる(下の絵みたいな感じ)ほうが可愛い感じがするんだけど・・・。謎。

f:id:juxtaposeto:20210501053708j:plain

 

美容院、もう思い切って結べないぐらいのショートボブにした。あと、髪の色も、全部ブリーチして、明るい色にした。やってみて分かったんだけど、これは大失敗。えーん。

髪の色はもう変わっていくからいいとして、ショートが似合わなさすぎる。つらいよお(バカ)。

結局、パーマかけてオールバックのポニーテールが一番ビシッときまるんですよね。ブリーチしたのであと1年ぐらいはどう考えてもパーマかけたポニーテールできない。ううっ、地獄(バカ)。

 

でも、家に戻ったら、息子がでっかいでっかい声で「あっ!!! プリキュアの髪!!!」って言ってくれたので、じゃあ100点満点だなと嬉しく思った。