とりあえず3記事できた

f:id:juxtaposeto:20210319040053p:plain

三日坊主卒業。今度は1週間続けるぞ。

このブログの方向性を考えていたんだけど、マジで本当に日記にしようと思う。読まれるために色々考えるとか、有益であろうとするとか、そういうのじゃなくて、とにかく毎日日記を書く。きょうあったことを書く。

 

・・・ところで、人生で何回か「書く」ということが習慣になっていた時期があるけど、全部、生活の激変で終わってしまったんだよな。本当に書くことが好きなら断絶とかなく書き続けるだろうから、私にとって書くことってそこまで重要じゃないんだろうなとも思う。

 

書いてると自分の考えてる以上に賢いことみたいなのが出てきて、そういう文章を書き上げるとやっぱり疲れる。仕事で文章考えてても辛くないのは、やっぱり、難しくないことだからだね。

 

でもやっぱり文章書いていられるような精神状態のときってかなり自分を客観視できているから全体的には楽でいいんだ。文章で書いて第三者に伝えられないような事件が起こるとマジでボロボロになるからしんどいよな。

 

しかし全然関係ないけど、5月からは学校に通うから、通学中にたくさん本が読めそうで嬉しいな。それに駅まで歩くから歩数も稼げるし。ワ〜イ。その頃には花粉ももうちょっとおさまっていてくれよな。

 

いや、花粉。本当にひどい。スギなんていくら体に入ったってどうってことないのに私の体は何を考えてるんだろう。どうでもいいんだよ本当に花粉なんてよ。もっとなんか大切なことはたくさんあるのにね私アラサーなんだから。

 

きっと将来は、ヒスタミンにスギ花粉とかが反応しなくなるような薬とかができて、花粉症とかアレルギーが過去の病気になっていると思うよ。

「この頃の文学作品にある"花粉症"ってなんですか?」って大学の授業で生徒が教授に聞くの。いや、結核みたいな感じでなんとなく知識はありますよって感じだったりするのかな・・・。そうなっていてほしいものだ・・・。