走って落ちると痛む箇所

日記。

 

・陣痛についての知識でも身につけるか、と思ってYouTubeで「胎児がお腹から出てくるときの動画」みたいなのを見ていた

・自分の予想より子宮が狭そうだった

・あと、子宮→出てくる までの距離が短かった

・もっと、距離にして60センチぐらいの旅をするんだと思ってた

・でも考えてみたらそんなに胴って長くないわね

 

・でも結構多くの書籍とかで、出産は赤ちゃんの「旅」みたいな言い回しが使われてない?

・旅っていったらやっぱり60センチはあるでしょうよ

 

・あと全然関係ないけど、股から赤ちゃんの頭が見える状況、めちゃくちゃ面白くて、絶対に見たい!!! と思ったけれども、多分自分では見れないんだろうなあ

 

***

 

・切迫早産なので、走ってはいけないことになった

・私は走るのが好きなので、これまでの妊娠中では、お腹が激痛に見舞われれても走っていたのだが(すげえバカ)、それをお医者さんに告げたところ「すげえバカ?!」みたいな目で見られた

・みんなはいつ「妊婦は腹に激痛が走っている場合、あまり動かないほうがよい」という知見を得た?

・私は3日前

・(第二子妊娠中)

 

***

 

・東京都が0〜2歳児でも保育料を無償にすると知り、うらやましすぎて最近ちょっとシナシナしている

・保育料が無償になって嬉しくない人はいないはずである

・知ってた? 保育料って経費に入れられないんだよ

・ベビーシッターも経費に入らない

・変なのッ

・これが経費に入れられたら すっごく節税になるので どうにかなりませんか?!

・っていうか、仕事をする上で発生するお金は全部経費じゃないんですか?!

・どうしてよ〜

 

***

 

・全然関係ない義母の話なんだけど

・義母は「在宅で働くフリーランス」という労働形態のことを「無」と認識しており、私は無職ということになっているのだが

・子供が産まれるのに、なぜ無職なの? と心配して、お金を送ってくれるようになった

・パート代からちょっとずつ送ってくれており、結構困惑している

・義母のパート代よりは少なくとも稼げてる気がするんだよな(いや、知らんけど、もしかしたら義母は年収1000万円ぐらいあるのかもしれんし・・・)

・「働いてるんだよ」と言っても、在宅で働くフリーランスは「無」なので→無職になってしまう

・求人情報とか送ってもらえる

・どうしたらいいのか分からない

・義母からもらった5000円をよりわけて貯金とかしておけばいいのか?

・ちょっと前まで義母に怒っていてLINEもブロックしていたんだけど、かわいそうになってブロック解除したら、ふつうに毎週のように近況LINEが届くようになり、お金もくれるし、私は無職ということになっているし、義母って義母だな、と思った

・私もあれぐらいマイルールの中で生きていきたい

 

・あとお金 本当にどうしたらいいんですか?

 

***

 

・息子めっちゃかわいい

・工作欲がとどまることを知らず、暇さえあれば設計図を書き、レゴだの段ボールだので色々作っている

・かわいい

・どうしてこんなにかわいい子が育っているのかちょっとよく分からない

・というようなことを、かれこれ5年間ずっと言ってます

 

・息子先日ついに仮面ライダーデビューしました

・ちょっと前に見せたときは「怖い」といって見ることができなかったのにね

・大人になったね

 

・ポケモンとかプリキュアのアニメは、共感性羞恥を発動してしまい「ああ〜〜俺こういうの無理だわ」と言いながら目を逸らすようになってしまった

・息子は、アニメの「ノリツッコミ」の感じが死ぬほど苦手

・ちょっと分かる

 

***

 

・私は子供向けアニメを見ると、キャラクターの独自の設定を考案し、それを本当にだんだん信じてきてしまうというところがあり

・ポケモンにおいても

・「ゴウちゃんはインターネット上で"サトシの親友"を公言しており、サトシのアンチを見かけるとレスバしてしまう(煽り耐性ゼロ)」

・「コハルちゃんはゴウのことがあまり好きではなく、Twitterの裏アカでゴウのことを"G"と呼んでいる」

・という設定を考えて、かなり信じているのだが

・ときどきふと「あ、この設定"嘘"なんだ・・・」と愕然とする

 

・なんで嘘の設定を作って信じてしまうんだろう

 

***

 

・仮面ライダーギーツ(今やってる仮面ライダーのシリーズ)と、直前の「リバイス」だと、私はリバイスのほうが好きだなと思う

・やっぱり私はキャラクターに共感できるかどうかでコンテンツを消費しているな

 

・仮面ライダーリバイスは、設定を伝えるときの端折り方とかもかなり綺麗だなと思った

・というか仮面ライダーは全般に、設定の端折り方が綺麗なのかな

 

・あと、ギョッとするほどスタントの方の身体能力が高かった

・関係ないが、定期的に「自転車やバイクに乗った状態で空から落ちてきて着地する」という描写があり、ちんちんが痛くはないのかと不安に思った

・自転車やバイクに乗った状態で上空10メートル程度の位置から地面に着地したのに、誰も「ちんちんが痛い!!! 死ぬ!!!」と言わない

・なぜ?

・やっぱ世界の滅亡とかかかってる状況だと、ちんちんの痛みはアドレナリンとか出てて分かんなくなるもんなのだろうか

・気になりすぎて夫に「ちんちん痛くないのかな」と聞いたが、アハハと笑っているだけで、明確な答えは得られなかった

・男の人、ちんちん痛くないのでしょうか、自転車やバイクに乗った状態で上空10メートル程度の位置から地面に着地すると

・私の予想では 痛いです