非ケインズ的な掘って埋めて

f:id:juxtaposeto:20220107124313p:plain

いろいろなことが予定通りにいかない年始。

私の中にアッパーな側面とショボショボの側面があったとして、今日の日記はショボショボのほうの私が書いている。

ので、全部見なくてOK(オモコロチャンネル面白いよね)。

 

予定通りじゃなかったポイントを列挙していくぞ。

 

1)TOEICの点数が、思ったよりも良くなかった

・リーディングは450点で、リスニングが390点の840点。

・雑魚〜〜〜〜〜

・恥〜〜〜〜〜〜〜

・こんなに雑魚みたいな点数取ることあります?

・英語できるみたいな顔しておいてこの点数ッ!!!!

・厚顔無恥もいいところッ!!!

・余裕で950点超えたかったよ〜〜〜

・この世でこんなに英語できないの私一人しかいない

・考えてみればカナダでも聞き取りダメだったけど

・ううっ

・800点代前半・・・。

・つらい

・いつリベンジしよう

・次こそリスニングを鍛えて940点ぐらいは取りたい・・・

・次とは・・・

 

2)年末年始、思ったよりも勉強が捗らなかった

・1月は、簿記3級とFP2級を並行して受験する予定なんだけど

・なんか慌てふためいて1月をやっていて、仕事もゴリゴリだし、無理なんじゃ?! とおもって焦っている

・こういう「焦り」のマインドの中、試験二つを並行するのは難しい。

・2月からは社労士の勉強も始めるし・・・

・無理なのでは・・・

・TOEICでカスみたいな点数取る私に社労士なんて無理なのでは・・・

・一個できないと全部できないんじゃないの?! と不安になってしまう

・ウ〜ウ〜

・頑張らねば、頑張らねば

 

3)弊社への嫌さ(5億年間ずっと言ってる)

・なんかいっぱい業務が割り振られたり、人の異動があったり、社内ゴシップだったり。

・社内の人々のSAN値がどんどん上がっていっている。

 

・人々がグジャグジャなので、やっていた仕事が急に棚上げになったり、そもそも取りやめになったり、かと思ったら急に「すぐやってください」と言われたり、いろいろです。

・もうね〜、嫌ね〜。

・スキルアップになる業務は頑張るし、ならない業務はそこそこに頑張るほかないね〜。

 

***

 

ところで全然関係ないんだけど、庭づくりの話していい?

庭づくりめちゃくちゃ面白いんだよねえ。

 

あのね、うちの庭の土、石だらけだし、粘土質だしで、直接植えても植物が育たない感じなの。

考えてみれば私の住んでいる地域の特産品って、「土が死ぬほど悪くてもなんとか育つ系作物」だし・・・。

 

だから、これから土を耕して、石を処分して、肥料を入れたり、生ゴミとか熟成させたやつをブチこんだりしながら、数年かけて、庭の土を家庭菜園できるレベルまで持っていく予定。

客土はしないぞ! と思っていて(行動のモットーは何よりもロマン先行派)。

客土っていうのは、外から良さげな土を持ってきて、ドバドバ投入するってこと。

客土をしないってなると、本当にいろんなことと労力が必要になるんだけど、どう考えてもめちゃくちゃ楽しそうじゃない!? セッセと作っていくんだ!!

 

なんか、花を植えて素敵な景観を〜とか考えてたんだけど、うちの土地で花はまだ高望みなわけよ。まず石だらけだからね。とりあえず一回掘り返して、石をふるいわけるところから始めないと。

 

死ぬほど大変だし、お金もかかるし、業者に頼んだほうが楽なんだけど。

でもなんか土いじりしてると、ものすごい気持ちが落ち着くんだよな。

 

まだ全然作業も終わってないのよ。

夏になったら、何時間も外で作業とかはできないから、冬〜春のうちに石の選り分けだけはやっておきたいんだけど。

しかし、1畳ぐらいのスペースを掘っただけで、土嚢袋10個ぐらいの石が出たので、先はかなり長い・・・。ちびちび頑張るぞ〜。

庭、本当に荒涼としてて、ひどい見た目だけど、頑張ってよくしていきたいな。

 

***

 

・そういえば、クィア・アイの新シーズンがネトフリに追加されていて、ニコニコしながら視聴。面白かった〜。

・金に物を言わせて、困っている人の悩みを物理で解決していくストロングスタイルがたまらねえ。

・わたしも誰かに新しいMacをプレゼントされてえ〜。

 

・クィア・アイを見るたび「ボビーのチームだけ他と作業量が1000倍ぐらい違う感じがする」と言っている。

・いや、本当に、ボビーのチーム、作業量が1000倍ぐらい違くない?

 

・クィア・アイ見てる人、日本であんまり遭遇しないから、こんな伝わらない文章書いてどうする? と思うんだけど、

・まあ、クィア・アイ見てる人と三体読んでる人とだったら、クィア・アイ見てる人のほうが多いだろうから・・・。

 

・なんでみんな三体読まないの?

・人生は短いのに、コロナの新規患者数とかしか知らない日々でいいの?

・もっと低次元化攻撃について知ってくれ。

 

・私はプロジェクト・ヘイル・メアリーを読むので、皆さんは三体を読みましょうね。

・アンディ・ウィアーの小説って、基本的に構造が異世界転生モノと同じだよね。

・持っている知識で、タフな現実を打破!!!

・火星の人がオタクにウケたのは、異世界転生モノだから(極論)。

 

そんな感じです。しょうもないこと書いてたら元気になってきた! 仕事やるぞ〜。