20年間きみに決めてる

f:id:juxtaposeto:20210708131401p:plain

直属の上司が来月に退職するのだが、先日から有給消化期間に入った。

うちの部署は私とその上司の二人部署だったので、その方が退職されたことで、ついにうちの部署は一人部署になってしまった・・・。

まあ、気楽っちゃ気楽だからいいんだけどね。

一人部署で完全在宅だと、「結果出してます」感をアピールしないと存在しているのかいないのかよく分からないくせに給料だけもらっている感じになる。ので、まあゴリゴリ頑張るか・・・と思うなど。

 

*

 

最近うちのむすこは寝坊が多くて、幼稚園バスがくる30分前ぐらいにようやく起きる。前までは5時とかに起きてきていたので随分ちがう。ずっとこのペースが続いたらいいんだけど、まあそんなことはないんだろうな・・・。

個人的には、寝坊してくれたほうが、朝ゆったりできるから好きなんだよな〜。朝起きてから息子が寝るまでが自由時間だから〜。

 

*

 

ここ2週間ぐらい、息子はポケモンにお熱。プリキュアも好きだけど、ポケモンの面白さには負けるみたい。

ミュウが好きなんだって。理由は可愛いから。毎日ミュウの真似をしている。

 

私、ポケモンのゲームが出たとき、まさにドンピシャで小学生だったんだよな。金銀、ルビーサファイア、ブラックホワイトをプレイしたことがある。ランクルス好きだった。

なんか、自分が「ミュウかわい〜」とか言ってたのが20年前で、その20年後にまた我が子が「ミュウかわい〜」とか言ってるのを見ると、中世みたいで面白いな・・・と思う。

 

ちなみに、アニメのポケモン、新しいシリーズをみた後、懐古厨しよ〜と思って、一番最初のポケモンのアニメを見たんだけど、

オープニング曲の「たとえ火の中水の中(中略)あの子のスカートの中」という歌詞にビックリしてしまった。性犯罪じゃん。キャーじゃないのよ。

なんかね、普通に嫌な気持ちになってしまって、だからなんか、こういう思想に囲まれて小さい頃を過ごしてたんだなあアラサーたちは、と思ったよ。

 

でもね、新しいポケモンアニメを見たら、

新しいアニポケのオープニング曲では、「たとえ火の中水の中 手探りで見えない今日の中」って歌詞があったの。

www.youtube.com

(ポケモンのテーマソングあるあるなのかもしれないけど、アップテンポで歌詞もポジティブで、めっちゃいい曲。私は今放送されてるバージョンより無印のAfter the Rainバージョンのほうが好き)

性犯罪なんて犯さなくたって、子供の冒険心って表現できるんだよな。むしろなぜ「冒険心」と「性犯罪」はこれまでリンクしてきてたんだろうね。女の子が冒険したいとき、ちんちんのことなんて全然考えないのにね・・・。

 

*

 

この間、息子が「着たい」というので、フリフリのワンピースを着せて街を歩いていたが、息子がことあるごとにワンピースをバッとたくしあげて、街を歩く人々に自分のパンツを見せつけようとするのでマジで焦った。

あと、ワンピースを着た小さい子と、その母というペアだと、なんとなく男の人からの対応が違う感じがして、ちょっとピリピリした。女の子育児はしんどい。男の子に対しては「加害するな」と教えればいいけど、女の子に対しては「被害に遭うな」「遭っても傷つかない術を学べ」ってことも教えないといけないもんな。

いやまあ男の子も性被害には遭うんだけど、やっぱり、コンビニで女が「商品」として売られているような世界で、「自分は商品じゃない」と思わせ続けるのはしんどいよ。女の子は、女子校に入れたくなる気持ちすごい分かるな・・・。

 

*

 

まあそんなことを考えました。

では、午後もお仕事頑張ります!