200年後の誕生日

f:id:juxtaposeto:20220105152402p:plain

2021年早かったな〜。誕生日よりも年明けのほうが「時間の進みの速さ!!」ってなってるかも。

2022年もどうぞよろしくお願いします。

 

私たちが生きている時代で、これだけ「2」の揃った西暦を見るのはきっと最後だな。貴重だね。次は2222年で200年後だから多分死んでるな。

いや、もしかしたらなんか謎の技術とかでワンチャン生きられるようになったりするのかな。脳だけとかなら生きられるかも。

 

でも、今年の200年前って1822年でしょ。江戸時代・・・。伊能忠敬の時代・・・。う〜ん。伊能忠敬が「2021年までワンチャン生きられるかもしれん、脳だけなら」とか言ってたら、面白すぎて笑っちゃうけどね。ふふふ。我々はSFを生きている!

 

***

 

最近は芥川龍之介全集を読んでるんだけど(かれこれ1ヶ月ぐらいずっと読んでる)、

芥川龍之介はわりとなんか「昔の王朝の人の話」みたいなのを書いてるわけ。

 

でも、私は、最近、りゅうじきん(三体の人)とか、宝樹とかの中華SFを読んだところなので、「なんか昔の王朝の話とかが出てくると、すなわちそれは、トンデモSFが始まる前フリ」と心が思ってしまい、

ただただ昔の王朝の話だけが続くことに違和感を覚えています。

 

***

 

オチはないです。

 

 

***

 

え〜、今年の抱負。

今年はできれば毎月献血に行き、血液検査が良い数値をキープできるようにしたいです。

(献血に行くと、無料で血液検査をしてくれるんだよ。お得だね)

あと、筋トレも続けたいです。

できれば平日は毎日8000歩ぐらい歩けるようにしたいです。

お菓子はそこそこにして、野菜をたくさん食べる健康的な生活をしたいです。

姿勢も良くなりたい・・・が、これは毎年言ってるな〜。もうちょっと色々なことが落ち着いたらパーソナルトレーニングジムとか通ってみたいもんだなあ。40代までには・・・。

 

先月誕生日を迎えた際、夫に「何か欲しいものはないの」と聞かれ、「金と健康」としか答えられなかったんだけど、最終的に私の欲しいものはこの二つに落ち着く気がする・・・。

80歳ぐらいになっても「金と健康が欲しい」って言い続けている気がする・・・。

 

***

 

そういえば、年末に献血に行ってきた。去年は外科手術を受けた関係で、しばらく献血ができなかったのだけど、センターに聞いてみたら「診察でOKだったら受けられますよ」と言われたので喜び勇んで血を献上しにゆく。

 

献血には大きく分けて2種類があり、血を丸ごと提供するタイプと、血の中の重要な成分だけを提供するタイプがある。私が今回してきたのは後者の献血。

後者のタイプの場合、血の中のそんなに重要じゃない成分は体内に返してもらえる(想像するだに怖い!!!)ので、献血をした後の体の負担が少ないのである。

 

恐ろしいよ〜恐ろしいよ〜と思いながら献血ルームまで行ったのだけど、実際の献血はフワーッと漫画を読んでいたら終わった。献血センターにはジョジョリオンが置いてあり、血を抜かれながら読むジョジョは謎の臨場感があって面白い。

 

***

 

年末年始は、替えたばっかりのタイヤが走行中にいきなりパンクしたり(人生初のレッカー車だった!! スペアタイヤがあったのでなんとかなった)、

庭づくりを再開したり、

ル=グウィンの「西のはての年代記」を一気読みしたり、

簿記の勉強をしたりしていた。

あと、お餅の美味しさに驚き、ずっとお雑煮を食べていた。

お餅ってものすごく美味しいわね。多分、糖質に飢えている昔の人とかにあげたら卒倒して私を神だと思ってしまうわよ。

 

***

 

冬休みは、なんだかものすごくマッタリいい休みをエンジョイしてるぞ。

12月31日は1日中漫画喫茶にいて(カラオケの入っている漫画喫茶なので、子供が騒いでも平気なのだ!!!)

1月1日は5時間ぐらいかけて歩き回って初詣などを終わらせ(その後おせちを食べながらちょっとだけお酒を飲み、YouTubeを観、寝た)、

1月2日からはボチボチ庭を掘ったり。

あと、この際買っちゃえと思って、お洋服を買ったりもした(嬉し〜)。

 

***

 

まあ、そんなところかなあ。

漫画喫茶面白かったなあ。かげきしょうじょ読んで感動しちゃった。また行きたいな。

年始はそんな感じでした。