ねむりの緞帳あけて・しめて・あける

f:id:juxtaposeto:20210324044954p:plain

寝る前はいつも、脳みそをすくって床に捨てる。考え事をいっぱいしてしまって眠れないので、「〇〇について考えている脳みその部分をすくって捨てちゃおうね・・・」と自分に向かって語りかけるのだ。なんか知らないが、昔からこうやって寝ている。

 

 

なんでその話をしているかというと、昨日の深夜、家の真ん前で、若者が20分ぐらい電話をしていたからである。若者、「家の中に人がいて寝ている」という事実を忘れがち。一言一句もらさず聞き取ることができるぐらいでかい声だった。

一緒に寝ていた息子は起きるし、なんなら遊びだすし、寝かしつけ確定だし、私はクソ眠い。も〜! という感じ。眠りを妨げられるのマジで無理。

 

どうやって警察に突き出そうか・・・とアドレナリンを大放出させたがる脳みそを、でかいスプーンでひと匙ひと匙すくう。怒りの脳みそをどんどん捨てる。脳みそを捨てまくって、捨てる場所がなくなって、もうすぐ眼球に到達してしまう、というところで私の意識は途切れる。

 

ちなみに起きたら30分寝坊していた。クソがよ〜。

 

***

 

昨日は2年ぶりぐらいに夕食を作った。この2年は私が忙しかったので夫が作っていたのだけれども、最近夫は眠そうなので、夕食に関してはしばらく私が作る予定。朝と昼は夫のまま続行。

 

昨日はそれから、夫と二人で家事の分担を数値化して、どれぐらいイーブンになっているかを確かめた。色々夫に任せてるんだよな〜とか思っていたけど、まあまあ同じぐらいの量の家事を分担していたので安心した。これで夫が家事をしていて私がボンヤリ本を読んでいる間も「そういうもんですし」と思うことができる。

 

***

 

義理の実家とここ最近連絡をとっていない。この間彼らが会いにきたとき、義母と義父が「ちょっと息子ちゃんとお散歩してきてあげるよ」と息子を連れ出したからである。

 

散歩をするのだろうなと思っていたら、ガッツリ車に乗せて、30分ぐらい音信不通になった。チャイルドシートは付けていない。

ヘラヘラしながら帰ってきた義父と義母を、夫が怒鳴りつけ、私も怒り、そしたら息子が不安そうにしていたので、あわてて話を切り上げて「和やかな家族」を演じた。

 

チャイルドシートを付けないというのは、その子が死んでも構わない、という意思表示だと思う。死んでも構わないような孫や、その孫を溺愛している私の近況なんて教える必要なしと思って、写真を送るのもLINEをするのもやめた。

 

昨日、「反省しています」というメッセージがきたが、「あなたの孫はあの日に死んでいた可能性もあるので、死んだものと思ってください」みたいな返信をした。返信はこない。

これが正しいのかよく分からない。でも、義理の実家と息子、どっちが大切かっていったら、マイナス100億バーサス100億ぐらいで息子が大切なのである。

 

なんだかなあ。義母、常識がない常識がないってあれだけ私に言ってきたのに、お前が違法行為をするのかよ。

私は常識的ではないかもしれないが、息子が伸びやかに生きていくために不要な「常識」は無視しているというだけですし。大人の都合で怒らないとかそういうやつよ。

っていうか、私は自分の、いい意味での常識のなさみたいなのが結構きにいってるぞ。生理がつらいことを息子に躊躇なく伝えられるところとか、ピンクとプリキュアとメイクが好きな息子に「かわいいからサイコ〜だよね〜」って言えるところとか。人の指の骨を故意に折ったりしなければ人間おおよそなんでもいいでしょ・・・。

 

***

 

なんでこんなズーンとしたトーンの日記を書いているかというと、仕事がどんどん溜まっていくから・・・。いろいろ終わらせて、楽しい楽しい4月を送りたい・・・。夫と二人で映画を見にいきたい・・・。