2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結果は成功ないし失敗のいずれかに二分されます

湿気でべとつく季節だからか、最近は「私は究極のアホ」みたいな気分でシナシナと生活をしている。あんまりいいことではないような気がするのだが、しかしこういう気分でいるのは妙に気持ちがいい。アホだなと思いながら生活をするから、アホみたいなやらか…

センスを問われる、問われない

昨日は色彩検定を受けてきた。2級とUC級(そういうのがあんのよ)。 解答速報が出ていたので自己採点した。どうやら受かっているような気がする。 色彩検定は毎年合格点が変わるから、合格の通知がくるまでは分からないんだよな。 みんなの出来がめちゃくち…

どこに帰るの、誰と帰るの

news.yahoo.co.jp このニュース、本当に悲しい気持ちになる。私も息子が信じられないぐらい泣いて、イライラしたときとか、別の部屋行って気持ちを落ち着けることとかよくあった。幼稚園の先生には「同じ部屋にいたほうがいい」って言われるんだけど、どうし…

ちびっこ夏のむなさわぎ

息子と一緒に遊んでいると、知らないおじいちゃんおばあちゃんと知り合いになる。昨日も、いつも遊びに行くおじいちゃんたちの家に寄っておしゃべりをした。 息子はバナナなどをもらい、「ここでご飯食べていく〜♡」と甘え、完全に「孫」のツラ。人間はもと…

今だけ、ここだけ、私たちだけは、この世界の誰よりも安全

色彩検定の勉強で心がざわざわしているので、来週の日曜日まで、日記を書くのは、いける! と思った日だけにしようかな。 タスクが三つ以上になると何も手につかなくなる己の習性をよく理解している! 偉い! * ・土曜日は、家族で近所の百貨店まで赴く。 ・…

今よりもっと景色のいい場所

来週、色彩検定を受けるので、粛々とお勉強中。受かるかなあ。でも2級ですし、1級じゃないので、受かるといいなとは思います。今回で2級に受かって、冬季に1級を受けたい・・・。 * 試験といえば、本来ならきょう、教習所の卒業検定を受ける予定だったの…

彼らはあなたが産めなかった「あの子」の代替物ではない

養子縁組についての本をチマチマ読んでいる。「養子縁組についてお勉強したい」と思った大人向けの、網羅的なページってそんなにない気がするな。そのうち記事にしてまとめようかな。 思ったよりも日本語の書籍が多くて、驚いている。教科書的なものも含める…

100年ひたすら職業ベイビー

きょうで、このブログを始めて3ヶ月目だった。3ヶ月ほぼ毎日日記を書いていたが、全く負担に思うこともなく続けられたので(好きなことを適当に書いているだけなので当然だが)、まあまあこれからも、大変にならないレベルで続けていこうかな。 書いていると…

3歳児のギャン泣き対応について(今の我が家ではうまくいっている方法)

これが万人に通用する! みたいなドヤ顔をしたいわけではないけど、我が家はとっても救われたのでブログに書きます。あと、「ギャン泣き」という呼称にイラッとくる方もすいません・・・。他の言葉がパッと思いつかない・・・。 先日、幼稚園の先生に「さい…

親権の剥奪とその是非

分からないまま書いている。 ニュースを見ていた。 養育が難しくなって、子供ふたりを児童養護施設に預けていたお母さんが、状況が変わってもう一度子供と暮らし始めたんだけど、結局ふたりを殺しちゃった事件があったらしい。 児童相談所は、定期的に面談と…

埋めてよ、それを人生と言って

使っていた安いスマートウォッチが物理的に壊れたので、Apple Watchを購入していたのが届いた。わ〜い。 スマートウォッチなんて使いこなせる気がせんなあ、と思っていたのだが、安いスマートウォッチを2ヶ月ほど使ってみて、すっかり「ないと不便」と思う体…

だれにでも心臓がある、たいがい動いてる

プデュ終わったね。アイドルグループがまた一つ生まれたわけだが。この世にアイドルグループっていっぱいあるのに、なんでまた生まれるんだろう(オーディション番組見た後の感想全部これ)。 * プデュについての語り、この日記読んでる人わからないだろうか…

大丈夫だよ世界ずっと寝ていていいから

・文章書くぞという気が起こらない、高速道路に乗ったショックから心が回復しない ・あんなに素早く移動したから、魂がついて来られなくなって置いていかれてしまい、まだ戻ってこないのに違いない ・魂だけ徒歩で帰宅 ・魂、今どのへん? インターでいうと…

戦わない逃げない体だけが張り付いたみたいに

朝、仕事をストストと片付けてから(最近この擬音がブーム、ストスト。何にでも使う、意味はまだ自分でもよく掴めていないけれど「スムーズに物事が進行している」みたいな意味で使っていることが多い)、 自動車の教習所で、高速道路に赴く。 もう、この高…

里子の親まで愛せるかどうか問題

昨日は空いた時間で、赤ちゃんポストについての書籍を読む。 里親/里子については勉強を始めたばかりなので、かなり極端な意見を書いている自覚がある。極端な意見を読むのが苦手な人は多いと思うので、読まないほうがいいかもしれない。自分のために書いて…

里親についてのあれこれ

ううっ、寝坊だ寝坊だ。 進撃の巨人、皆さんもう読みましたか。 いやあ・・・。もう・・・。 電子書籍で買っていたのだけど、紙の本でも揃えて、息子が14歳前後になったら読ませてもいいなと思った。2010年代に日本からこういう作品が生まれたというこ…

のっけからプランB

今月末に資格試験がある。公式テキストに書いてあることはだいたい理解してきたので、問題集を買おうかなと思い、Amazonで問題集を購入したところ、「ほぼテキスト♪ 過去問が1回分ついてるよ♪」みたいな問題集だった。 うう〜。 テキストはもう別にいい・・…

重みのある男

・大変だ、6月いっぱいやることがある。 ・何もかもがワヤクチャなので、けっこう焦ってきた。 ・そのわりに、日中はポンヤリとしてしまう。 ・いっぱいやることがあると、気ばかりが焦って、結局何もできず、ポンヤリしてしまい、さらに焦っていくという、…

私たち一日中アウト

今月末に資格試験を受けるので、自由時間を勉強にあてている。この日記もちょっと短めに、20分程度で書き終えられるように頑張るぞ。 ・息子、朝4時に起床 ・ちょっと困る親たち ・なぜなら ・夫の昨日の就寝時刻は夜の2時だったから ・夫は寝かせて、息子…

無根拠にきみを愛しむ

息子が夜中に何度も起きたのに付き合っているうち、だんだん目が覚めてきて、ついに眠れなくなったので、2時ぐらいからノッタリノッタリ活動を始めている。 眠れないだけで体力は回復しておらず、疲労感が強い。何をするにも「ウウ・・・」と言ってしまう。…

息子が起きたので投稿しちゃう

金曜日だ。寝坊したので1000文字程度でおさめるぞ。 * 6月は結構さむい日が多いけれども、やっぱり7月、8月になったらものすごく暑くなるんだろうな。大変だなあ。涼しい服持ってないな・・・。 * 午前中、やったるで、と一念発起し、児童相談所に電話。…

君のとりうる全部の未来

オートミールってどうなんだろうか。米みたいにするとそこそこ美味しいらしい。 www.youtube.com 以前オートミールを買ってみたときは、そのあまりの美味しくなさに続けられなかったんだよな。飼っているハムスターに与えてみたが、ハムスターも全然食べよう…

1000日前のきみは

昨日の夕食はギョウザ!! もうず〜〜っとギョウザを食べている。 おととい、夫と「これから一生ギョウザを食べられない代わりにお金をあげるって言われたら、いくらほしいか」という議論をした。色々考えた結果、「2億円」という結論が出た。 日本で、殺生…

人生を踊り続ける

20分ぐらいで日記書く!←と最初に宣言したのだが、すでに1時間ぐらいずっと日記を書いている。この世は終わり。 ・朝、母からLINE。 ・みんなの近況を教えてもらった。 ・しかし、母の教えてくれる近況は非常にざっくりしているので「元気だった」ということ…

とっても可愛い人々

寝坊をした! も〜。頑張ってサクサク書くぞ。 ・手術後のなんやかんやで、顔がパンパンに腫れている。 ・夫に「顔がパンパンになっちゃったよ」と言った ・ら、夫は「あなたは顔がパンパンでも、お顔が可愛いから、可愛いままだね」と言っていた。 ・夫、出…