君の喉奥も痛んだの、あの渦の中で

f:id:juxtaposeto:20220119120749p:plain

なんだかコロナ再燃中ですね。指数関数のことを思う朝のニュース。

皆さまお加減いかがですか。

よく寝て、よく食べて、できるだけストレスをためず、あたたかくしてお過ごしくださいね。

 

***

 

・仕事、やる気出ず。

・仕事で12万字ぐらいを書く必要があるんだけど、12万字って多くない?

・やる気が出ないというより、圧倒されている、12万字の途方もなさに

・他のちょこちょこした仕事はサクサクと終わらせられる

・12万字が終わらない

・周りに聞いてみると「そんなに多くない」「一ヶ月ぐらいで書ける」と言われる

・そういうもんですか?

・これは多分宅建合格者が「そんなに難しくない」「3ヶ月ぐらいあれば誰でも受かる」っていうのと同じ現象

・渦中では苦しんでいるよね

・苦しんでいてくださいね

 

***

 

・先日献血に行ったところ、ヘモグロビンの値が足りずに献血ができなかった。ガーン。

・私は献血によって得られる血液検査の結果がしりたかったのに!

・粛々と、ドラッグストアで鉄分のサプリを購入。

・私、毎日ミロ飲んでるのに・・・。

 

・インターネットによると、鉄分を増やしたいなら、タンパク質もちゃんと摂取しないといけないらしい。

・出たよ、「タンパク質の摂取」・・・。

・タンパク質ってなんでこんなに摂取が大変なんだろう。

 

・粉のプロテインは何度トライしても続かないからなあ。

・粉のプロテインが続けられる人って、何者?

・全然関係ないけど、ジム通いが続く人も、何者?

・みんな偉いなあ。

・仕事中のおやつにプロテインバー食べるか。

 

***

 

・エアコンによる乾燥がひどい〜。

・怒りの加湿器購入。

・加湿器って、昔持ってたんだけど、捨てちゃったのよ。

・水いれてスイッチ押してあとは放置! っていう運用を続けてて、ある日、加湿器の中をふと見たら、内側にビッシリとカビが付いていたの・・・。

・怖すぎ

・怖すぎ〜〜〜〜

・ああ〜〜〜〜〜

・今回はカビさせない!!!

・丁寧な暮らし!!!

 

***

 

・丁寧な暮らしといえば、靴を洗わないといけない。

・庭仕事だろうがなんだろうが、とにかくコンバースのスニーカーでなんでも間に合わせてしまうので、靴がす〜ぐドロドロになる。

・それを「まあコンバースのスニーカーごときですから・・・」って思って全然洗わないので、ドロドロのままうっかり半年ぐらい放置してしまう。

・2週間に一回ぐらい洗わねばと思うんだけどねえ。

・息子の上履きは毎週洗ってるんだから、そこで自分のも洗えばいいんだよねえ。

 

***

 

・今年は、全然関係ないんだけど、フルオーダーでスニーカー作りたくて、せっせと毎月「靴貯金」をしている。

・足が小さい&カカトの幅がめちゃくちゃ狭いので、足に合う靴を履いたことが人生で一度もない。

・足にあう靴、いいよねえ。

・なんかさ〜シンデレラも、魔法使いのおばあさんから、あんな踵がパカパカしそうなデザインのガラスの靴でピッタリフィットするやつ贈られて、めちゃくちゃ嬉しかっただろうね。

・もしかしたら、嬉しすぎて声が出てしまったかもしれない

「おい!!!」って

・それに、素材、ガラスだからね

・ガラスって、伸縮性ゼロよ。

・ヒールもあるのに

・ヒールあるのに、走れるぐらいフィットしてるんだからね

・魔法使いのおばあさん、多分魔法全般というより、服飾についての造詣がめちゃくちゃ深いタイプのおばあさんだったのでは

・これはいい包丁持ってる人が、美味しい料理を作れるとは限らない という理屈です

 

・何の話してた? 私

・靴の話だ。

・フルオーダーの靴って、なんか、「機能的に歩行をすることに技術の粋を集めました」みたいなデザインが多くて、なんだかなと思ってたんだけど、考えてみたらフルオーダーだから、かわいいデザインにしてくださいと言えばいいのよね。

・楽しみだなあ。

 

***

 

・Notion使ってる人いますか?

・あまりにも流行している&デザインが可愛すぎなので使ってみたいんだけど、基本的にアプリを最小限で納めたくて、Mac/iPhone純正appでいけるものは全て純正を使っておりまして

・そうすると、メモはNotesだし、タスク管理はCalendar appでいけるし、そこまで使う必然性がないんだよ〜。

・でも使ってみたいんだよな〜

・メモからNotionに移行してみようかなあ

・うーむ

・ミニマリストとして生きているのに、新しいもの好きだから、こういうときソワソワしちゃう。

 

***

 

1月はあんまり本が読めてないんだよね〜。

・ル・グウィンのエッセイ集

・キム・チョヨプの『わたしたちが光の速さで進めないなら』

・アンドレイ・サプコウスキの『ウィッチャー』シリーズ

を読んだんだけど、うーん。今の私にはシックリこなかったというか・・・。

 

あ、幸田正典の『魚にも自分がわかる 動物認知研究の最先端』も読んだ。これは面白かった。

なんかね、魚はどうやら鏡像の自己認知が出来るっぽいし、そもそも魚類以外のいろんな動物も、鏡像の自己認知できるんじゃない? っていう衝撃的な(めちゃくちゃ衝撃的な!!)ことを書いてる本なんだけど。

 

何より良かったのは、幸田先生のぶっちゃけた怒りよ。霊長類学者が「いやいや、霊長類以外には鏡像認知できるわけないでしょ」っていちゃもん・・・難癖・・・いやいや、ご意見をね、下さるわけ。それに先生が検証実験をして・・・っていう。

めちゃくちゃ笑ったし面白かったな〜。読み終わってすぐに、本の内容を人に言いたくなっちゃう。

 

あとは糖尿病についての本をチビチビ読んでる。本によっていうことがマチマチだけど、まあ、タンパク質とって、野菜食べて、糖質はほどほどにね、定期的に検査も受けようね、放置だけはやめましょうね、ということなのかね。

 

今は、小説読むところまで心が追いついてないのかな〜。しばらくは新書だけ読んで、心の調子が整うのを待とうかね。

 

Kindleで読んでる本は年末からずっと芥川龍之介全集。ようやく40パーセントぐらいまで読めた、全然進まん。目が滑るから音声読み上げ機能で聞いて読んでるからねえ。上海旅行をする芥川龍之介の話を聞き、こいつはもう全然、ウチらのアイドル太宰治とはレベルが違いますわ、としみじみしてしまった。治ちゃんはもっと庶民の味方。

私は早く平家物語を読みたいのですが・・・。平家物語のアニメが終わるまでには読み始めたいのですが・・・。