帰り道までは笑ってる

f:id:juxtaposeto:20210529055023p:plain

きょうは寝坊せずに起きられたのだが、髪の毛を洗ったり、乾かしたり、コテで真っ直ぐにしたり、息子の帽子と上履きを洗っていたりしたら、寝坊したのと同じ時間になってしまった。

髪の毛もう洗うの嫌だ。乾かすのも嫌だ。「ヘアケア」という行為が嫌だ。もはや坊主にしたい。

坊主ってどうなんでしょうか。だめかな・・・。

髪の毛洗うのが面倒すぎて、坊主でウィッグをキメてる人って、いないのかな・・・。

→調べたらいた!!

 

坊主、マジでキメたろうかな。考えてみればまだ坊主はやったことない。人生ちゃんとチェックリスト全部にチェック入れてから死にたい(行動原理が全部これ)。

 

*

 

きょうも教習所。学科を受けたり、運転教習を受けたり。

運転教習の先生が、セクハラすれすれの会話で、やだな〜と思った。

 

風俗店の話をずっとしてきた。

あと、持ってるロレックスがどうのとか。

同棲していた女との日常生活とか。

資料に入ってた私の住民票を見て、戸籍を一個一個読み上げたりとか。

 

そして、左折とか右折とかの指示をギリギリまで出さず、もう合図出して寄せ終わってないといけない、みたいなタイミングで「左折だよ、おバカさん♪」と言ってくる。

そのおバカさん♪ が、なんていうんだろう。言いたくて言ってるっていうか・・・。

人を馬鹿って罵倒するときって、

「ああこいつは馬鹿だ、こういう馬鹿とはなるべく関わりたくない」みたいな「馬鹿」もあるけど、

「こいつが馬鹿だと見下せるから嬉しいな♪」みたいな「おバカさん♪」っていうか、そういうのもあるじゃん。後者なの。

 

なんで私は、お金を払って知らないおっさんを気持ちよくさせてあげなければいけなかったんだろう・・・。

私は、セクハラのおじさんと一緒にいると、脳が「気持ち悪〜」となり、「この男から身を守らねばならない」「この男を逆上させてはならない」と、そこにキャパを割いてしまうので(多分誰でもそうだと思う)、運転がかなり大変になってしまった。

 

あっ、なんかだんだん嫌な気持ちになってきた。私はこういう「ちょっと不快」な出来事に、その場では憤慨できなくて、1〜3日ぐらいして徐々におちこんでくるタイプなんだ。

 

昔から、こういうことがあって嫌だったんだ〜、などと知人に話すと、

「そんなに嫌ならなんでその場で怒らないの? そのときはヘラヘラ笑ってるんだから伝わらないよ、あとから言ったって相手は覚えてないだろうし、ハテナだよ。もっと自分の気持ちに対して素直になりな」

みたいなことを言われるのだが、ぶっちゃけ、「瞬間的にキレる」ことは特殊技能なのではないかと私は思う。

 

怒るべきかどうかとか、そういうことが、本当に分からない。その日一日、なんでか理由が分からないけどムカムカしたり吐きそうになったりして、

夢でその嫌な出来事を見て、

あとから頭の中でぐるぐる考えて、インターネットでいろんな人の体験談とかを見て、信頼できる人にしゃべってみて、それでようやく、「ああ、最近なんとなくメンタルが落ち着かない感じだったのは、これで傷ついてたからだったんだな・・・」と分かる。

 

ちゃんと声をあげよう、みたいなのあるけど、声をあげられる時点で、結構、なんていうのか・・・ラッキーなんだよな。

多くの不快は、それが不快であることに気づくまでにまず時間がかかり、その不快が覚えて当然のものであると自分を安心させるまでにまた時間がかかり、その不快をどうやって鎮めるか考えるのにまた時間がかかり、

で、多くの場合は、声を上げることによって、むしろ不快が増す状況になるので、その人の心の中でくすぶったまま残り続けるんだ。

 

*

 

でも、教習所の先生については、まあ、あの先生は外してほしいって言おうかな。

ヤバい客だと思われてもいい、私はあの先生は嫌だ・・・。認知機能が下がる・・・。運転は楽しいと思い続けていたい・・・。

 

*

 

それにしても、車をもつの、楽しみだなあ。バスでの移動はなんのかんの大変だったし、時間の制約とかが出て、ちょっとワタワタするときがあったから。

 

今回はマーチだけど、次は電気自動車にしたいなあ。車検2年だし、2年経ったら買い替えちゃう手もあるな。その頃は息子も5歳だし、マーチは小さい目だし。

電気自動車にしたいとすると、充電のやつを設置するために工事が必要だ。賃貸の一軒家だと大家さんから許可がもらえるのかちょっと不安だが・・・。

まあ、なんとかなるでしょう。

 

*

 

おうちに帰ってきたら、母親から新茶のお茶っ葉が届いていた。わ〜い。お茶大好き。京都のやつ。パッケージも可愛かった。

我が家はまだ急須がないことに気づいた! 茶漉ししかない。茶漉しだけでも入れられるけど、やっぱり急須欲しいな・・・。

買っちゃおうかな。あんまり使わないかなあ。どうしようかな。へっへっへ。楽しいな。

 

*

 

そんな感じかなあ。

あ! この間、息子が「カワイイネッ」と言ったので買ってきたトマトが、順調に赤くなっていて嬉しい。赤くなると息子に収穫させている。息子はニコニコしながらなでなで。

トマトは水をそんなにあげないほうがいいとインターネットに書いてあったので、こわごわ水をあげているけど、本当にこれでいいのかな。謎。でも可愛いね、植物・・・。