執行猶予付けてる、もう絆、まだ絆、

f:id:juxtaposeto:20220416072229p:plain

最近は、Olivia Rodrigoのアルバムばっかり聴いてる。

彼女の曲は、歌詞がもう、死ぬほどいい・・・。足元ばっかり見てる、音楽ってこうだなって感じ。hope ur okとか本当になんか・・・。すごいなんか・・・生っぽい。

 

もう100万人ぐらいが言ってることだろうけど、drivers licenseとGAYLEのabcdefuを2曲リピートして情緒がむちゃくちゃになってる失恋したての子とかいっぱいいそう。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

なんか英語圏の音楽、最近またちょっとバンドサウンドみたいなのが盛り上がってきている感じで、エモいなあ。

アフターコロナでみんなが選んだ音楽が、家で一人でできるDTM系じゃなくて、会ってセッションしないといけないバンドサウンドなの、エモくない?

 

***

 

夫、古川ひでおの『平家物語』が好きすぎて、昨日ついに能デビューしてしまった(能は平家物語を題材に取ることがよくある)。

夫が一番好きと言ってもいいようなエピソードの舞台化だったらしい。

 

行く前、「昔の人も、今のオタクみたいに、平家物語の推しエピソードが能になって喜んだりしていたのかな。フフフ」と笑っていた。

 

***

 

息子、幼稚園の学年が上がったら、めちゃくちゃ幼稚園が大好きになってしまった。

まああの、理由といたしましては、担任の先生が若い女の人なのと(息子は若い女、特に目が小さめ〜一重で、ちょっとぶっきらぼうなのに最終的には優しい女が大好き、私と一緒)、

お母さんがたの就労状況が変わり、幼稚園が終わったあとの預かり保育(幼稚園版の学童みたいなもの)で、延々遊んでくれるお兄ちゃんをGETしたことが理由。

 

お迎えに行くたびに「帰りたくない!!」「家が幼稚園になったらいい!!!」と怒っている。あまりにもゴネるので、カカオ90パーセントのチョコを見せて「チョコがあるよ・・・」と釣ったりしている。全然いいことでは、ない・・・。

 

***

 

カカオ90パーセントのチョコ、母は苦すぎて食べられないけれども、息子は「ちょっと甘い!!!」と言いながら食べている。強い。

 

***

 

春になって、庭の花がボチボチ咲くようになってきた。嬉しいな〜。

もうちょっと庭の整備をしたいけど、掘り出したガレキの撤去をする費用がなく(多分、10万円以上するから・・・)、放置をしてしまっている。

 

今年はヘチマを植えたいので、プランターと支柱みたいなやつ買ってこなきゃ。

ヘチマ収穫してタワシ作るんだ・・・(ウットリ)。

ヘチマの種、メルカリで100粒300円ぐらいで購入したの。これでヘチマタワシ作ったら、300円で1年分以上のタワシが作れる計算になる・・・。うっとり・・・。

ヘチマたわしなら、使い終わったやつ、庭に投げ捨ててもいいもんな。はあ・・・。最高・・・。

 

***

 

最近は、

お仕事したり、

新しいお仕事のやり方を考えたり、

地域のイベントにボランティアで参加したり、

児童養護施設のボランティアに出てみたり、色々。

 

在宅で仕事しながら育児をしてると、外界とつながることが少なくなって、

ママ友だけが繋がれる人(そしてママ友と基本的に全く話が合わない)みたいなことが多いんだけど、

ちょっと外に出て人と話すと、世界って面白いよなあ、としみじみ思ったりする。

特に、経理関係のお仕事をされている人がサラリと財務諸表を読みこなしているのを見たりすると、めちゃくちゃキュンとしてしまう。私も読みこなしたい! 財務諸表!!!

 

***

 

そう言えば、全然ママ友と話が合わない。

彼女らは子供の話しかしない(共通点が"子持ち"というただその一点だけだから仕方ないんだけど)。

自己紹介をしてください、と言われても、子供のことだけ話す。徹底して自己を隠す。

 

「お母さん」なんだから、自我なんて持つなよ、と、自己主張するなよ、自分が何に興味を持ってるかとか絶対言うなよ、という感じが、不穏だし怖い。

 

PTAなんだから子供のこと話すべきだよね、とも思うんだけど、

うーん・・・。

 

そもそも、子供はPTAを求めていないし、お母さんが暇だから勝手にやってることじゃない。

お母さん同士で繋がっていないと情報が得られないから怖いとか、

「普通」のお母さんはママ友がいるものなので、私も欲しいとか、

そういうことでしょ。母親の都合でやってるんでしょ? 母親同士で仲良くするのって。

それぐらいエゴ全開でやってることなのに、

しかし、絶対にエゴを出すなよ、とニコヤカに圧をかけている感じが、

 

根本の欲望と表に出す顔が違う感じがして、何を求めているのか分からない・・・と恐怖してしまう。

 

私は言いたい。

「●●の母です。皆さんと特別に仲良くしたいとは思っていませんが、敵意があるわけでもありません」と・・・。

心からの気持ちを言うなら、そうなのよ・・。

 

***

 

新年度、そんな感じです。

早く給食が始まって欲しいなあ。この1ヶ月ぐらい、結構ずっとお弁当を作り続けて、疲れた・・・。お弁当が長くなってくると、だんだん手抜きを自分に許せなくなってくる性癖を持っているもので・・・。週2ぐらいだと手抜きができるんだけど・・・。