バシャうま

f:id:juxtaposeto:20210419042058p:plainようやく、業者を呼んで食洗機の取り付けをしてもらった(水道栓がめちゃくちゃ固着していて、自分たちで取り付けたら水道を鮮やかに破壊しそうだった・・・)。

食洗機は洗浄力がめちゃくちゃ高いので、出てくる水がシンクのぬめりとかを根絶していくのがいい。水の使用量も減るからエコだし、デメリットが皆無なんだよな。洗剤による手荒れも無くなるし、夫婦による「どっちが家事をより多く負担しているか」の争いからも解放されるし・・・。

リモートワークの推進するなら、家電を購入したときにバキバキに補助金とか出せばいいのよね〜。主婦の存在を前提として会社を回してきたんだから、主婦がいなくなってしまった現代、主婦にかわる働き手は当然提案されるべきなのよ。

 

ちなみにカナダの食洗機は、洗浄力がアホほど低く、泣きながら手洗いをしていた。パスタとかなら大丈夫だったんだけど、コメはダメだった。移民国家のくせに・・・。韓国製を買ったのに・・・。コメ文化の国が米の文化に馴染むとこうなるってか・・・(うまいこと言った時の人の顔)(意味が分かるまでに10秒ぐらい考える必要のある、嫌な文章)(私にもプライドというものがあるのでこの文章の解説はしません)

 

*

 

昨日は朝から息子と図書館へ。土曜日は毎週図書館に行っている。『けもののにおいがしてきたぞ』『まっくろネリノ』を借りた。

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

まっくろネリノ、絵が可愛いので子供のときから好きなんだけど、今見ると案外、価値観が古いな〜と思った。

「僕ははみ出しものだけど、そんな僕だからこそ提案できる価値がある」みたいなのは嫌だねえ。アスペルガーは天才なんでしょ? とかさ、目が見えない人は耳がすごくいいんでしょ? とかに近しいものを感じる。嫌なんだよな〜。

はみ出しもので、なおかつ無能でもいいんだよ。私たちは豊かな時代に生きてるんだから、なんにもできなくてもいいんだよ。あらゆる人間を、健常な生き物から見たときに「有能である」と断じなければならない、という強迫観念、いやだねえ。

もっと言えばさ、はみ出してないけど無能でもいい。どうでもいいよね。別に有能でもいいし。

 

*

 

そういえば久しぶりに和菓子屋さんに行けた。団子をいっぱい買ってハピハピハッピーチ。

shop.ichiban-boshi.com

 

*

 

日曜日は途中までしか日記を書けなかった。土曜日に何をしたのか忘れちゃったので(老人)、これで投稿する。