全欲望、そのうち1割

f:id:juxtaposeto:20210523053530p:plain

朝から息子と延々散歩。5時間ぐらい歩き続ける。

夏になったら、熱中症とか怖いし散歩は避けるだろうから、今のうちにいっぱい歩いちゃう。

 

あ〜夏が来るの嬉しいな〜。

昔は断然冬派だったんだけど、今は、「寒い日は夏派、暑い日は冬派」だよ。最高気温が23度ぐらいでいい感じの日は「今が一番最高派」だよ。

 

図書館に行って絵本を借りる。今回は、名作であることが読まなくても分かるシリーズ。『ねずみさんのおかいもの』と『こぐまちゃんおはよう』の2冊。

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

 

こぐまちゃんマジで可愛い・・・。見てると可愛すぎて「ウワーーー」って声が出ちゃう。

 

*

 

散歩の話。

息子、「世の中の"店"には全て入店が可能」という知見を得たので、歩いてるとどこにでも「入ってみよう」と提案してくる。昨日は"Welcome"というボードが掲げられた人家にも入りたがった。

 

Welcomeと書いてあるボードが掲げられている家は結構見かけるが、見るたび笑ってしまう。

あの手の家はやっぱり、知らない人が急に家に入ってきて、「Welcomeと書いてあったので、入っていいのかなと思った」って言ったらビビるんだろうか?

それとも待ってましたと言わんばかりに缶に入ったクッキーとか提供し出すんだろうか?

あのWelcome看板を見るたび、「入っていいのかな」と思ってしまう気持ちが私にも確かに結構ある。

息子にはまず確実に、「Welcomeと書いてはあるし、店のような感じで整えられた前庭があるのだが、ここに入ってはいけない」という暗黙の了解みたいなものは分かるまい。

 

*

 

Welcome一般民家はどうにかうまく切り抜けたのだけど、昨日は空手道場とかにも入りたがった。

近所にある空手道場は「年長さんから」って決まりがあって、しかし息子は生まれてほとんどの時間を親二人と過ごしているので「自分はアダルト」と思っている節があり、「自分はアダルトなのになぜ空手道場に入れないのか?」と不服そうにしていた。

 

私は息子によく「あなたの要求は部分的にしか叶えられないが、母はできることは全てやったわけ!!!」というようなことを言う。なので、息子もよく、ムカついたときは「ブブンテキは、イヤダ〜〜〜!!!」と怒る。

 

昨日も「ブブンテキは、イヤダ〜〜〜〜!」と言っていた。でもちゃんと空手道場の先生にお断りを受けるところまではやったじゃん!! 部分的だけども要求は叶えられているのに・・・1割ぐらいは・・・

 

*

 

家に帰ってから、ふと思い立って中古車を購入した。ニッサンのマーチ。どうだろう、分からない、な〜んにも分からない。生まれて初めて車を買う。夫も買ったことなかったので、二人でソワソワ。

夫はペーパードライバーなので、出張講習とか受けて、頑張って運転してもらおー。私も免許取ったら乗り回すぞー。

 

在庫ありますか? とネットで問い合わせをしただけだったのだけど、すぐに電話がかかってきて、とんとん拍子に話が決まって、きょう書類とかを書く。初めてのことなので不安だけど、まあ、なんとかなるでしょう。こちとらお産も海外移住もキメた経験あるんだぞ!! かかってこいやあ!!!

 

高校時代の友達に連絡して、「車これ買おうと思うんだけどどう?」と聞いたら「トヨタしか乗らないから分かんない」と言われた。

そのあと普通に雑談LINE。高校時代の友達は、距離感が変なので、いつ連絡しても急に仲良く喋れる。いいなーと思う。

 

*

 

息子との散歩中にミニトマトを買った。散歩からの帰り道、二人でいないないばあの「とんとんトマトちゃん」を歌う。

www.youtube.com

 

この曲、息子が小さい頃、「赤ちゃんが泣き止む歌」ってYouTubeにいっぱいアップされてて、それを無の心で聞いてたんだけど(息子は1秒も泣き止まなかったが、聞いていて明るい気持ちになったので良かった)、

日本に帰ってきていないいないばあを観た時に流れてて、謎の感動があったな。

あ! これが本家なんだね!! みたいな。

 

出産後すぐは、あと、浜崎あゆみの曲とかずっと聞いてた。

あゆ、それまでの人生で全然聞いたことなかったのに、産褥期のメンタルにあゆが謎にピシッとはまってしまったんだよな。なんでだろうね。

 

あとCharli XCXの Sucker!! これもう一生分聴いたと思う。夫と二人でファッキュ〜〜〜、サカーーー!!! って叫びまくっていた。何と戦ってのたかって? 育児だよ!

 

 

www.youtube.com