リリース以外の選択肢なし

日記!!

 

・仕事びっくりするほど忙しいが、びっくりするほどストレスフリー!

・やはり書くことだけに注力できるのはいいな〜

・書くことだけっていうかなんか、ワードプレスのサイト作りながら、チラシ作りながら、知らない人にアポ取りしながら、SNS運用しながら、イベントの企画しながら、ライティングをする、みたいな状況じゃないのはいいな〜

 

・正社員は任される業務範囲が広くて大変だった

・もう正社員戻れるか自信がない

 

・ところで、業務委託で仕事を受けていると、面接とかで「なぜ業務委託?」と聞かれる

・多分、社会性ないから業務委託やってるんですか? と警戒されてるんだと思う

・私は育児してるので、9時17時に通勤して・・・みたいな働き方が難しいというのがあるけれども(通勤しながら働いている親たちは偉い 偉いというか すごい 超人)

・そもそも育児のことがなかったとしても、業務委託は結構好きだな

・いろんな会社の人とお仕事でかかわれて、業界のことをちょっとだけ覗けるのは面白いことだ

 

***

 

・色んなお仕事でお声がけいただくことが増えてきて、嬉しい気持ち

・文章力もリサーチ力もまだまだヘッポコだし、文字書くのも遅いが、頑張りたいなあ

・文字に関わる場所でしか生きていける気がしない

 

***

 

・WEBライティングというのはめちゃ速筆な人が結構いて、すごいなあと思う

・ライターさんによっては、今の私ぐらいの文字単価(2〜5円ぐらい)でも月収100万いく人がいるという、本当にすごい

・全くできる気がしない

・文字単価2円で100万円とか、1ヶ月毎日休みなく1.7万文字/日で書くペースよ

・西尾維新かい

・どれぐらいの案件受けることになるんだろう・・・

・4500文字の原稿を110本ぐらい受ける感じか

・う〜〜ん

・人間技じゃねえ〜

 

***

 

・去年まで、実家のこととか、わるいクライアントさんのこととかで心を結構病んでおり、私なんてどうせどうせ〜みたいな卑屈な気持ちだったのだけど

・赤ちゃんがきて、ストレス源は全部たたきつぶしたるぜ、と思って

・嫌いなものは徹底的に避けることにしたら、すごい元気が出てきた

 

***

 

赤ちゃんのこと、別に生き物として愛おしいとは思わないのだけれども、ストレスから逃げる、という大義名分を与えてくれたことに強く感謝している。

逃げてみた結果、特に生活が下向きになることはなかった、というよりむしろ、息子に不必要にキレなくなったし、収入もちょっと上がったし、よかったな〜という感じ。

 

***

 

考えてみると、結婚とか出産によって悪いことが起きたことが一度もない。

まあちょびちょび嫌なこともあるっちゃあるけど、そういう「ちょっと嫌なこと」を差し引いて、ジャンジャンおつりがくる程度には、結婚とか出産で嬉しいことがいっぱいあった。

 

***

 

私は自分のために頑張るというのがめちゃくちゃ不得手で、かりに自分一人で生きていたら、普通に山の中で座ってるうちに死ぬ、みたいなアグレッシブな自殺を遂行していたと思う。

人のためにしか頑張れないというのは、性質としてかなり危ういし、ロクなもんではないのだけれども(端的に依存なので)、夫とか子供みたいな、頑張らせてくれる存在がいることは本当にありがたいことだ。

 

夫とか子供がいなくなったらどうするか? どうしたらいいんだろう・・・。わかんない・・・。多分、普通に山にこもって死ぬと思うが・・・。

 

***

 

以下は主婦のどうでもいい雑談。

息子、私が出産で病院に一人で泊まることを非常に心配しており「一人で大丈夫なの? 俺がついていったほうがいいんじゃない?」と毎日声をかけてくれる。

これは、息子が私と一緒にいたくて言っているわけではなく(息子はそのへんドライである)、純粋に心配みたい、この30歳児のことが

 

息子、1年前はわりと赤ちゃんだったのに、すごく大人っぽくなってしまった。ばあやは嬉しゅうございます、みたいな気持ち

 

こないだも、すぐ叩いてくる幼稚園の子供に対して「あの子はねえ、気持ちを伝えるときに、言葉じゃなくて叩いて教えてくれるんだよね。言葉を知らないんだと思うよ。でも痛いから優しく叩いてって言うんだ俺は・・・」と言っていた。

息子・・・

 

私と夫は息子のことがめちゃくちゃ好きで、先日も夫が「学生の頃、こんな男の子が友達にいたらすごい嬉しかっただろうな・・・」と言っていて、そうだね・・・としみじみ答えた

 

下の子のことをそこまで好きになれなかったらどうしよう。大丈夫なのだろうか。息子と同じくらい好きになれる人間が出てくるとは本当に思えない。息子は完璧で、これ以上なく、本当に素晴らしい存在・・・

夫も素晴らしいし・・・

 

下の子、だから産みたくなかったんだよな 息子や夫ほど大好きになれるのか全然わからない

 

産んだら好きになれるかな でもきょうだいで可愛さに差があるとかよく聞く話だよね・・・

ああっ 大丈夫かな 親子も人間同士だから相性とか絶対あるし

怖いなあ怖いなあ