都会に行った日

f:id:juxtaposeto:20210819081238p:plain

昨日で夏季休暇が終わりだったのだが、昨日は仕事をしていた。しかも、在宅では出来ない仕事だったので、わざわざ化粧をして、電車に乗って都会へ。

 

私は「オフィスカジュアルの服持ってない選手権」に出させたら、うちの地区でなら準優勝ぐらい出来そう、というようなレベルでオフィスカジュアルの服を持っていない。

出社せねばならないと分かったのが昨日だったので、マジでどうすることもできず、ええいままよと幼稚園の入園式に着た服を着ていった。綺麗目ワンピースだから大丈夫なはずである。

 

服を借りられるサブスクあるじゃん(あるのよ)。あれに入ったほうがこういうとき悩まないんじゃないの〜と、かれこれ5ヶ月ぐらい加入を検討している。でも月に1万円ぐらいかかるんだよな。服なんて、この「オフィスカジュアルの儀」がないなら、3ヶ月に1回ぐらい、5000円ぐらいの服しか買わないのに・・・。

 

会社にしか着ていかない服、経費で落ちてくれたらいいのに・・・。

 

*

 

いや、そんなことより、私、髪の毛がブリーチで赤いのだけど、そこは大丈夫だったのだろうか。誰にも「髪赤くない?!」と言われなかったから大丈夫だったのだろうか。分からない。心の中ではみんな髪赤くない?! と思っていたのかもしれない。

もう嫌だ!!! ほぼ完全在宅勤務の社員に身だしなみを求めないでくれ!!! 苦しい!!! 分からない!!! ブリーチで赤いっていってもブリーチ1回しかかけてないから、ギリギリ茶色の範疇の赤だから許してくれ!!!!

 

*

 

帰り、夫が駅まで車で迎えに来てくれた。

のだが、夫は8年前に免許を取得したペーパードライバーだった+一度も車で来たことのない道だったことから、袋小路に入ってしまったり、交差点を渡る途中に赤信号になってしまって交差点内で立ち往生してしまったりと、まあなんていうのか、初心者だもんね、みたいなミスをする。

 

袋小路に入ってしまったとき、普段通りの口調で私が「バックして出るしかないよ」とか、バックしている最中、「ここのガレージをサッと使ってしまって方向転換したら?」など言っていたのだが、夫に「もっと言い方がある」と怒られてしまう。

夫は「方向転換してみるという考え方もあるよね」みたいな感じで言ってほしかったらしい。運転の責任を夫になすりつけるみたいな言い方だったから、私が悪いのだとか・・・。

 

正直なところ、夫がこういう感じで不機嫌になるのは、夫のプライドが傷つけられたタイミングだな、と私は思っている。前回こういう感じになったのは、カナダから日本に帰国する際、夫が英語不得手すぎて、空港でちょっと面倒なことになり、私がフォローするなどのタイミングだった。

 

仕事で疲弊していたのと、PMSでイライラしやすかったこともあり、途中までは「あーそうなんだ」と聞いていたのだが、だんだん「要するに、あなたのプライドがボキボキに折れちゃったってことでしょ?」と言ったところ、夫が泣き、デカい声で「もうあなたとは会話をしたくない」と言われ会話が終了。

 

頼む夫、もう2度と、家族を乗せては運転しないでくれ・・・。我が家の運転は私が担う・・・。ちょこっと失敗したぐらいなんだから、デカい声で「ごめ〜〜ん」「私は初心者だから許して」と言えばいいじゃない・・・。私はそうしたのに・・・。何を言っても、何もしなくても、夫が不機嫌になったらそれは私の責任ってなるの、ちょっと、なんていうのかな・・・。

めんどっちっちだよ。

 

めんどっちっち。

 

*

 

正直なところ、夫は失敗することに慣れていないので、ああいう状況になるともうどうしようもないんだよな。夫にそもそも失敗させないということが大事なんだ。運転はやめておけば? と言うべきなんだ。不和の芽は、ゴリゴリ抜きまくる。夫はああいう人間だと思って、放置するしかないよ。基本はいいやつなんだ。良くも悪くも、あるポイントでものすごくナイーブになるんだよね。

 

色々かんがえているのだが、やっぱり「理不尽に怒られた」という気持ちが抜けない。それともやっぱり私が悪かったのだろうか。なんかやっぱり対応をまずったのだろうか。高圧的だった!!! と言われたのだが、私は高圧的になるときは高圧的になるぞ〜〜と思って高圧的になるので、昨日の態度が高圧的だと言われたのは寝耳に水だったんだ。

 

ああ、分からない・・・。モヤモヤする・・・。

 

*

 

しかし、夫が怒り狂っていることによりものすごく冷静になったので、PMSにもかかわらず、息子に全然イライラせず、その後のワンオペ育児に成功したので、その点はよかったな。

 

そんな感じです。